体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 能登和倉マラソン(フル)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サブ4の人とタイム比較(能登和倉フルマラソン)

明日のフルマラソンに向けて、どんなペースで行こうか
考えた時「そうだ!サブ4達成の人とタイムを比較すればいいんでない!?」

と言うことで、バーチャル「さぶ4」さんと
実際に大会で並走した「よ」(女性)さんと
自分(4時間16分」「みゃ」とタイムを比較してみた。

コースは↓。2011/3/13の能登和倉マラソン。(初フル)
25km迄は「平坦部」より「登り/下り」が多いコース。
和倉高低差

↓5キロ毎のスプリット比較。
さぶ4さんは、5分40/キロのバーチャルデータ。
5kmラップ比較2

↓5キロ毎に「分/キロ」ペースに計算してみる。
5kmラップ比較

↓グラフ
5kmラップ比較3

こうしてみると、サブ4を達成した
「よ」さんの後半がいかに凄い事かわかります。
(30-35kmは5分34/キロ!)

25kmすぎで山超えがあり、もう少し27km過ぎで丘越えがあり
28kmから平坦~。この5kmで6分/キロ台になっただけですね。

後半、6分/キロを切らないかが
サブ4を達成するポイントのようです。



【自己反省の場】

今(2011/5月)みても、前半のペースは「ないわ~」。
平坦の道なら「アリ」だけんども。

5kmまで山小×2回、
10kmまで山大×1回、
15kmまで山大×1回、
20kmまで山大×1回、小1×2回

坂道だらけで、5分30/キロとか
もう完全に自分を見失ってますね。

5kmラップ比較

次のレースの目標は
「自己コントロールする」

・後半の失速を6分30/キロまでに抑えるとか(=歩かない)、
・スタート後2kmまでは6分/キロで、徐々に上げる。(=スタートからの5kmをアップ代わりに利用する)

↑前回も似たような事は頭の中にありましたけど、
 今回はしっかり「数字」を持って、周りに流されず
 自分の設定したペースを維持したいと思います。


【大会(2011/5/3)までの最終調整ラン状況】

2011/4/30(土)夜ラン。6km程度。ジョグ。

2011/5/1(日)室内ラン。昼12時頃。11.1km。
       5分30~5分40/キロ。

2011/5/2(月)外ラン 1km歩く、1kmジョグ。0.5km歩く。
           2.1km 5分30/キロペース。2km歩く。


5/2は、疲れを残さず、軽く汗をかく程度。
5時過ぎに起床して、8時から運動開始。

日々の練習は、仕事後の20時くらいなので
8時からのスタートで力を出し切れるかどうか。

残念な事に、体重が全く減ってないので
今回も声高らかに「目標はサブ4!!」と言えない現実。。。


本当は 84kg 以下になってて、
そこそこのスピードで走るつもりだったのに・・
デブい。。。

            



初マラソン【能登和倉2011】 レース詳細 前編

東日本と西日本では、周波数が違うので
富山で節電しても関東には影響がないとのこと。

東日本側の皆さんには申し訳ありませんが
ブログを更新させていただきます。


2011/3/14作成(下書き)
2011/3/16更新

・初マラソン完走(3/13)速報&東北復興祈念マラソン
・スタート~20km


↓スタート前の記念写真。沿道のお年のお姉さまに撮影していただきました。
 「カメラ縦にして!」と言えない所が小心者。。。ピンクパンツ写ってない・・。
和倉2011スタート前
それにしても、相変わらずのアンパンマン顔。
アゴのたるみもすごいけど、薄着をすると腹回りも
タプってしてますね。
よくもまあ、この肉体で走ろうとしたもんだ・・・。

↓スタート15分か20分前。「ゴール4時間15分着」予定で申告。Dブロック
和倉2011s1
スタートまでの距離は、まあ予想通り。
↓後ろは予想よりも長かった。
和倉2011s2
ブロック毎に余裕目のスペースとなっていて
↓スタート直前に全体が前に詰まります。
和倉2011s3
スタートの号砲聞こえず。
前方が走り出したので、開始されたのを知る。

10mぐらいは歩きのままスタート。

↓「東北地震」の旗を掲げてらっしゃる方。
 (その手前にゼッケンを付けたカメラマンさんも見える)
和倉2011s4
スタートラインを超えた所。6分/キロを切っていたと思う。
全体が同じペースで走って行くので、
スピードを上げるのも下げるのも危ないと感じた
流れに従って走る。

↓右側でバンザイ。皆ハイテンション。
和倉2011s5
地震の被災の事や、これからの日本の事(経済)を考えると
マラソンを走ることに罪悪感を感じてましたが
逆に、こういったプラスのパワーを生み出す事も
大事なんだなと思った瞬間。

人間だもの、笑顔が必要。


↓2km付近。人たくさん。
 このペースでついていけばよかったorz。
 調子のって、全体よりも気持ち早いペースで進む。
和倉20112km

↓4時間のペースランナーさん。一番大変そうな仮装してました(笑
4時間のペースランナー
「撮っていいですか?」と聞いたら
「かっこよく撮ってね!」とピースサインで返答。
ありがとうございます♪

5km地点 27:27(公式のチップタイム)
スタートのロス、坂道登り×2回を考えると、ハイペースすぎたなー。

いや、ガーミンつけてたし、ずっと「やばいなー速過ぎるなーと」
思って気持ち抑えてましたが、全然抑えれてなかったですね。。




↓5km過ぎの最初のエイド。
 七尾(ななお)に掛けて、77.0mあるんだそうです。
 去年は短かったらしく、今年延長したとの事。
和倉20115kmエイド
他の方のブログで、他の大会を見ると1stエイドはヒドイ事になる事が
多々あるようで、心配してましたが問題なく給水できました^^
(こういった改善をすぐ実行される点でも、
 素晴らしい大会ですね!今年4回目だそうです)

↓5kmエイドを過ぎた坂道。7km手前付近?(頂上近く)
皆さん歩かず登ります。
和倉20117km手前
僕はカメラの「撮影」を武器に10mほど歩きます。
(歩くのは戦略どおり。
 頂上手前から歩き(10~20m)、下りに入る前に乳酸を抜く作戦)

↓10km折返しなので、TOPランナー2人とすれ違う。
 どなたか存知あげませんが、「がんばれー!」と声を掛けてみました^^
和倉トップランナーと

↓3位以降が見えない。。。2位との距離はすでに300m以上。
和倉20119km付近

このあと、10kmで折返し、給水、ロングタイツを上げる作業。
10kmの給水時、地面からムハッと熱風感じました。
夏に良くあるアスファルトの照り返し。暑かった~。

10km地点 25分55秒 (53分22秒)


走り出すと横からスッと寄ってこられた女性から
「みゃあらくもんさんですか?」の声が。

マラソン走ってきて、初めての体験、(当たり前か
いきなり女性から、しかも美女から声がかかるなんて。
ダブルの驚きで、2km程並走するも
大した会話も出来ず・・・・。ゴメンナサイ。。

ウエア似合ってましたよ!
ランニングのフォームも軽快&キレイでした!!



↓折返し後の11km付近の写真。
美女と並走中(むふふ♪
和倉201111km付近
この時、反対車線からも「みゃらくもんさん!」という女性の声。
姿見過ごしましたが、声だけ「がんばれ!!」と声を掛けさせていただく。
(後に、ミニーちゃんという事が判明)

和倉も他のマラソン大会同様、もちろん男性が圧倒多数なんですけど
女性しか声がかからない現実。。。
男性って意外とシャイなのね(´・ω・`)

平坦が終る12kmぐらいから、並走していたYさんに離されていく。。
あう。。。。。。(*´Д`)。

次回は、女子をストーキングできる走力を身に付ける事にしよう。。。

↓12kmからの登りの頂上付近。
和倉201112km付近
前後確認しましたが、このペースで歩いていたのは私だけ。。
 皆(10km53分のランナーさん達)一所懸命走って登る。

歩いた距離は頂上手前から頂上までの20~30m程度
 皆→登りきってやっとやっと走る、下る。
 私→頂上到達と同時にサッと走り、下りで加速。
下りが終る頃には追いつきました。


↑動画を撮って入れば説明が簡単なんですけど
 自分と同じペースの人を目印にておいて、
 自分が歩いてその人と100m差ぐらいになっても、
 下りですぐに追いつけます。

15km地点 27分06秒 (1時間20分28秒)

歩きながらの給水だった「のに」、
10kmの給水後タイツ上げた「のに」、
800mほどの登りあった「のに」、
頂上手前から歩いた「のに」、

「のに」×4つでも、27分ちょいって。。。。。。
平坦部、キロ5分で走ってるという事!?
今の走力&体重では速すぎでした。完全に調子ぶっこいてた。
(ま、美ジョガーさんと並走できたんだからしょうがナイ!)

距離は一気に進んで、18km付近。
↓白鳥の仮装に追い抜かれる。
白鳥
どう見ても、完全にノーマル装備なんですよね(´・ω・`)
ソックスは一般のソックスぽいですし、
ハーフパンツだし(サポート系タイツではない)、
ウエア(上)も普通のTシャツっぽいし。。

後に、27km付近でビデオ見ましたが
18km地点と同様に淡々と走ってました。
恐らくサブ4達成してそうな気配。。。

『仮装してサブ4』ってかっこいいですね。
特に後半落ちない仮装って、超かっこいいと思いました☆。


20km地点 27分50秒 (1時間48分18秒)

サブ4を意識しちゃっても!?的な20kmのタイムでしたが
ふらっとするし、呼吸器系と心臓が苦しくなり初めてました。

5分30秒/キロのペースで呼吸が苦しくなったのは初めてだったので
「こりゃやばい・・・」と思い始めた頃です。

↓22km付近の充実エイド。まずは野球部が手厚い応援。
 元気出ました!!!ありがとう!!!!
和倉2011バーガー
(こういう写真いいですね。カメラン病み付きになりました♪)

この時には、意識が薄っすらで記憶が曖昧ですが
誰もバーガー食べてなかったように記憶してます(笑
暑かったし、乾きモンは食べれませんって。
んで、オレンジやレモンに群がるランナー達。
あとバナナもあった。


スタート~20kmのチップのタイムを並べると↓こんな感じ

公式のチップタイム
5 km地点 27分27秒
10km地点 25分55秒 (53分22秒)
15km地点 27分06秒 (1時間20分28秒)
20km地点 27分50秒 (1時間48分18秒)

うーんいいねー、良い感じだーねー。
0 km → 20km   1時間48分
20km → 42.195km 2時間28分

何この猛烈なタイムの落ち方。。。
次回、後半に続く。

(疲れてたので、後半は写真少ないよ。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ありがとうございますm(_ _)m

初マラソン完走(3/13)速報&東北復興祈念マラソン

こんな時に不謹慎、いやこんな時だから走るべき?

賛否あると思いますが、大会会場について驚いたのが
義援金を集めるブースがあったり、黄色のリボンが配られてたり
スターの看板に「東北・・・・復興マラソン」とはっきりと
文字が書かれていた事。
ふkっこう
相当強い思い入れが感じられました。


詳細は後日として、自分自身の初フルマラソンの結果は・・・

4時間16分51秒


前回(2011/2/13)、雪が降る中1人で試走した時のタイムが

4時間12分48秒
(→過去記事 42.195km走を完走しました!!2011/2/13)

あの時は、ペットボトル持って計15kmぐらい走ったり
金曜日にハーフの距離走って疲労があったり、坂道ランが初めてだったり
タイムよりも「42.195km」を知ろうという試みだったので
本番では4時間切りを・・・と密かな目標にしてましたが
結果は見事に惨敗!!

タイムの結果は惨敗ですが、
ツインブリッチ手前(22km付近?)の和倉バーガーエイドあたりで
4時間切りは完全に諦めましたので
ゴールすることが出来ただけで大満足です!!

実は、20km過ぎで脱水症を感じ、
「やばい。目標は「完走」に切り替えよう」と。


あの辺りで「意識が浮つく」というか、頭がボーッとするというか
体内からのSOSを感じていて、これは42km持たないな、と。

試走時は28kmの平坦は給水以外全部走ったし、
35kmからフィニッシュ迄は、水がなくても走り続けれました。
今回は、平坦に入っても歩きまくりで、
同じ人間が同じコースを走ったのとは信じられないくらいのダメっぷり。


足が出ないというより、内臓がやれてたのと脱水症気味だったので
エイドで給水した後、水分を吸収させり為に500~600m歩いて(早歩きペース)
また2・3km先のエイドを目指して走る!(ジョグ)みたいな繰り返し。

前回のタイムと比較すると4分も遅くなってますが
内容的によく4分程度の差で済んだなと。
むしろそちらの方に驚いてます。

詳しいスプリットタイムは次回。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ありがとうございますm(_ _)m

明日(3/13)のフルマラソンに参加します!(能登和倉2011)

自分は富山に住んでいるので、今回の大地震での被災はありませんが

3/11の夜、仕事を終えて帰ってきてテレビをつけたのが21時すぎ。

あまりのショックにテレビの前から離れらず、2時まで寝れませんでした。

深夜4時、長野北部と中越に誘発されるような地震が発生。

4時半にも同規模の地震が発生。

睡眠時間が2時間、昼寝もほぼしてない体調で

家族の応援も断りましたが、自分自身は走る事にしました。

決心した理由は↓コチラ


能登和倉万葉の里マラソン2011は「東北地方太平洋沖地震復興祈念マラソン」として
予定通り開催します。

平成19年に被災した能登から、エールを送らせていただきます。

※能登和倉万葉の里マラソンは、平成19年の能登半島地震の復興のため開催しているものです。


→公式HP

awkura 2011


被災現場の集落があったであろう的な映像を見ると、涙がこみ上げてきたり

何を準備すればいいのか、手につかないほどショッキングでもあり

全くマラソンに気が向かないし、ペースの配分とか

レースのイメージとか全く沸いてきませんが、

この大会HPの一文を読み、参加する事を決意しました。


ゼッケンは 『23XX』。 Dブロックスタート。

パンツはピンク色で行きます。

(気温が高くなるようですが、考える余裕がなく
 上着については、現地で服を決めます)

自分と同じように参加を悩みながらも、

被災地へのエールの為にご参加を決意された方、

一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

高校時代~大学時代、クラブや専攻、学科が別にも関わらず

色々と縁があり、会えば仲良くさせてもらってた「のぶみ」。

社会人になってから一度も連絡してないけど、今実家の宮城に帰ってるのか?

お前みたいな性格の良い奴おらんぞ。

最近、久しぶりに会いたいなーって、毎月思ってたんやで。

無事でいてくれ。

能登和倉マラソン2011 下見④写真付コース説明【30km⇒ゴール】

ようやく2010/12月に車で下見した、能登和倉フルマラソンコース下見の記事④。
更新遅すぎ。。。

30km~42.195kmまで、いっきにズバっと。

和倉全体
和倉高低差
↑公式MAPの高低差。ゴール地点まで起伏がないようですが・・・

↓39km付近の橋。
bi橋
こんな橋が 5 箇所くらいあります。
写真の所で、4番目くらいの大きさ。

一番大きいのが31km付近で、橋の長さだけで50m以上あります。
高さにして、電車をまたぐ程の高さ。

「28km以降は平坦だ!」と信じ切って走ると
心が折れそうになります(笑

↓39kmあたりの左折。ここを曲がるといよいよ温泉街へ!!
和左折
あ、写真ないですけど、左の地面みながら走ってると
「アト4km」とか書いてあったと思います。黄色のペンキで。
なんか励ましのメッセージもあると嬉しいかもです。

(書き忘れてましたが、1km毎に道路の左端に黄ペンキで距離表記あります。
 なので、ガーミンがなくても1km毎のラップは普通の時計でも
 手動で確認できます☆)

↓嬉しい40km看板 ゜*。(*´Д`)。*° 。アト 2.195km!
和40km

↓あらためて、高低表。
和倉高低差
体感、40kmまでは何でもなかったです。微坂も微坂。

↓40km過ぎたあたりから、微坂と坂」の間ぐらいの、微妙な坂。
和倉40km過ぎさが
↓車で乗ってると、あっという間に過ぎ去る。
和40km杉坂2

42.195km試走の時(2011/2/13)の感想は、
「車で走るとたいした事ないけど、フルの最後でこの坂はきつい ;;)」
35kmの給水からゴールまでは歩かずに走りきれちゃいましたけど →得意顔

和倉の温泉街を裏から入ってくる形で、中心部を激走!!
ちょっとごちゃごちゃしてて、本番どの道かは不明。。
(多分 突き当たりを「右」、さらに突き当たりを「左」でゴールかと)

↓フィニッシュ!! 左の赤丸がフィニッシュ看板。
ゴール

この記事 書いてて思い出しました。

フィニッシュのポージング考えてなかった!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ←ポチッ


〔関連記事〕
・【記事一覧】能登和倉万葉の里マラソン2011

・能登和倉マラソン コース下見の件。。(2010/12/14)
・能登和倉マラソン2011 下見①写真付コース詳細【スタート⇒10km】(2010/12/18)
・能登和倉マラソン2011 下見②写真付コース説明【10km⇒20km】
・能登和倉マラソン2011 下見③写真付コース説明【20km⇒30km】
・能登和倉マラソン2011 下見④写真付コース説明【30km⇒ゴール】

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


