体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012富士五湖100km

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士五湖 100K 意外に完走できるもんです。

メタボ検診で引っかかり(体重 94kg)
ダイエットウォークの開始が2010年3月末(体重 94kg)

一旦はオンラインゲーム厨に戻ったりしながら
2010/7月末からダイエット再開。←走暦の始まり。

会社のおばちゃん(大学生の親)に刺激され
初10Kが、2010/10月(体重 87kg)。

冬のリバウンド防止に
2011/3月の「初」フルマラソンエントリー。(体重86kg 4時間15分(ネット))
2012/3月の能登和倉で、サブ4達成。(体重85kg 3時間44分(ネット))

同時に、両足首を故障。(くるぶしの前側の筋)
100Kまで残り1ヶ月だというのに。

ほとんど走れず、背筋の筋トレに励み
1週間前に、ふくらはぎを軽く肉離れ

結局、100K前の練習と言えば
フルマラソン(&準備)の42Kと
直前の20Kの5’00/kmペース走のみ。

準備らしい準備をせずに
100Kを無事完走。(13時間47分)
体重 85kg 身長177cm 体脂脂肪率は22.5%ぐらい
走って分かったのは、走暦1年半ぐらいじゃ
「後半に復活」とか有り得なかった事。

前半の15K、故障の足をかばいながら歩き重視で進む。

~40K迄を4時間16分(トレイロスを除いた場合)と
フルマラソンのタイムに近いペースで走りましたが
結果的には、これが完走できた理由のひとつ。

50Kを超えると、走って走って、息がハァハァ切れてても
5Kを走るのに45分とか。


↓トイレ込み、エイド込みのラップ表。
100kmラップ2

100kmラップ

PS
食料は大量に必要。

エイドの「菓子パン」「おにぎり」「小うどん」「ジェル」だけでは
全く足りません。


「朝5時にスタートして、19時まで走る」こと考えると
大量にエネルギー必要っしょ。その上、100Kを走るのだから。

荷物は大量に持たなくても、
預け荷物にしのばせておけばOK。

カロリー●イトとかの乾物は×、
アンパンとかが〇と思う。

それでは、完走目指して頑張ってください
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013/4/16(火)残業日。
ランオフ。
明日は、10Kペース走(ハーフベストのペース)にチャレンジ

富士五湖ウルトラマラソン スタート~山中湖

もう1ヶ月以上過ぎましたな。。。
ようやくスタートでありやんす。
2012/4/22 富士ウルトラマラソン100kmの部。

前の記事をおさらにするといい事があるかも→スタート前

あ、112kmの部、先頭の人の話が書けるかも。


パンフのおさらい。▼クリックで激しく拡大▼
富士パンフ2012年

スタート地点に並ぶ。ガッチャマンとタイガーマスク。
奥にアフロと動物系キャップ。
富士4

ウルトラマラソンだもの、カンペイハットを多数みかけた。

↓よーい のポージング。
 制限時間との戦い、腕時計は必須。
富士5

↓112kmに続いて、100kmもおっさん おねーさんがスターター。
 右側だけ渋滞となります。おれもおっさんの手を握ればよかった~ と後で公開。
 顔は改造できるけど、手がどうなってるか触ってみたいやん
富士6

さぶろうさんと、hideさんと並走するも
競技場を出た所でさよならする。

早くも足首に痛みを感じたので、わずか200mの並走でした。残念。
(と同時に、こんなんで完走できるのか????と本気で焦った

↓競技場外に出て、坂道を登る。フルの中盤に出てきたら
 リアルに走りきるか、温存の為ちょっと歩こうか
 悩むぐらいの勾配&距離。

 それぐらいな坂道なのに、ほとんど走って上っていく。
 やっぱり100kmを走ろうという人は、走力が違うなーとまじまじ感じる。
富士7
僕と同じように数人歩いてまして、その中にもっちもっちさんを発見(笑
しばらく並歩しました。

↓平坦部。まだ1kmちょうだお(笑
富士8

下り道は結構ながく、スピードアップ。

『無理はしないけど、行ける時に行って前半でタイムを稼ぐ』が作戦。

そこで春麗(しゅんりー)が現わる。
syunnri-.jpg

富士9

1kmぐらい 歩き&とぼとぼランニングの僕が追いつけたぐらいだから
出だしはかなりゆっくりだと思われる。
この人、あと2回ぐらい出演予定なので記憶しておいてね(笑

下りも終わり平坦部。なかなか1stエイドが見えない。

ゆっくりランで、スタートから30分も経過したので
慶七エイド発動!!

歩きながら、会場脇でゲットしたチョコとVAAMを摂取。
富士10

↓切り抜き拡大。1stエイドは、5.6km地点。
 12.5kmぐらいで山中湖。1周してきて焼き鳥ふじエイド。
富士パンフ1
軽給食は、基本的にチョコ、レーズン、グミ、だっけかな。あと梅干
梅干がちょーうまい。白御飯いるよ。まじで。

基本、車優先で赤信号は止まれ。
緑のゼッケンが100km男子。黄色が100km女性。
富士11

このあとの、国道沿いの歩道(微上り)も歩く。
左端っこが落ち葉でふかふかだったので、歩きたくてうずうずだったの。

コンクリの上を極力避けるための手段。
この頃は、まだ足首に違和感がひどくある状態。

↓富士一発目 初富士。 ナウシカの王蟲の登場シーンみたかったよ。
 確かにそこに、彼がいました。ふじさーん!!
富士12

忍野八海 付近です。湧き水で有名な。
ここから山中湖を目指して・・・ ハウ! 足がつるううう。。
あぶない。はぁはぁ。

今度は左膝が痛む。一瞬だけど超痛い。

まだ10km弱程度なんに。

故障で走れなかったし、いつも夜ランだから
ゆっくりでも朝からのランニングは身体に悪かったのかな。
マジでびびった。

10.1kmのエイドでトレイ休憩。
今日3回目の大。待ち時間と合わせて合計5分ぐらいのタイムロス。

そうこうしていると、1st給食エイドの焼き鳥ふじが反対車線側に見えてきた。
山中湖を1週した先頭のランナーが見えた。

おいい!!! まじか!?

30分前にスタートした 112kmの部の先頭ランナーが焼き鳥ふじのエイドに入る所を目撃。
先導車にタイマーついてるんですが、確か1時間55分か、56分だったと思います。

計算してみると↓

27.6km 1時間55分 4:10/キロペース


112kmの部の人の先頭です。72kmの部じゃありませんよ。

もう人間の領域を超えてしまってるような。。。

そうこうしてると山中湖へ到着
富士14

次回へ続く。

<関連記事>
・富士五湖ウルトラマラソン スタート前
・富士五湖ウルトラマラソン 1stレポ(100kmの部、湖からの富士写真)
・富士五湖ウルトラマラソン 完走後の涙顔(*/∇\*) キャ
・富士五湖ウルトラマラソン 5km・10kmラップ(手持ち腕時計)
・富士五湖ウルトラマラソン 42.5kmの女神様
・富士五湖ウルトラマラソン 完走!!

初100km その後

サブ3の人の練習メニューを読んでると、
ガチンコのフル後は、2週間ぐらい疲労抜きが必要と。

サブ3のレベルでは全くありませんが(3:44)、
初100kmだもの、3週間ぐらい休んじゃえ。

故障した足首を完全に治さないと
6月の3連チャン(ヒスイ30k、乗鞍30k、能登島ハーフ)のレース費がムダに!!

大会=練習ということで、完治することに専念してました。



初100km その後

【1・2週目】 ランニング的に完全休養。軽い運動とかのみ。
 
【3週目】 月・(出張)・金 で、ジムで筋トレ。
トレッドミルで軽くランニング。歩き含め25分くらい。
ラスト1mは追い込みビルド(WS?)、

0.5km 4‘15/キロペース
0.5km 4’00/キロペース

ゲ○出そうになった。

【4週目】ランニング始動
月 芝ラン
火 休み
水 芝ラン
木 1時間運動+ジョグ+WS
金 芝ラン
土 休み


芝生ランは、フル世界記録保持者の話を参考にした。

コンクリの上を走るだけで、筋肉にダメージが残るそうなので
芝生の上を走ることにした。

衝撃は吸収してくれるし
筋肉はロード走るより鍛えてくれそうだ。


5/17(木)は雨。
運動重視の体育館ラン

走る事より、ストレッチ、腹筋、背筋、

0.51kmを軽めに走って
0.51kmを 3‘47/キロペース

骨盤あたりの筋トレ(足の蹴上げ)、カーフレイズ、
階段登り、競歩、ラストにもう一回ランニング。

170m 29秒95 (2‘56/キロ ペース

思いつきで走ってみた170m走だったけど
かなり気持ちよかったb

95%ぐらいの本気度 短距離走。

フルマラソンのトップランナーは
こんなスピードかいなと思う反面、
170mだけでも同じペースで走れた事に満足。

100kmウルトラのリバウンドで
体重がどえらい事になってますが
今年は『スピードアップ』をテーマにがんばります v

まじでホンマに痩せなきゃ

↓芝生ランの写真の図。
kurusorando.jpg


↓毎周回、あえて登ってみたり。
kurusorando2.jpg


もう月間距離とかどうでも良いと思ってるので
こういう無駄(?)な遊びも楽しい♪

富士五湖100kmの部 【スタート前】

更新おそ! という苦情は、順次受け付けています(笑

直メールでも督促きちゃいましたので更新

前日
【20:00】消灯、晩飯の辛ほうとうで当たったらしい人がいて
トイレで目が覚めたりする。(笑)

コテージだもの、こんなもんです ^^

【3:00】起床。
トイレ、歯磨き、うん○を済ませる。
朝食は前日に買ったコンビニのオニギリ&パン。

1個は持参することにした。

【4:00前】会場着。
112kmの部は、4:30スタートなので慌しい。
間違って、トイレ大の列に並んでしまい
そのまま2回目のうん○。

会場で、50km地点、70km地点のエイドで
受け取る荷物を預ける。

先輩達の話を前日に聞いた上での僕の作戦は

・50kmエイドは、見なかった事にする。
・70kmエイドでがっつり着替える。


あっちのエイド、こっちのエイドと考えると
難しくなっちゃうので
50km地点のエイドは知らなかった事にした。

多分雨も大丈夫。
念の為、リュック内には予備のカッパ(100均)を準備してあるもん。

【4:30】
そうこうしている間にも、112kmの部スタート。

先頭集団と、並んで走ってみる。
キロ5分~5:30ぐらいじゃないかな。

いってらっしゃ~い

富士01

スターターは、はるな愛  さん。
横のおじさんは、坂本さん。
東大目指した坂本っちゃんじゃないよ。

某チャリティーの超長距離マラソンで
芸能人ランナーを指導&一緒に走る方です。
富士03

112kmの部、遅れた人が何人かスタートしてた(笑
4:35スタートとか。

↓100kmの部、芸能人に集るの図。 と、おっさんに興味ないおっさん。
富士1

↓待ち時間は、記念撮影をしてみたり。(撮影、知らない人)
富士2
ノースリーブに半そでTシャツ、
真冬のハーフ、フルマラソンと同じスタイル。
その上に100均のカッパを着る。

手袋 忘れたらカオスになるかも。
最悪、軍手は用意しましょう。

↓みんなさぶいので、競技場スタンドの1Fにこもるの図。
 全国から集った変態さん1,700人。

 お金払って、100kmとか
 意味わかんねーの人がいぱーいの図 ヾ(*´∀`*)ノ
富士3
あ(笑い



<関連記事>
・富士五湖ウルトラマラソン 1stレポ(100kmの部、湖からの富士写真)
・富士五湖ウルトラマラソン 完走後の涙顔(*/∇\*) キャ
・富士五湖ウルトラマラソン 5km・10kmラップ(手持ち腕時計)
・富士五湖ウルトラマラソン 42.5kmの女神様
・富士五湖ウルトラマラソン 完走!!



初100km 完走した人の顔 (富士五湖ウルトラマラソン)

相変わらず更新が進んでいなくてスミマセン ^^;

タイトルのまんま、僕のゴール直後の写真です。

富士涙の完走
(ゴール横のテント)

初フルマラソンでも、金沢ハーフマラソン(←体調悪かったけど強行参加。制限時間(2時間30分)のぎりぎりでゴール)、トレイルのレース、
想い出深いレースをたくさん経験してきましたが、
ゴール直後に泣いたのは初めてでした。

泣いてる自分でも、この涙の意味が理解できていませんでしたが
一番の理由は、緊張→安堵からなのかな?


58km付近のうどんエイドが12時くらいだったでしょうか。
残り40kmちょいを7時間で走れば良いぐらいだったと思います。

その前の5kmペースからゴールタイムを計算すると
18時ゴールぐらい?

さらにペースが落ちると予想すると
19時の制限時間もやばくね!!!!



と、すでにお昼の12時からゴールまでの6時間46分 迄、
ずっと完走できるか集中し続けてましたから
その緊張から解放された安堵心から涙が出たのだと思います。

感動はもちろん今まででNo.1。

簡単な事を、延々と続けるのが
これほど難しいもので、大変なものなのか。

想像以上に「100kmマラソン」はハードでした。

意外にも「制限時間14時間」が一番の壁でした。

最後にもう一回↓。
100km完走の涙2


<関連記事>
・富士五湖ウルトラマラソン 1stレポ(100kmの部、湖からの富士写真)
・富士五湖ウルトラマラソン 5km・10kmラップ(手持ち腕時計)
・富士五湖ウルトラマラソン 42.5kmの女神様
・富士五湖ウルトラマラソン 完走!!


プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


