体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 乗鞍天空マラソン

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乗鞍天空マラソン ガーミンデータ (最終回)

いよいよ最終回。

<関連記事>
・2012 乗鞍天空マラソン(一覧)
・乗鞍天空スカイマラソン 写真でざっくり振り返る編
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 前編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 後編)
・乗鞍天空マラソン(前日ライブ編)
・乗鞍天空マラソン(宿編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルのガーミンデータ地図)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(スタート編)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その1)スタート~三本滝~位ヶ原山荘
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その2) 位ヶ原山荘~雪~折り返し
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(頂上&下り&ゴール編)
・乗鞍天空マラソン ゴール後⇒三本滝⇒トレイル⇒宿

色々、長々と更新して来ましたが
過去最高のデジカメ画像を撮影(TOTAL 160枚 超え)だったので仕方ない!?

最後にガーミンデータをペタリとして終わります。

↓ラップデータ
(ガーミン水平方向は±5m/キロぐらいの誤差ですが、
 上下方向(標高)は弱いので、誤差も大きくなる傾向があるようです)
乗り鞍ガーミン2

↓地図。S=スタート。G=折り返し。 三=エイド&ゴール地点(三本滝)
乗り鞍ガーミン3

↓標高データ。
乗り鞍ガーミン1

↓ちなみに、富士と守山ハーフ以外のレースをまとめると
 1年ちょっとで出場したレースは、こんな位置関係に。
乗り鞍ガーミン5

もうちょいエリアを広げようかなと思う。
マラソン2年目だし、見聞を広げよう



乗鞍のトレイルを走った時の感想。(書いてなかったので)

久しぶりに、本格的なトレイルを走った。

やっぱり僕の居場所はここだ!みたいな感覚に陥るぐらい
自然の中、特に森の中は気持ちがいい。

ロードレースも嫌いじゃないけど、
どちらかと言えばトレイルランニングの方が好き。
どうにか両立していけたらいいなと思う。


それと、
「何故 森を走るの?」という質問の答えが見つかったような気がした。

ロードランナーでも、旅行とか見知らぬ土地に行くと
「ここ走ったら気持ちいだろうなーーー」って思うでしょ?
歩くより走ってみたい。

トレイルも同様で、歩くだけじゃ ね。
走ってみてナンボ! みたいな感じ。

ああ、ホンマにトレイルジャンキーだわ。(笑)

212/7/11(水)、年休を利用して
立山ふもとのトレイル(標高490m~1630m)も走ってきたので
近日中にアップします。

ケーブルカーとか高山バスを使わなくても
自力で登って行けましたよ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


乗鞍天空マラソン ゴール後⇒三本滝⇒トレイル⇒宿

いよいよ最終回!?

前回の記事の続き。(・乗鞍天空マラソン レース・レポ(頂上&下り&ゴール編)

トレイル仕様に着替えて、三本滝までトレイルだべ。
no10.jpg

↓最初はゲレンデ。看板にしたがい、山道へ(下り)。
 ランナーにとってはそれほどきつくない。小学校低学年ぐらいなら問題なし。
三本滝1

↓森林浴しながら進む。
三本滝2
↓お!
三本滝3
↓橋から。素晴らしい。自然最高ー!
三本滝4
案内板は、たしか20分。実際は10分もかからないと思う。
滝の音が近くなる。
↓防水デジカメなので、水面ぎりぎりの写真とか撮ってみる。
三本滝5
↓説明看板に到着。この看板の岩の裏手に滝がある。
三本滝6
↓おお
三本滝7
↓うん? でも滝だ!「三本」の内の一本!
三本滝8
↓一番水量が多い滝。
三本滝9

天空マラソン走った人、応援に行った人、是非 行って欲しい場所。
マイナスイオンがすんごいし景色も最高です。

1本の素晴らしい滝は、色々みてきたけど
3本の滝に囲まれるって、経験ないでしょ?

ここも悲しきかな、カメラの限界を感じる場所。
是非、自分の目で、皮膚で、フル五感で感じて欲しい場所です。

三本滝10

この後、山道が分からなかったので
スキー場を下って宿まで直行しました。TOTAL4km弱。

これで終了・・・かと思いきや
ガーミンデータを貼り忘れていたので
次回、本当に最終回。

では。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

<関連記事>
・2012 乗鞍天空マラソン(一覧)
・乗鞍天空スカイマラソン 写真でざっくり振り返る編
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 前編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 後編)
・乗鞍天空マラソン(前日ライブ編)
・乗鞍天空マラソン(宿編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルのガーミンデータ地図)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(スタート編)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その1)スタート~三本滝~位ヶ原山荘
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その2) 位ヶ原山荘~雪~折り返し
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(頂上&下り&ゴール編)
・乗鞍天空マラソン ゴール後⇒三本滝⇒トレイル⇒宿
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

乗鞍天空マラソン レース・レポ(頂上&下り&ゴール編)

前回記事の続きから。

山頂のエイドは、水、スポドリ、バナナ、おにぎり、
地元の山菜の煮付け?三種。
nori25.jpg
おにぎりは凍ってるのか、パサパサしてるのか
まずさ満点。←これは体験すべき事らしい。

nori26.jpg

少しの味見のつもりが、こんもりくれちゃうので
注意が必要なり。

絶景なんだけど・・・自分の目でみてね。
写真じゃ、本当に伝えきれないから。

気温は10度以下なんだと思う。
ランナーは寒くないけど、配給側は相当寒かったと思う。
ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

行こうとしたら、サンタさんがインタビューされてたので
わざわざ撮影しに行く。「雪だけにサンタ」みたいな内容だったような。
乗鞍6

ガーミン様をみると、3分30秒くらい停滞してしまったよう。

2時間32分30秒から下りスタート。

一週間前(6/17)に走ったヒスイ山岳マラソンの時の下りをイメージ。
往復コースなので、折り返し後は写真を撮影する機会もなくなるし
全1kmラップ「4'30/キロ」を切る覚悟で走り出す。

結果
4:45 ←
4:31
5:13 ← エイド(マリオとピーチ姫を撮影)
4:36
4:40
4:57 ←
4:54 ←
5:08 ←
5:21 ←
4:56 ←
4:42 


覚悟の割りには、ハーフのベスト時のペースよりも
遅いラップを刻む。

何が起きたかっていうと・・・
ハンガーノック!!  

ヒスイ山岳マラソンで、当日87.5kgとか
カーボのやりすぎで、スタート直後と上りが大変な目にあったので
今回は特に何もせずに勝負。

の割りには、木曜日までそこそこ走ってたし
前日の土曜日もトレイルで2時間 運動してたし 。

下り始めですぐに プスンプスン状態
情けねーーー。

確かに、スタートしてから2時間30分以上が経過しているわけで
カーボ 又は 1時間おきにエネルギー補給とか
フルマラソン並のエネルギー対策が必要だと思う。

頂上で食べたおにぎりだって、そんなすぐにエネルギーに変わらん。

↓そうそう位ヶ原山荘エイドの塩ようかん! 下りだけどいただく。
no1.jpg
↓上りのマリオとピーチ姫。制限時間 大丈夫?と思った瞬間。
no2.jpg

↓動画発見(笑) ちょうどここやし。(爆)

↓盛上げ隊(下り)
no3.jpg
↓三本滝のゴール前。
no4.jpg
↓ディレクター!!
no5.jpg
↓応援ども~
no6.jpg
↓いや~まじで楽しかった。
 楽しすぎて家族に申し分けないくらい。(1人で遠征)
no7.jpg
↓おつかれ。受付の荷物預かりと、ゴール地点への荷物預かりがある。
 みんなは一体何を入れてたんだろ???水とタオル? 
no8.jpg

下りで抜かれたのは3人。
トレイル仕様のお兄さん、仲間のペースに合わせて上っていた
サブ3.15は間違いだろうお兄さん、サンタのおねーさん

サンタのおねーさんが 一番激下りしてましたよ(笑)
ハンガーノックじゃなければ追いかけたかった

ゴール地点から、スタート地点へのバス乗り場。
3時間半でゴールした時は、かなりがらがらだった。
12時頃(スタート4時間後)には、見る見る長蛇の列に。(写真は11時50分頃)

no9.jpg

んで僕は、ゴール地点の荷物預けをしておいた
トレイルセットにお着替え。↓靴も履き替えた。
no10.jpg
(撮影ワイノさん。富士五湖の。スタート地点で再会した方)

せっかくの乗鞍、トレイルしながら下ろうじゃないか。

次回へ続く。

<関連記事>
・2012 乗鞍天空マラソン(一覧)
・乗鞍天空スカイマラソン 写真でざっくり振り返る編
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 前編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 後編)
・乗鞍天空マラソン(前日ライブ編)
・乗鞍天空マラソン(宿編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルのガーミンデータ地図)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(スタート編)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その1)スタート~三本滝~位ヶ原山荘
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その2) 位ヶ原山荘~雪~折り返し
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(頂上&下り&ゴール編)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

乗鞍天空マラソン レース・レポ(上り編 その2)

写真が多すぎて、1回で完結しなかった
乗鞍天空マラソン 上り編(その1) の続き。頂上までいっちゃいましょう。

↓前回のラストの写真から復習。
nori12.jpg

位ヶ原山荘 前のエイド。塩羊かんあり。
nori13.jpg
公式HPの地図によると、14km地点。標高2,400m。

↓エイド直後の15kmの看板。(折り返しで22km地点)
nori14.jpg
この辺りからようやく雪が出現する。

上の写真、構図が気にくわないので
↓撮り直してみたり。
nori15.jpg

↓折り返してきた下りの人はがっつり、上りの人はマイペースで。
下りの人の方が、上りの人よりも息が上がってる不思議なレース。
nori16.jpg

↓周りの山々が足元に。
nori17.jpg

景色は、その年その年の天候で大きく変わるし
まだ未参加の人には是非参加してみて、その景色を味わっていただきたい。

↓景色はチラッとだけお見せします。
nori18.jpg
↓チラ
nori19.jpg
↓なは。
nori20.jpg

雪 来たどーー!!! の次は、上から青い物体が迫る。

ネコさんだべ!!
乗鞍4
すれ違いだけの遭遇でしたが、写真&ハイタッチはバッチリ。

↓ピカチュウも。
乗鞍5

さっきの「下りの人はがっつり」写真あたりから、

上りの人が下りの人にエールを送るという
面白いレースでした。

この雰囲気を伝えたくて、↓動画を撮ってみたら
怪物君も写ってたよ。(笑)


↓記念写真エリア。もうレースタイムなんてどうでも。
 今年は1~2m 高いらしい雪の壁。
nori21.jpg

いよいよ折り返し地点が近くなってくる。

↓道路脇の水の勢いも、流速が速いの注意が必要。
 景色に見とれてて、はまった人もいてた(笑)
nori22.jpg

絶景かな。
スノーボーダーも沿道から応援。
写真一枚じゃ言い表せられないくらいの360度の景色がすんごかった。
nori23.jpg
折り返し
nori24.jpg
↓サンタのインタビュー ゴール後の人気も凄かった(笑)
乗鞍6

折り返しから見える景色はなし。
実際に見ないと、あの絶景は伝わらないもん。

次回はいよいよ下り&ゴール編。 (次回も動画あります)


<関連記事>
・2012 乗鞍天空マラソン(一覧)
・乗鞍天空スカイマラソン 写真でざっくり振り返る編
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 前編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 後編)
・乗鞍天空マラソン(前日ライブ編)
・乗鞍天空マラソン(宿編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルのガーミンデータ地図)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(スタート編)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(登り編 その1)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(登り編 その2)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

乗鞍天空マラソン レース・レポ(登り編 その1)

↓動画を発見したのでぺたり。


nori1.jpg

nori2.jpg

↓7km地点 エイド&下りのゴール地点。標高1,800m。
 スタート地点 1,500mなので、標高差300m距離7km。
 ペースは上がらないが、無難に走って上る。 ガーミン48分くらいで通過。
nori4-1.jpg
数百メートルだけど、平坦部もあり
結構 楽に登っていけた。
の割には、キロ7分台。

脚が上がらないというより、呼吸が、酸素が取り込めない感じ。

三本滝PAの太鼓♪
nori4.jpg


↓エイドを抜けるとスキー場が正面にドン!
 写真では伝わらない威圧感がありました。
nori3.jpg

良く見ると、↓米粒のような人が列を作ってはしってるし。
nori1800.jpg

↓コース横に滝が流れていたり。
nori4-5.jpg

↓中段から振り返った写真。
 左上がエイド&ゴール地点の三本滝PA。
nori5.jpg

↓中段。右上の米粒が人。
nori6.jpg

↓さらに上の段から見た絵。
nori7.jpg

↓コース横。雪解け水の為か、かなりの水量。
nori8.jpg

↓あっという間に先頭のランナーが帰ってきてたり。はえーし。
nori9.jpg

↓!!! 今気がつく。石川さんやん。
トレイルの。サインもらいそびれた。(盛り上げ隊)
nori10.jpg

この辺りから、Uコーナの坂がきつくなってくるので
どうしても歩いてしまう。

↓1人が歩き出すと周りも連鎖反応して歩き出す。
nori11.jpg
トレイルもやってたりするので、急坂は体が勝手に反応しちゃう。
手をヒザに乗せて、最内の一番きつい部分をぐいぐい登っていく。

きついけど数秒だし、なんせ最短距離。
大回りは坂の角度が楽だけど、走る距離が長くなる=時間ロス。
大外を走ってる人を、最内を歩いて抜く(笑)

↓おお! ディレクター!! ナイス構図(笑)
nori12.jpg

写真が多くなってますので、「上り編その2」へ続く。

<関連記事>
・2012 乗鞍天空マラソン(一覧)
・乗鞍天空スカイマラソン 写真でざっくり振り返る編
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 前編)
・乗鞍天空マラソン(前日トレイルイベント 後編)
・乗鞍天空マラソン(前日ライブ編)
・乗鞍天空マラソン(宿編)
・乗鞍天空マラソン (トレイルのガーミンデータ地図)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(スタート編)
・乗鞍天空マラソン レース・レポ(登り編 その1)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


