体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 能登島ひょっこり(ハーフ)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登島ハーフマラソン完走記 その1(ガーミンデータ)

前回記事の続き。⇒(OSJ おんたけスカイレースにエントリー(標高3,000m)

登り強化の為、山岳系マラソンを3周連続ぶっこんだ最終戦、
能登島ロードレース(ハーフ、10km)に参加。

天気予報は、小雨(1mm~4mm)→曇り。
レースでの走り込みしか出来ていないけど

「足首故障→様子見→レース連チャン」と
故障して割りには順調に復活中。

で迎えた、去年は超快晴で「初」ハーフマラソンのレース。
燃えない訳がない。
天気が曇りでは、言い訳もできないし。

コースは、始めにサービスの下り坂がある以外は
~10kmすぎまでアップダウンの起伏が続く島半周コース。
平坦部は、2kmもないんじゃね?的な。

後半は、平坦部が増えるも、微妙な起伏(5m~10m)が続く。
ハーフとはいえ、前半のアップダウンと初夏の為、
かなり足に来るコースです。

↓ガーミンの標高差。
能登ハーフが民1
うん、分かりずらいし、海抜0m以下って有り得ないし ^^;

↓スタート~1kmの標高データ。
 海抜mは嘘っぱちだけど、起伏の形状はこんな感じ。
能登ハーフが民3

↓1km~2km地点。
 2kmちょい手前が十字路で、直進が10km。右折がハーフ。
 どちらへ進んでも数百メートルの上り坂が続く
能登ハーフが民2

と、切りがないのでここまで(笑)

前半3km過ぎまではヒドイ。
疲労が回復してくる5km過ぎに、最大の上り。
知らない人は、精神ダメージを食らうので要注意。

↓ガーミンのラップ。(ガーミン:1時間42分03秒。公式タイムは06秒)
能登ハーフが民4

去年は1時間52分。(初ハーフマラソン)
確か5分20/キロペース換算になったと思う。

今年(2012)は、最大の上り坂がある「6km地点」で5分15を叩きだしてしまったが
それ以外は5分切りのペースを刻めた。

つまり、今年の最遅ラップ「5’15」は、
去年のTOTALペース「5’20」を上回ったわけで
自分的にはかなり満足のレース結果。

(来年のハードル、自分で高くしてないか? あうぅぅ。。)



1年で間違いなく成長してるんだな ^^v。
(雨とは言え、天候は今年の方がタイム叩きだしやすいのもあったけど)


15km以降の1kmラップ比較では、
19kmのラップが最遅で「4’57」。

いるかウォッチングの給水所を過ぎ、町並みが見えてくるとこね。
あそこで完全に足が終わった感がありました。

最近、20kmくらいのレースならば
後半 そこまで落ちる事はなかったので
レース後の疲労感に充実感を感じる程。

雨の中、つらかったけど
楽しかった~♪

能登島ハーフ1

スタートロスは10秒ちょっとだったので
ネットだと 1時間42分切り!

順位

156位/595名(18~49歳 男子の部)



と、言いたい事は書いたので
次回レース写真をアップして能登島ハーフの記事は終了の予定。

早く、立山トレイルに辿りつかなきゃ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 トレイル28位   マラソン155位

2012年 能登島ハーフマラソン(あらためて)速報的な

能登島ハーフ1

1時間42分6秒(グロス)

スタートロスは10秒ちょっとだったので
ネットだと 1時間42分切り!

順位

156位/595名(18~49歳 男子の部)


石川県内 349名
富山県  125名
福井件  約23名
他    約90名(沖縄1人!)

大阪から18名や兵庫8名と、関西圏から50名ほどの参加者。

そこそこの順位やん!って思って去年の順位を見てみると

1時間52分29秒(ネット)
170位/480位(18~49歳 男子の部)



120人くらいエントリーが増えてて
順位は14位アップ。

タイムは10分以上早くなってたのに
来年も順位を上げる為には、どんだけ頑張らないとならんのか・・・

それにしても・・・
きつい坂やったなー。

天気は、小雨じゃなくて「雨」。

↓まさに(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ゼッケンがない!

受付にきたんやけど、ゼッケンがない!

4桁で、十の桁違い間違いみたい。

待っててもしょうがないので、トイル待ち中。

雨降ってきた。
傘ない。

あう。(´Д`)


記事更新されてない。
二回目の投稿。

2012能登島 天気予報チェック



気温は24度くらいか。 (最高気温 26度)
能登島天気2012-7月

スタート 9:00
受付は7:00~ だっけ?
駐車場から遠いのと、トイレが少なめなので
早目に行かなきゃ。5時起き、6時前には家を出よう。

やべ日付が変わって、7/1になっちゃった。
寝ます。。。。。

それでは明日!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

去年(2011年)の能登島ハーフを思い出してみる。

去年(2011年)の能登島ハーフマラソン(←去年記事一覧)のデータを引っ張ってきてみた。
2011能登島ハーフ5
(去年の写真。天気予報では曇り → 2km地点くらいで、がっつり快晴

↓2011/5/30試走時のガーミン標高差データ。
2011-5-30能登試走2
スタート直後、30m下ってアップダウンが続いて
2km~の激坂があって・・・と書いたらきりがない(笑)。

↓去年書いた記事を引用してみました。

【1km~5km】ガーミンデータ
5'35 
5'27 
5'36 と平坦(給水)
5'23 平坦
5'43 平坦(給水)。黒のスパイダーマンさんを追走

【5km~10km】
5'46 
5'04 平坦
5'26 平坦
5'21 
5'10 平坦(給水)

【10km~15km】
5'31 平坦
5'43 平坦
5'07 平坦
5'13  
4'56 平坦

【15km~ゴール(ハーフ)】
16km 5'02
17km 4'57
18km 5'10
19km 5'24
20km 5'12
84.4m 4'46 上り

去年 初ハーフとして、1時間52分。
ラップを見る限り、すべてのラップを更新できそうなので
今年(2012)の目標は1時間45分切りで。

今の走力で撃沈さえしなければ、いけると思う。
木曜日の裸足ラン(計 5km程)の筋肉痛が残っちゃってますが
なるようにしかならん!!

3連戦の締めレースとして、今もってるもん
すべて出し尽くしたいと思います

【PS】 初参加の方へ
ハーフとか、20kmのコースって
後半の10kmが短く感じるものですが
このコース限っては、後半の方が長く感じます。

10km以降の平坦部がひじょーーーーに長く感じるし
後半の湾 が、何回もやってくるので精神的にも
起伏的にもやられそうになります。


そうそう、今年はじーちゃんに会えるかな(→過去記事)
2011能登島ハーフ66

わんころもいたっけ(笑)
2011能登島ハーフ14

本当にありがとうございますm(_ _)m。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


