体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2011年マラソン大会

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金沢城下町ハーフまであと10日!

日曜 おんたけスカイ
月曜 ランオフ
火曜 ランオフ(筋肉痛ピーク)
水曜 ランオフ ←16年振りに水泳
木曜 ちょこっとラン ←結果的に1km↑のビルドアップ走。(キロ5分→4’40)
金曜 10km走

金沢城下町ハーフまであと10日!
あの嫌な→思い出が蘇る。。。。

9112.jpg 暑い。
9-11標高データ2

コースの標高差よりも、ただ ただ暑さの記憶しかない。

距離に対応する為の「足」は出来てると思うけど
平地を一定速度に走る練習をしてきていないので
「10kmペース走」にチャレンジしてみた。

途中 大雨になった。(涙

1.4 km 6分34秒 (4'41 /km)
1.4 km 6分48秒 (4'51 /km)
1.4 km 6分49秒 (4'52 /km)
 雨のため一時中断
1.4 km 6分14秒 (4'27 /km)
1.4 km 6分32秒 (4'40 /km)
1.4 km 6分41秒 (4'46 /km)
1.4 km 6分36秒 (4'42 /km

合計 9.8km
+(アップ500m、ダウン100m)


うーん、おんたけ→リバウンドと
膨れあがってる割りには走れたと思ったけど
キロペースを見たら、意外に普通。。。

後半は背中の筋肉攣りそうでスピード落としたけど
そこそこのペースで走れてる。

泳ぎと同様、平地ランも「慣れ」が必要なのかも。


暑いのは、正直本当に苦手で嫌だけど・・・
9115.jpg
石川・富山で北陸で唯一?
のオフィス街のど真ん中を走るレースなので
今から楽しみです♪

<関連記事>
2011金沢城下町ハーフマラソン

東京マラソンと『ヒルナンデスメンバー』

今日、会社の昼休み中のテレビの話なんですが、
ヒルナンデスやってました。

なんでも各曜日から、1人づつ東京マラソンに参加して
優勝を争うということらしい。

東京マラソンと昼なんです

前どこかで、東京マラソンはフジと日テレ交互に放送していて
フジテレビは競技嗜好で放送し
日テレは、お祭り的に放送すると読んで気がする。

去年はフジテレビさんだったので、安心して見てましたが
今年は・・・なんか見る前から残念な気になってしまったのは私だけでしょうか。

個人的には、芸能人の初心者マラソン対決などは
地方の大会でやってくれたほうが、地域の活性化につながると思うし
来年の東京マラソンの倍率が、また狭き門になるわけでして。。。

制限時間、4時間の関門レースにしてくんねーかな。ホンマ。

[ 2012/02/24 22:58 ] 2011年マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

守山ハーフマラソン レースレポ後半

<関連記事>
・守山ハーフ 速報(1時間38分25秒)
守山ハーフマラソン スタート前の記事→コチラ
・レース前半のレポ

前回の記事を写真でフラッシュバック。
守山7 守山9 守山20 

本当に景色が良かった~。
写真では伝わりづらいけど、山の美しさに撮った一枚。
折り返し地点は、そこそこの応援で元気をいただく
守山10

↓給水所 コカコーラさんが協賛なので、アクエリアスと水(森の水?)です。
守山8

10km折り返し後は、向い風で苦しくなるので
美ジョガーと背景の美しい山を見ながら気分は楽しく走る♪

↓あっという間に最後尾の救護車(という時間切れの人が乗せられるマイクロ)
 後で知りましたが、キロ6分ペースぐらいの制限時間なので
 走れる人達ばかりの大会でした。
守山11

↓左手に日本最大の湖です。
 残念ながら、折り返し後は全員歩道を走らされる。
(遠方からの参加者獲得を狙うなら、琵琶湖沿岸を走れる
 コース設定が必要だと思いました)
守山12

10km折り返しからは、だいだい抜いて行ったような気がする。
(7・8人抜いて、1人に抜かれるペース)

ゴルフ場のバックストレートでリュウさんを前方に発見!(約300m)
曲がり角で約250mに接近。給水所まで必死に追いかけて
残り2km地点でようやく声をかけれる位置に。

恐縮な気持ちを抱きつつ、唯一のアップダウン?の橋に差し掛かったので
一気に登りました。だってトレイルランナーだもん
守山20 

1時間40分切りが見えてたのでロングスパート。

サプリ投入のお蔭で足の疲れも吹っ飛んでたので
自信への言い訳も思い浮かばず。

「遠征できてるのだもの、ここで妥協するな!!!」
自分自身を鼓舞して、会場周辺で応援の人が増える中
必死な形相で走る。もちろん応援の声に答える事は忘れない。

会場を楽しく1週して、ゴール!!
守山13

<10km~ゴールまでのラップ>(ガーミンデータ)
11km 4’39
12km 4’48
13km 4’45
14km 4’49
15km 4’41
16km 4’43
17km 4’45
18km 4’36
19km 4’37
20km 4’32
917m 4’03
(公認コースではないので、正式なハーフ距離ではない模様。若干短い!?)

ボランティアの皆さん、応援の皆さん、選手の皆さん、
どうもありがとうございました!!

【サプリの話】

18km地点だっけかな?
琵琶湖を離れ、右折直後に(ゴルフ場の周回)ウィグライを投入。
ういぐらい
粒が溶けにくく(溶けるけど、ジワーっと時間がかかる)
ナマ飲みは結構な慣れが必要。

ゴールが近くなった為か、サプリが効いたのか
どちらの効能があったのかは良くわかりませんが
確かに足は軽くなりました。

今後も25km以上の距離を走る時があれば
試してみたいです。(15kmで投入とか)



<関連記事>
・守山ハーフ 速報(1時間38分25秒)
守山ハーフマラソン スタート前の記事→コチラ
・レース前半のレポ

守山ハーフマラソン レースレポ前半

・守山ハーフ 速報(1時間38分25秒)
守山ハーフマラソン スタート前の記事→コチラ

前回記事の続きです。
早く書いて、今日もランニングに行かなきゃ

↓写真で簡単にフラッシュバック。
20111211120404c58.jpg守山20守山3
だいたいスタートラインから20mぐらいの所に並ぶ。
1分ほど周りの人の会話を聞いてみてましたが
「…前の…ハーフ2時間…」「…10kmを…」

うーん、やばい。これはやばい。

遅い人は抜き去ればいいんですけど
仲間同士で走るとブロックされるので
抜けなかったり、抜くのに非常に体力とタイムが消耗されます。

そこへ琵琶湖の父(?)が現れ、前へ前へ連れていってくれて
スタートラインから5mぐらい、コース端っこに並べました。
後ろの方々、遅いのにゴメンナサイ。。。
(端っこというより、むしろコースの外側)

100mのスタートライン付近から号砲突然でスタート。
トラックを1週走って競技場の外へ。
守山4
(この派手な方、僕よりも前方でスタートされてましたが
 バックストレートをキロ5分ぐらいで走っていたような。。。
 はっきり言って「危険」です)

↓住宅地の一番狭い所(約300mの直線)。1km過ぎかな?
守山5

田んぼ道をひたすら走ります。
↓振り向くと前日の寒波の雪がキレイでした^^
守山6
(真ん中あたりの、米粒のキラキラしたのがランナー達)

↓ちょっと画像悪いですが、アップにしてもう一枚。
守山7
ランナーを良くみると、まさかのYさん!?本人に確かめないと。
400m以上はありそうなので、この時点で2分~3分程度の差があった模様。

この田んぼ道は一番つらかった。
右前からの向かい風で全然 前に進まない。

車とランニングの話を混ぜて説明すると

4’40/キロ ペースで、(アクセルを踏まなくても)
燃費が良くなるように仕上げて来たのに
アクセルをちょっと踏んで、やっとやっと 4’50/キロ ペース。


まだ5kmにもなってないし、突っ込むワケには行かないので
ひたすら風に我慢のランニング。

スタート~5kmのラップ
4’30 ― 4’39 ― 4’50 ― 4’53 ― 4’58

メロン街道で折り返す前にリュウさんと、
押し返してすぐにヨーコさんとご挨拶。(約7km地点)

内心「ゲゲ!!ヨーコさんとの差は200mぐらい!?
   1分切ってそうだ!」

という事で、振り切る事に専念する(笑
5km~10kmのラップ
4’51 ― 4’35 ― 4’44 ― 4’44 ― 4’41

4km→8kmまでに靴紐が3回ほどけるというアクシデント付。。。
タイムロス勿体なかったなー。


↓10km過ぎの折り返し地点は、野球場の外をぐるりと一周。
 木々の間から太陽の光が差し込み、絶好のトレラン日和
守山9

守山20

だから、これはハーフマラソンだって。。。

後半へ続く。


守山ハーフマラソン参戦記(滋賀県2011/11/18)

~準備編~

2011/12/18(日)寒波襲来後の翌日
守山(滋賀県)のハーフマラソンに参戦

まずは↓コースマップ(リュウさんのブログより拝借)
20111211120404c58.jpgクリックで拡大
今年のパンフレットにも詳細が書いてなかった(?)けど
スタートとゴールは、陸上競技場を1周します。
僕的にはこういう経験が初めてだったのでワクワクしました♪
高岡万葉は、会場が小規模すぎたので・・・ゴメンナサイ)

走る格好は↓こんな感じ。
紫シャツ1枚の予定が前日の寒波による影響(低音・強風)により
内側にノースリーブのランシャツを着込んでます。
守山20
ハットがかなり目立つようで
トレラン普及にちょっとは役立ったかな!?
リュックにアミノバリューを約600ml。
スタート前までにちびちび飲んで、500mlぐらいでスタートかなと。

高岡万葉(11/20)では、1Lぐらい準備して
スタート前からもちびちび飲んで、ゴール後の補給で飲みきった感じ。
気温低いので、水を抜いて「600ml」とした。

↓会場の写真(9:20頃)超快晴なんだけどねー。
 強風&低温でさぶかったー。
守山1

↓15分前にはがっつり並んでました。
守山2

守山3
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


