体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 医王山

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石川県の医王山 を走ってきました♪

2011/8/1 月曜日。

会社は振り替え休日でしたが、損な役回りに当たってしまい朝から小松・美川方面へ。
昼には時間が空いたので、アウトドアショップに足を運んだりした
(過去記事:好日山荘に来ました(2011/8/1))

昼過ぎ、ゲリラ豪雨に出くわす。

雨の降り始めから5分くらいたった頃、猛烈な雨が1~3分ほど。
あっという間に車道も2~3㎝の水溜り状態となる。

テレビやニュースで、道路が水溜り状態になり
車が立ち往生している画を見て「水溜りに突っ込むからだよ~」
と思ってましたが、避難する時間もないほど
短時間で水が大変な事になるんですね。

ちょっとでもやばいと思ったら、遅刻してでも高台方面へ逃げた方がいいかも知れません。
線路の下をくぐるとか絶対×。


ゲリラ豪雨の話は置いといて、ランニングの話。

降水確率が30%だったのと、
その前の金曜日もトレイル6時間チャレンジ(結果4時間ちょい。。)とかしてたので
プチ出張がてら、1000m級の山を下見して帰ろうと。

いつかはトレーニングで登る山だし、雨なら雨で
下界に下りて、体育館で周回ランでもしようかと。

そんな軽い気持ちで行って来ましたが・・・

スタート 13:15頃
ゴール  17:05頃


4時間弱の山トレ。

うーん、オレは一体何をしたいんだろうか。。。

甘くはなかった医王山。

「思いつき」で行くレベルでは、ないっすね。
登山経験無し、トレイル初心者にはかなりきつかったです。



・医王山 - Wikipedia

日本三百名山だが、標高は939m。
しかも車で夕霧峠の845mまで行けるから、誰でも山頂に行くことが出来る。

(→今さら気づく。939m-845m=94m。油断しすぎは×ね。)

峠のちょと上の展望台から、奥医王山を撮影。
右手が石川県(金沢市)
左手が富山県(南砺市)
写真の左に見えるのが、イオックスアローザ(スキー場)
右手下が登山道入り口。
iou3.jpg

↓登山道入り口。
 あれ!?他人様のブログだとまっすぐの鳥居が、かなり斜めに。。
iou4.jpg

↓山頂の写真。記念なり。パチリ。
iou6.jpg

↓山頂でかなり大きな天然のクワガタ虫を発見。(ガーミンと比較)
iou5.jpg

峠の登山道からすぐ山頂かと思ったら大間違い。
登って下りて、また登ってを繰り返して、3つめの山が山頂です。
↓ガーミンデータ。(クリックで拡大)
iouガーミン1
(雨雲の影響で、いつも以上にガーミンさんのデータは怪しいです)

↓雨の影響か、トコロドコロが泥で走れない。
iou7.jpg
トレイルのぎりぎり淵を歩く。

ちなみに、この3日前にトレイルに行ってぐちゃぐちゃになって
トレラン用のシューズは洗っていて持ってこれなかったので
普通のランニングシューズで走りました。

捨ててもいいランキングで上位にある靴です。

登山道の入り口の看板とか。

↓看板①とか。(クリックで拡大)
iou1.jpg
↓看板②とか。(クリックで拡大)
iou2.jpg

いきなりちょっとのつもりで、往復30分(1.6km)くらいかかってしまったけど
気分が乗ってきたのと、天気も持ちそうだったので
このまま山へ突入してみることに。

真ん中の池(大池平)まで行って、国見に出て、車道を通って帰ってくるルート。


今さら計算すると、(「今から計算」という時点で山を舐めてる証拠)

夕霧峠→1.5km→白はげ山→1.3km→覗乗越→0.5km→大池平分岐→0.7km→大沼
合計3.0km



平地換算×2倍として、5~6kmのロード並だろう~

1時間で目的について、帰りまで含めても2時間30分くらいだろ~

・・・・。

↓↓
先にも書いた通り、合計4時間弱かかりました。


ペットボトルの水も早々につき(900ml×2本)、

リアルに遭難するかと思いましたし

「死」という単語もちらつく道のりでした。



次回へ続く。
[ 2011/08/06 19:05 ] ▼トレイル▼ 医王山 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


