体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 トレイル小物

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイター (deuter) キッドコンフォート II ←22kgまでOK

背負子?
おんぶリュック?
チャイルドキャリア?

↓これこれ
立山紅葉14

前回→記事の説明。

9月中頃、金沢モン〇ルで、子ども用の背負子を発見!
14,800円くらいでした。

9ヶ月~3歳。

う~ん。うちの子は既に2歳8ヶ月。
この秋しか使えないじゃん!

と思ってたら、ありましたら
22kgまで対応のドイツメーカのしっかりしたブツが。

ドイター (deuter) キッドコンフォート II


↓amazonさんならコチラ



ヤ〇ー のオークション(オークションだけど、個人ではなく商売してる人)の所で
商品 16,800円くらい、手続きや送料込みで17,000円台で購入できました。

正直な所、↓ガレ場はやめた方が良さそう。
立山紅葉15
ちょっとバランスを崩すと、14kgの我が子(2歳8ヶ月)が
勢いをつけて僕が転倒、子どもは頭から打ちそうな気配。

モン〇ルさんの時も楽しんでたし、家でも楽しんでたので
登りの道中は詩吟とミックスじゅーしゅ♪を繰り返しエンドレスで歌ってくれました。
立山紅葉17

↓一の越山荘(標高2,700m)から室堂(標高2,450m)の画。
 こんな景色もこのリュックのお蔭。
 山は、ちょっと歩くだけで景色はずいぶん変わるもんです。
立山紅葉16

あまり見ないでしょ? 目立ちます(笑)。

トレランアピールのゼッケンでも点けときゃよかったー。
立山紅葉19


【注意点】
・声をかけられまくるので、返答の準備を。

・肩の食い込みが予想以上にきつい。

・非常に体力を使います。

↓最初の画像に戻るけど、9月下旬のこの標高。なのに半そで。
 結構な観光客&登山客いてましたが、登ってる人で半そでは僕1人だけでした。
立山紅葉14

本題

↓標高 2,640mくらいのとこ。写真右上が一の越山荘。
 僕の走力でも、ここの坂を走って登ることができます。1人なら。
立山紅葉13

でも、2歳9ヶ月を背負っての登りは
非常にしんどい!!

冗談ではなく、重たい荷物を背負って歩いて登る方が
一人身で走って登る方が


リュック:約3kg
子ども:約15kg (体重14.5kg)
水  :1kg

この時点で 19kg。

自分と子ども防寒着+ズボンや、小タオル3本に、おむつセット、
財布やデジカメなどモロモロを入れると「22kg」ぐらい?

トレラン仕様の場合は、水が3kgぐらい、
リュックが300g程度+カッパと
パンやカロリーメイトなどで合計4kg程度。

その差は、約18kg

ん?

おれの体重、86.5kg
標準体重、69kg

その差 『17.5kg』


まじかオレの体重wwwww


今回の件、まとめ

「子どもを背負うと
走って登るよりきつい」


=おれの体重 - 標準体重

=標準体重になったら、かなりがっつり走れる!!!(かも)



という事実が判明しましたので、東京マラソンまで8kgやせることにしました。

つづく。
[ 2012/10/04 00:50 ] ▼トレイル▼ トレイル小物 | TB(-) | CM(0)

衝動買い THE NORTH FACE(ノースフェイス) HORIZON HAT(ホライズン ハット)



買っちゃった
[ 2012/08/22 21:01 ] ▼トレイル▼ トレイル小物 | TB(-) | CM(0)

トレイル用 ポール購入

自称トレイルランナーな自分。
(と言ってもおんたけ100とか、ハセツネとかに参加する意思なし)

ポールを買っておかねば!! ということで
楽天さんでポチッと購入。

Zポールだと、衝撃に弱いらしく
長さの調整もできないので
そこそこの値段の、長く使えそうなのにしてみた。


意外?に ランニングには邪魔でしょうがない。
意外?に 延々と続くような登り坂でしか使い道がなさそう。
意外?に 持ってても重くは感じないけど、「何時間もお供」と考えるとつらいかもネ。。
意外?に 技量を要するようようです。

色々試してみて、いつか報告します。

あ、平地で使うなら、先っちょはノルディックウォーキング用でやらんと
ダメみたい。残念。
[ 2012/08/06 01:31 ] ▼トレイル▼ トレイル小物 | TB(-) | CM(0)

トレイル小物【ヘッドランプを購入】 通勤ラン用~

通勤ランの帰り道用に「ポチッ」と購入してしまいました。

それほど高額ではないし(ポイント割引で1500円程)
「迷ってる時間」の方がもったいなと。

モノによっては、電池ボックスと本体が別のモノとか
単三のモノとか、ルーメンの明るさがなんちゃらとか
色々ありすぎて、どれがいいのか調べるのも面倒。

安価品でも十分なのか
「百聞は一見に・・・」というコトワザの通りだと思うので
とりあえず買ってみました。

とりあえず通勤ラン用で、
ヘッドランプが必要なトレランレースには
(まだ)エントリーする気さえなれないので
十分かなと思います。

レポは次回。


ランニングの件。

一個前の記事の通りですが、
トレイルレース三昧の中、菅平トレイルでこの夏が終了し
身体的にも精神的にも一旦リセット。

ロードレース強化の為、
日曜日は22kmの距離練習、
月曜日は調子を見て、後半5分→4分台/キロへ ペースアップ。

本日は、筋肉痛や関節の痛みが出てくるだろうから
ランニングはオフ日~♪ とタカをくくっていましたが
疲れを全く感じない火曜日となりました。

いつも身体の調子を感じながらランニングしてきましたが
いつからこんなに丈夫になったんだろう。

さっすがトレイルランニングというべき!?

トレイルラン用の勝負シューズを購入!

ご存知、物欲全開のみゃあらくもん(もーさん)。

初の本格トレイルレースに向けて
勝負シューズを急虚購入しました。



ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE) シングルトラック
(ブラック×TNFレッド) NF70010-KR

商品番号 NF-NF70010-KR

本体価格 12,600円 (税込)
販売価格 11,340円 (税込) 送料込

(ネット最安=楽天さん最安は変わらずですな。。。ボソ)


【ボトム】X-DOME Cradle耐衝撃吸収クッショニング&サポートシステム、SnakePlate、テナシャスグリップラバーアウトソール

ラインアップ中で最軽量にありながら、高いプロテクション機能も備えた新世代オールラウンドモデルです。
新しいミッドソールは従来のシューズよりも薄いながらも安定性、そして足裏感覚にも優れ、
アウトソールも軽さと高いグリップを両立させています。

トレイルランナーの鏑木・横山両選手らのフィードバックも強く反映。
トップアスリートだけでなく、ロード、トレイルを問わず1ランク上を目指すランナーにもおすすめです。
米国のアウトドア専門誌【Outside Magazine】より【GEAR OF THE YEAR 2010】を受賞しました。

●高機能で軽量/オンロード&テクニカルトレイル兼用/
 トレーニングからレースまで対応可/
 X-Dome cradleテクノロジー/
 砂利進入防止メッシュタン 

平均重量:326g 



購入に至った最大の理由は、
土曜日(2011/8/20)に、美ヶ原トレイルのコース等をじっくりと確認した所
「制限時間内にゴールできるかどうか・・・」が判明した為。

正確な公式MAPがなくて、限られた資料と情報と地図をリンクする作業してみましたが
どうも5つくらいの山を登る感じのようで・・・。

スタート後にゲレンデを登り切った後、
200~400mのアップダウンが続くコース(縦走トレイル)のようです。

近くの山でトレーニングしてきましたが
標高「差」で言えば、180m~280mほど。(稲葉山、倶利伽羅)


帽子とか手袋とか、レインウェアとかの
物欲が先行してましたが、コースの標高差を確認して
速攻で「勝負シューズ」の購入をしました。

一番のセールスポイントは、ランニングシューズ並の「軽さ」。

今のシューズが390gなので水を含むと本当にもう大変。
かといって、普通のランニングシューズだと
平地は良くても、ちょっと濡れてるだけでも滑るし
ガレ場や急な下りもあるようなので・・・

もう思い切って買っちゃいました。
ああ、ママごめんね。。。

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


