体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 マラソンに挑戦する会(フル)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トロフィーをゲット!!(フルマラソン2回目)

フルマラソン挑戦2回目でトロフィーをゲット!!

↓結構デカイ(笑
IMGP0074.jpg
完走賞なので、フルに挑戦してゴールすれば誰でももらえます。

エントリーする時、「トロフィー/記念タオル」を選択できるけど
タオル持ってた人を見なかったでの、全員がトロフィー選択したんでない?(笑

大会運営者さん曰く、
「フルエントリーの人で、30kmで終ってもいいけど
 トロフィーは持って帰ってくださいねー。余っちゃいますので」

まあ、なんとゆる~い大会。



ついでに自分自身の写真もペタリ。
次回はどんな色の組み合わせで行こうかな。

↓10km付近。残念なことに、この人を抜いた記憶がない(笑
20011-5-3残念1

↓30km? 40km?
 残念な事に、正月にアンパンマンに似ている事にきづきましたが
 5月になってもまだパンパンの顔。 うう。
20011-5-3残念2

↓ラストの数百メートルの所。下流から上流に風が強く、帽子を反対にしている。
 アゴ下の肉はたるんでるし、腹はタプタプだし
 顔はもう悲惨な顔になってるし、ひどいっすね~(笑
20011-5-3残念4

このとき(2011/5/3)で、86.5kg
前のとき(2011/3/13)で、85.1kg
今で、86.5~87.0kg。

間食を完全に絶つか、毎日走るか。
もしくは、間食した日は、雨でも絶対走るか。

あれですね、飲んだら乗るなのやつ。

「食ったら走れ、走らないなら食うな」
で頑張ってみます。

マラソン2回目 ラップタイム(2011/5/3挑戦する会)

すでに一週間前のマラソンのラップタイムを
今さながらブログの記事に。。

ブログ=WEBの日記だから、メモする事に意義がある!
それにしても遅いですね。。

↓エクセルで集計したものを画像にしてペタリ
2011-5-3ラップタイム

◆スタート~1km

スタート地点に並んだら、先の方で道が細くなっているのが見えたので
なるべく前の方の中央でスタート準備。マイペースで走りたかったんです。
鈍足なのに、皆様ごめんなさい。。

スタートして、ガーミン見ると5分10秒/キロぐらいの流れ(ペース)だったので
これはまずい!と意図的にスピードを落とす。
抜かれる抜かれる(笑

リュウさんに声をかけられる(笑


◆1km~2km
1kmちょいで折返し。
折返しの人に当たらないように懸命に走る。

◆~4km
ずーっと抜かれ続ける。
5km、10km、20km、30km、フル、同時スタートで
ゼッケンも前部だけなので、背中から見ると、だれがどの距離かは不明。
目の前の明らかにオジイサマ(65歳は超えてそう)な方についていく。
ふとももから下を見ると、かなりのアスリート。
そして置いていかれる(笑
若いおねえちゃんにもどんどん抜かれていく(涙
折り返したリュウさんに大きな声援を送る。

◆6kmちょいで折返し。
このちょっと前かな。
5分40分/キロペースのオジサマ(40歳以上)がいたので
すとーきんぐ走をする。

◆10km 57分49秒。(スタート地点)
考えてたより遅いラップだったけど、暑くなりそうだったのと
「後半を落とさない!」がテーマのひとつだったので
このままのペースで走る事に。

◆12、3km付近
この日 一発目の違和感が襲う。
snap_blog0427_20113674717.jpg ←この左足指バージョンが勃発。
5/1にちょっと痛い感じがあった場所。
走りに支障はないけど、このまま続くようであれば
靴下血まみれになるのかな・・・不安になりながら走る。
(結果は最後まで問題なし)

そういえば、まだ前半であれば、順位がぐちゃぐちゃになる前の「今」であれば
順位をカウントできるんでない!?と思いつく。

◆14km付近すぎ。
折返したリュウさんに順位を報告「32、33位ですよー!」
(あれ? 4kmすぎだっけかな? まいっか(笑))

もっと詳しく順位を説明すると
「フル参加の人を先頭からカウントしたら、リュウさんで32位か33位ですよ!!
 その内の10人くらいはバテそうなんで、20位いけそうですよ!!」

明らかにフルマラソンの走り方と違う人(若い人)が数人いたのと、
体軸?体幹?
前半にしてはランの軸がブレ始めてるから、後半落ちるだろうなーと。

自分が初心者ランナーですが、その目で見ても危うい人がいたので
上位狙えますよ!!!という応援の意味も込めて、順位を伝えて次第です。

後半、順位がぐちゃぐちゃになるとカウントできないと思ったので
あそこでカウントしておいて良かったです。^^

◆19km
慶七エイドからアミノゼリーを補給。
慶七

◆20km(スタート地点)
アミノをちゅーちゅー吸いながら通過していると
「慶七さーん!!」の黄色い声援が。

照れながらもかわいこちゃんの声援に軽く手を振る

実は、肉体的には違和感パート2が起きてました。
左ふとももの全部に、軽い肉離れの予兆が。
30kmか40kmか、いつかは分からんけど
頑張って走り続けると「ピキッ!」って肉離れになりそうな気配

ペースは抑えて走ってるので、体力は余裕。
ふとももの筋肉がいつまでもつか・・・。

この往復の間にも、リュウさんとすれ違うたびに応援しあう。
ネットで知り合ったおっさん同士が励まし合うって、
(しかも走り出してから知り合いになった人)
普通に日常してたら、ないよね(笑

◆30km(スタート)
20kmからは、走るペース抑える気持ちを捨て
「自由なペース」として走ってみた。

20km-30km間を自由に走った時のペースを知っておきたかったし
その後の40km迄がどうなるのかの試験的な意味もあって。

↓最初のデータをもう一度ペタリ。
2011-5-3ラップタイム
20km~ 自粛ペースを解放したつもりが、あまりペースが変わってないという。。
ゆっくりにした前半ペースに、自然と体が覚えてしまったのが原因?


◆30~35km
明らかに失速しだしたのは、32km付近。
川原の土手往復コースなので、所ドコロの橋をくぐる。
大したことのないアップダウンが続くコースなんだけども
その「大したことない」が、30km以降からは「たいした事ある」に変わりました。

歩いてるのと変わらないんじゃね!? ぐらいに遅い。
根性で走り続ける。
(給水場所のみ歩く)

◆36km付近(下流のエイド)
エイド50m手前から、急に右の横隔膜がつりそうになる。
呼吸時、肺を押し上げる横隔膜ね。
(爪、ふとももに続く、3度目の違和感)

「こりゃやべー。救急車で運ばれるかも」と疲れてる事もあり
マイナス思考が働く。

ゆっくり給水して、横隔膜が落ち着くまで50mほど歩く。

◆40km付近(スタート)
先にゴールされてたリュウさんと足をひきづってるおねえ様から応援をいただき、元気100倍!
自分の感覚で、5分15秒/キロぐらいのペース迄あげる!!
(実際は6分/キロという悲しい数字)

同時に、前方200m先に2人のオジサマを発見。
どちらも抜かれた記憶がないので、後半バテて落ちてきた方だと思う。

二人から応援をもらった手前、抜いてゴールを目指す。

◆41km手前
1人は簡単に抜かせていただく。
もう1人の人が、中々抜かせてくれない(笑

こちらが近づいていっているので、ペースはこっちが速いはずなのに
近くまで来ると、一定の距離が縮まらない。
疲れてるので、俺の頭は ???で走る。
「あ!この人、抜かれまいと必死なんだな!」

ちょっと疲れたフリをしてペースを落としてみた。
相手もペースを落とす。

もう一度、二人に声援をもらった事を思い出してパワーに変換、
一気に抜きにかかる。

いやー快感だったー。
前(2011/3月)の初レースでは、後半はただゴールへ辿り着ければ・・・
ぐらいにへとへとだったので、今回、ゆっくりながらも
最後まで走り通せたのは、我ながら大きな収穫です。

遅いとはいえ(横隔膜がつりそうな所を除いて)、フルマラソンの距離を
最後まで走り通せたって事が、自信に繋がりました。

タイムは遅かったけど、充実感は前以上でした!!


この後、参加賞の500mlアクエリアスをいただいて飲み、
着替えて少し休憩、走り終わって、25分後ぐらいに
カステラを食べてみたら・・・・
気持ち悪くて、吐きそうになって、運転しながらゲロ出しそうでした(笑

家帰って体重計乗ったら、ラン後に1L水飲んだのに
体重は、-2.5kg以上。

今までのランで、最高に体重落ちてたので
かなり脱水症が進行してたみたい。



ながながとなりましたが、最後に
和倉(2011/3月)の時と、タイム比較。
「みゃ2」が今回(2011/5/3)の時のタイム。
2011-5-3ラップタイム2
25km迄は、和倉の方が7分も先行してます。
28kmから平坦になるので、後半勝負・・・できず大失速。

グラフにすると↓こんな感じ。
(「さぶ4」は、サブ4を達成するバーチャルのペース数値)
2011-5-3ラップタイム3

前回「みゃ」は、10kmからズルズルタイムが落ちてる感じで
25km→30kmから一気にズドーンて落ちる大失速パターン。

今回「みゃ2」は、30km迄はペースを維持でき、
「30kmの壁」で失速したパターン。

30kmを超えると、ペースの維持も苦しいし
それ以上にエイドでのロス時間が長くなるので
後半の失速とロスをいかになくすか、
もちろん体重も落とさないとですね。。。

なんせ、雨と残業で全く走れない日々が続き
今の体重は、87.5kg。。。。

ようフルマラソン走ったな、俺。

2011/5/3 フルマラソンに挑戦する会(番外編)

レースの内容を置いといて、先に番外編を書くという(笑

↓レースの前々日に購入しておいたもの。
 近くのドラックストアーで買えるモノで揃える。
201105031.jpg
アミノバリューは前日に1本飲んでしまったので、当日持参したのは2本。
粒タイプのスティックを3本持っていきました。
カロリーメイトは、当日の朝食用です。

5時起床、ブログ更新(←余計だっつうの
5時30分動き出す。
6時すぎだいたい準備終るも、
家を出るのは 6時20分頃。

休日の朝なのであっという間につく。
会場入りする前に、コンビニで本日2回目のトイレ大。
買うものもないので、とりあえず「200円のウコン」ドリンクを買ってみる(笑

7:00には会場到着・駐車完了。
タイツ含め、靴以外は走る格好だったのですぐに受付する。

↓今回の荷物。バッグに入れるのが面倒なので、カゴのまま(笑
201105033.jpg

↓封筒の中身。他の石川県のパンフなど。
 能登島のハーフ(7月)はエントリー済でしたが、
 コース図とかが手に入ったのが◎。
201105032.jpg

↓唯一の私設エイド「慶七えいど」。
慶七

↓こんな感じ。
201105034.jpg
アップ中 通る人がみんな見てた(笑

当日の朝5時すぎのブログ更新で「勝手に使ってもいいよ~」なんて告知しても
誰も使うわけがないだろうと思っていたら・・・

なんと 利用者が1名!!

というか、10km過ぎ(1往復後)で1本目をあけて
一口だけ飲んで、入れるの面倒なので外に置いておいたら・・・
2往復目(20km手前)、だれかに飲まれてるし(笑

封があいてるものを、勝手に飲むツワモノがいました 



準備が終ったので、ちっちゃい会場を歩く。

5km、10km、10km、20km、30m、フル、同時にスタートで
親子も多いんですが、800人弱?の参加。
フルの参加者は250名いったかどうか。

着ぐるみ系の人はいない・・・と思いきや
201105035.jpg

↓おっ
献血は贈り物


レースの内容とかラップタイムは、また次回の記事で。

(タイムは満足できるモノじゃないけど、内容は大満足!!!)


目標と体重 (5/3 フルマラソンに挑戦する会)

レース後のお風呂を探している人は→こちら
http://homepage3.nifty.com/ramenn-ishikawa/onsen-sento.htm
金沢付近の銭湯情報へのリンクです。


時間ないけど、朝から更新。

体重:86.5kg!

おとといいまで、87.1kg付近。
3/13の和倉が 85.1kg
昨日たくさん食べたので、87kg超えてるかも。

目標体重が 84kg以下だったのにこんな体重なので
まったくスピードが出ません(笑

体が重くて、5分/キロ のスピードが出せない(困難、
スピードが維持できない(ヒザ痛
もう最悪のコンデションですが
距離だけは踏んで来たので、マイペースで
「後半どれだけ落とさないか」だけを意識して走ります。

走る前から宣言、「来年の和倉でリベンジします!」(オイオイ


【衣装】
青/緑のパターンもあったんですけど
家族に見つけて欲しいのと、一応ブロガーとして
人に見つけてもらってナンボかな?という思いで
先日の和倉マラソンの格好のまんまで走る予定です。
カメラン2011-4
帽子は、白だけで「NB」の予定です。(リュックはなしだよ)


【自前エイドの件】
家族が来れそうにないので、自前の「勝手エイド」を置く予定。
上流のエイド近くに、クーラーボックスを置くだけです。

モノが入る限り、ご自由に使ってもらって結構、
僕はアミノバリュー×2本と、ゼリー×2本を入れる予定。
アイスノン代わりに、ヒザ冷やすやつも入れる。

泥棒はお断りします☆


では。

第30回『マラソンに挑戦する会』2011 コース図とエイド(給食・給水)

→公式HPのコース図へ

挑戦折返し

マラソン挑戦地図エイド

↓公式HPより写真を拝借(以下全部拝借)
 本部付近の写真。トイレが3個程度(?)
 ぎりぎりに行きたい派なんですが・・。
挑戦本部

↓上流のエイド写真
エイド上流

エイド上流2
【給水】水・スポーツドリンク(ポカリ)
【給食】バナナ・グレープフルーツ・梅干・雨

↓下流側のエイド
エイド下流
よくあるマラソン大会の風景、「歩きながら飲む」は
通用しないみたいですね。コップはその場で。
止まりたくない!って人は、各自でボトルの準備を。

【エイドの距離感】
グーグルと公式マップとで、エイドの距離感を計測。
挑戦折返し

下流折返し← 0.5km → エイド(下流)←3.0km →エイド(上流)← 1.5km →折返し

大会でエイドや本部との距離感の呪文を唱えるなら↓
(距離はちょっといじって)

(上流の折返しから)
1.0km:本部過ぎる!
0.5km:エイド!(上)
3.0km:エイド!(下)
0.5km:折返し!
 


(下流の折返しから)
0.5km:エイド!
3.0km:エイド!
0.5km:本部過ぎる!
1.0km:折返し!
 


この繰り返し×4回 +端数の2.195kmを走ると、ゴ~ル~。
端数はどこ走るの?(笑


上流のエイドから上流の折返して、エイド迄が3.2km。
つまり、3km毎には給水が出来るという
安心設定なエイド間隔なんですね☆

20km以降の後半や、炎天日和になっても
なんとか給水所の水だけでやっていけそうです。

(個人的にはアミノバリューが後半欲しい・・でもリュックは重いし
 ボトルポーチ持ってないし。。
 そもそも2月の練習で42.195km走った時は、
 Vaam(普通の粉末)とアミノゼリー×1本だけでも
 後半も走り続けれたし、メタボな僕には、そもそも
 給食が人よりも必要ないわけでして・・・。
 
 ウエストポーチ含めどうするか、まだ決まってません(笑))
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


