体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 整体

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【猫ひろし】より速い整体ランナーさんに整体してもらう。

少し前の、9/11金沢城下町ハーフマラソンの記事の終わりで
予告記事をちらりと書いた件。

タイトルまんまの話です。


知ったきっかけは、和倉フルマラソンまで戻ります。

私にとっては初フルマラソンで、記録集(500円)を購入。

レース後日、届いた冊子を見てると総合5位の方が
2:40でゴールされてるんですが、所属が「フジマキ整体」。

変わったランニングクラブの名称だなと思う一方、
そんな整体院あれば、是非行ってみたいな。

どうせ富山市(←これも思い込みの勘違い)だから
いつ行ける事になるのやら・・・


で、金沢ハーフマラソンで大撃沈した私は
翌日の月曜日(9/12)になっても体調がすぐれず、
来週の牛岳トレイル(10km)、その次の菅平トレイル(41km)と連戦予定だったこともあり
会社を休みましてですね、朝から整体or接骨院へ行こうと。

でも、そういう所に行った事もないですし
お年寄り相手の診療所ではなく、スポーツに精通している所がどこかに・・・
あ!!

「フジマキ整体」が富山にあるではないか!
早速ネットで検索してみると、なんと富山市ではなく
富山県の西部、高岡市にあるではないですか。

こいつは行かない理由がない!という事で
初整体へ行ってきました。

院長のプロフィール ⇒HPはコチラ

ベストタイム
ハーフマラソン 1時間8分44秒
フルマラソン  2時間26分54秒



ベストはサブ3ではなく、サブ2.5(?)でした。
サブ4も達成してない私には、もやはどんだけ速いのか想像もできません。。。。。

(去年(2010年)の奈良マラソンでも、7位に入賞)


猫ひろしさんより速いランナーがいて、整体師をされてて
平日の会社帰りでも寄って行けるような場所におられたワケです。

「会社を休んで整体に行こう」と思わなかったら、
金沢で大撃沈がなかったら、
和倉フルの記録集を購入してなかったら・・。

いろんな奇跡が結びついた、まさにミラクルな出会いでした。


で、施術のお話。

美ヶ原トレイルの下りで傷め、金沢城下町ハーフの折り返し後の下りでも再発した
「腰の痛み」を中心に、全身をケアしてもらいました。

腰の痛みは完全には取れませんでしたが、かなり楽になりましたし
右のケツの痛み(走り始めの着地で激痛、あったまってくると大丈夫)は
ストレッチやっても全然取れなかったのに、一発で取れました。


↑通常の整体であれば、ここで終了ですが
 先生は現役ランナーさんでもあり、
 さらに、腰の痛みの原因についても相談させてもらいました。

 結果、痛みの原因と、その対処方法を授かりました!(←この詳細な話はまたいつか・・・)

菅平トレイルは、美ヶ原以上の距離&アップダウンが待っているので
正直、制限時間とかの前に、まともに走れないんじゃないかと思ってましたが

対処方法(というかフォーム)を知り、まさに目からウロコ。

腰の痛みが再発した金沢城下町ハーフから1週間後の牛岳トレイル

心配をよそに、下りもがっつり走れました!

「腰が痛くて歩く」が、嘘のようでした!!
フジマキ先生、どうもありがとうございました!!

追記

施術の最後の方、足をぐいって引っこ抜こうとします。
痛くはありませんが、自分では動かせない方向への動きなので
慣れないと気持ち悪いです。

先生:「あ!柔らかい!箱根選手並みですよ!!」
みゃ:「?????」

人によっては、足を引っ張ると、体ごと動いちゃう人もいるらしい。

「股関節が柔らかい=ランニングに向いてる」
(身体的に恵まれている)という事のようです。

自分的に股関節は硬いと思ってましたが
関節は柔らかく、筋肉が硬いみたい。

恵まれた身体なのに、まだまだメタボマン
只今体脂肪率 22%。(85kg~86kg)。

あと5kgは落とさなきゃですね。
あう。。。





[ 2011/09/20 21:44 ] 整体 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


