体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 神通川マラソン(ハーフ)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神通川ハーフマラソン【写真】 10km⇒ゴール

神通川12 神通川20
神通川18 神通川23

神通川24

・前編はコチラ→神通川ハーフマラソン写真 スタート⇒10km


10kmの給水所は人も多かったし、水も十分あった(写真なし)。
そして折り返し。
折り返しコースの良い所は、同じコースを走るので
距離が短く感じる点。
特に初めて走る時は、後半がぐっと短く感じる。
それと景色が変わらないので、写真が少なくなる(笑

折り返してすぐが、「中間点」の看板。
これが初めての距離表示板。

GPS時計もってない人には・・・ね。
せめて5km表示をつけて欲しいです。
(ちなみに、ガーミン計測では1st給水所の所がちょうど「5km」。

僕の「中間点」タイムは、50分33秒くらい。
ガーミンでの距離は10.55kmぐらいだったと思う。

前半/後半の距離がイコールなのかも怪しい所ですが
このままのペースだと、単純計算で「ゴール予想 1時間41分」。

!!

キロ5分切り(1時間45分)でも「良し」と考えていたけど
俄然やる気が出てくる。
目標ゴールタイムを、「1時間39台」に上方修正した。

12km-4’30、13km-4’36、14km-4’37

再度、コースマップとガーミンデータちゃんとペタリ。
神通パンフ4 神通川ハーフラップ表

1週間前のフルに合わせて調整してきてた割には
12月の守山ハーフ並の、いい感じのラップで進む。

14.5km~14.6kmぐらいにかけて、「河川敷→土手」への上りがある為
ラップ落ちてますが、「4’40」は僕にとっては宝物
↓下見時の写真。⇒側の上りで土手に戻る。
3-14-4.jpg
橋を渡って第3折り返しへ向かう。

神通川25
歩道橋、左側の列がマイペースの人達。
右側は、高速ランナー(折り返しですれ違う)
そして、たまに地元のチャリンコおばさんが走る(笑

ここで競技場まで写真はありません。
↑写真の帽子の方が、例のしげちゃんのご友人。
↓この写真のシャッターを押していただいきました方。
2012神通川7

イーブンペース、というより後半になってからペース上げてましたので
自然と抜きにかかる。→話かけられる→抜かれる。

僕が故障明けの事をご存知で、「リュック背負ってる奴に・・」なのか
かなりのペースアップ。

橋の向こう側で、「また河川敷に降りて折り返し」のコースなんですが
周りのランナーを尻目に、熱いデットヒート

16km-4’32、17km-4’33

レース開始直後は無風の状態だったけど
この頃には向い風のそこそこな強風。

コンデションは悪くなり、距離的にもしんどくなってくる所で
引っ張り合い?意地の張り合い?が出来て最高でした

折り返して、橋渡って戻ってきて、あと4kmぐらいでゴールだという所で
10kmの部と合流します。

明らかに女子率が高く、キロ4’50ぐらいのペースなので
このペースに吸収されそうになる誘惑を絶ち、「4’40/キロ」ペースで進む。

ゼッケンは、前面1枚だけなので
後ろから見ると、もうどれがハーフの人なのか
どれが10kmの部の人なのか、見分けがつかない

全部ハーフの人だと思い込む事にして、
全部抜く事とした(笑

↓競技場に帰ってきた ^^
神通川26
リュック男(自分)が猛烈ラストスパートだよ♪

20km~ゴール 4’32/キロ

競技場前で1人だけ抜かれたけど(ハーフなのか10kmなのか不明)、
5kmの給水所以降は、抜く一方のレース展開 

地域密着型の地場レースで
山風スタイルアピールできたと思います。

トレイルランニング 楽しいよ~♪


ボランティア、運営、警察、応援、ランナーの方々
どうもありがとうございました!!

また来年も宜しくお願いします!!!


<関連記事>
神通川ハーフ ~【写真】スタート⇒10km
・神通川ハーフ ~詳細ラップデータ編~  2012/3月
・神通川ハーフ ~会場編(スタート前)~
・神通川ハーフ ~前日準備編~とパンフ
・神通川ハーフ 一週間前の状況(フルマラソンで故障)
・神通川ハーフ 速報タイム(1時間39秒05秒)
・出張につきランオフ



スポンサーサイト

神通川ハーフマラソン写真 スタート⇒10km

さあ思い出そう。
2週間前の神通川ハーフを(遅すぎる。。。

2012神通川2 2012神通川4

2012神通川7

神通パンフ4 神通川ハーフラップ表
<関連記事>
・神通川ハーフ ~詳細ラップデータ編~  2012/3月
・神通川ハーフ ~会場編(スタート前)~
・神通川ハーフ ~前日準備編~とパンフ
・神通川ハーフ 一週間前の状況(フルマラソンで故障)
・神通川ハーフ 速報タイム(1時間39秒05秒)
・出張につきランオフ



なんだかんだで、ゆるい雰囲気のままスタート地点に立つ。
足の調子が走りきれるのかも分からない状態の
まさにぶっつけ本番状態だったので
「キロ5分切れれば」ぐらいの気持ちでスタート。

↓1分前 全体を写したくて前に移動してパシャリ。
2012神通川8

↓スタート30秒前の状態。
 「1分前」と「30秒前」のコールは、確かにかかった。
 それでもこの隙間だらけのゆるゆるさ。
 思わずパシャり。
2012神通川9
 後方に逃げる時間なくなって、この位置からスタート(笑

(なにせ、金沢のロードレースと日程かぶってたし
 向うの方が告知早かったし、でかくやってるし、
 一週間前には、北陸最大の「能登和倉フルマラソン」があったばかり。
 
 トラック競技者、ランナー初心者、卒業記念ラン♪といった感じの集り)

↓競技場を1週走ってから、外のコースへ。思っていた以上に人がいて嬉しい
神通川11

神通川12
↓土手。支流。突き当たりが、神通川の本流。
 まだ2.5kmぐらい。卒業記念風のおにいちゃんたちにガツガツ抜かれる。
神通川13
(内心、後半抜いてやる!コンチクショー!!とか思ってた)

↓3km地点ぐらい。先頭が折り返してきた。
神通川14
↓トップ2人は、かなり離れて3位争いの集団。
神通川15
↓少し遅れて第3グループ。
神通川16
ここまでで、10名?か11名。
第4グループがかなり後方に見えるの。

折り返して、立山をパシャリ。
ここの土手(写真右手川)、ソメイヨシノが埋まっているので
桜の季節はチョー綺麗。
シーズン合わせてくれたら、もっと盛り上がるのになー。

神通川17

と思って走ってたら
ピンクウエアのしげちゃん(笑
 お互い故障明けなのに、結構がっつり走ってたりする(爆笑
神通川18
↓富山新大橋(?)の下。橋の上、路面電車が走ってるよ。
神通川19
↓5km地点の1st給水。 水なくて渋滞。
神通川20

僕はアミノバリュー背負って走ってたのでスルー。
お蔭で、前と後ろ10mに誰もいない1人旅。
まさか5kmで・・・。

↓カメラをカメラで撮ってみた。
神通川21

↓その景色 手前の橋が有沢橋。
神通川22

↓雪スゲー!!!
神通川23

↓折返しが近づいた時、ちょうど飛行機が着陸した。
 実物は、かなり近く感じるよ(笑
神通川24

↓神通川ハーフのラップ詳細。
 ~6kmぐらいは、足の様子見で飛び出したいところをグッと我慢。
 有沢橋を下りて、河川敷に入ってから(6km過ぎ)からペースアップ。
 卒業記念風の人達が急ストップしてたり、ペース落ちてきてたりなので
 ちょっとのペースアップで、たくさん抜けた。
神通川ハーフラップ表

10kmで給水、折り返しで
このレース最初の距離表示板が現れる「中間点」。

後半に続く。

2012神通川ハーフ ~詳細ラップデータ編~

過去記事の通りだけど、フル1週間後、フルで故障、出張でランオフ&飲んで肥えて、
当日の朝の体重は、なんと87kg

いや、この体重で良く走ってんなオレ。
だから故障すんだってばよ。。ハイ。。。


↓ガーミン様のラップをペタリ。
自分で編集したかったので、
1kmのスプリットを書き出してエクセルにて編集してあります。

神通川ハーフラップ表
(↑ガーミンデータでは21.17kmでした。(エクセル間違ってるな)
 計測チップは1時間39分05秒。
 公認レースではないので、距離は怪しい。
 ガーミンは、気持ち距離が足りなくなるのが常なので、21.1km以上あるのかも))


スタート直後は、競技場内を走るので4’30/キロぐらいだったと思う。
外に出て、応援なくなった途端に我に返り、足に負担がかからないよう丁寧に走る。

スタート~6kmまでは様子見的な感じ。
だいたい「4’50/キロ」でまとまってるでしょ。

10~15kmは、本気モード。
風が出てきたが、足の痛みが出てこない。
もうちょっと追い込んでみようと、スピードを上げてみた。
だいたい4’30~4’35/キロ。

これ以上のペースは、心肺系にきそうだったので
このスピードのまま有沢橋まで維持した。


14.5km付近で、川の土手を登るので
15kmのスピリットタイムが落ちている。

下見した時の写真。
 右の坂から下りてきて、河川敷の舗装路を走り、折り返して戻ってきて
 右の坂を登り(14.5km地点)橋を左手に進む。
3-14-4.jpg
15km地点で、同レベルの坂を下りて、また折り返して
17.2km地点で、また上る。

アップダウンと言える上り坂は、
この写真(河川敷から土手)のようなのが2回、
橋の下をくぐる時の2回、
スタート1.5km地点にも同じような登りが1回。

計 5回。

それぞれ高低差10m以下だし
北陸地区で見れば、平坦なコースの部類と思われる。

レースの写真報告は、まだ次回。

<関連記事>
・神通川ハーフマラソン ~会場編(スタート前)~
・神通川ハーフ ~前日準備編~とパンフ
・神通川ハーフ 一週間前の状況(フルマラソンで故障)
・神通川ハーフ 速報タイム(1時間39秒05秒)
・出張につきランオフ

2012年 神通川ハーフマラソン ~会場編(スタート前)~

説明文を読むと気が沈むので
写真説明から!

3/18(日) 雨70% (予報では所により雪)
太平洋側からの参加者は、かなり寒く感じるかも。
地元の人には、寒さがやわらぎ、ちょうどよい気候かと思います。

↓会場写真(受付まち) 会場近くには8:10頃着。
 渋滞がひどくて、駐車場から歩いてようやく到着したのが8:30頃。
2012神通川1
↓大人は右側へ。進むの速くなる。子ども達かわいそう。
2012神通川2
↓ごちゃごちゃ。
 正面の建物の窓に、A4サイズに種目が書いてある。
 並べっていっても・・・ね。
 テントに貼ろうよ。並ぶ場所は。
2012神通川3
(こんなに並んだの初めて・・・)
地元密着型ゆえに、受付時間も集中するみたい。

↓会場の様子。
 先導は本格的なライダーさんみたいだ。専用の金具付きの靴を履いてる。
2012神通川4
ちなみに、最後尾の時点車は「ママチャリ」でした。
学生さんのボランティアのようでした。(感謝!)

↓ギリギリ雨が降らない天気。なんせ降水確率70%!
 (自称)晴れ男のワタシがいるから大丈夫
2012神通川5
県内、主に富山市のお子さんが多い模様。
ハーフマラソンは、むしろ「おまけ」みたいな扱い。

↓もうスタート10分前は切ってるハズなんだけど
 集まりが悪いのか、参加者が少ないのか
 並んでないので、スタート位置が良く分からん。
2012神通川6
↓ブログ村の「トレイル」のランキング1位
 しげちゃんとご体面。ピンク色なのですぐ分かりました(笑
2012神通川7
写真ありませんが、この時しげちゃんと一緒にいた方(男性)とも
ちょびっとだけ談笑。

本当にちょびっとだけの交流だったけど
レース終盤で抜きつ抜かれつのデットヒートとなり
苦しい後半でスピードアップできました。感謝感謝。



最後に、当日、会場に着くまでの
ぼくのグタグタ加減。
↓元気のない人は読まないように(笑


神通川ハーフマラソン(準備編)

え!今さら!?
大会前に書くような記事を、レース1週間後に書いてみる。。。

いや、いやブログって日記やん!
自分自身が、過去を振り返る時(見返す時)にちゃんとしてたいわけで・・・

訪問していただいた方には申し訳ないですが今さら書きます


レース1週間前の調整時期の状況は
過去記事で⇒・能登和倉で足首を負傷

前日の土曜日に近くのドラックストアで購入。
アミノバリューは、レース後に飲む用の500mlペットと
ハイドレ用の1L粉。
2011/12月の守山ハーフと同様、マイ水を背負って走る予定。

普通に朝ご飯を食べて、会場に向かう車の中でカロリーメイトをボリボリ。
左上の飴は、レース後に1週間で痩せる予定なので買ってみた。
神通準備

【大会エントリー】
確か、受付の期限が2月3日くらいで、2月1日とかギリギリにエントリーしたとか
そんな感じ。過去記事あった⇒コチラ

【大会パンフ】
そんで大会パンフが到着。
いつ頃届いたっけかな。2月末か3月の頭。
裏表のA4一枚。曖昧すぎるだろって所は突っ込まないで。
神通パンフ
とても気になったのが
「ハーフ部門 男子34歳以下 No.40」

ぎりぎりにエントリーしたのに
No40っていったいどんだけー。。。

てか、都市部の人に信じられないと思いますが
そもそも締め切り間近までエントリー出来るのが不思議でしょ(笑

急がずともエントリー出来るのが
田舎レースのいい所

↓コース図は、いや良くワカンネッテ。
神通パンフ4

がっつり簡単に書くと、
「競技場⇒田んぼ道⇒川の土手⇒河川敷(舗装)⇒ 戻る」

【給水】
給水は3箇所。水のみ。
5km間隔で設置している模様。
本当に水のみだった。
紙コップの水。

それでは、次回よりいよいよ本編へ。
では。
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。