体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 OSJおんたけスカイ

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おんたけ山頂「ざっくり説明編→概要説明編」に変更

↓ちょっと前の記事。
OSJ おんたけスカイ(トレイル)の山頂お鉢巡り(ざっくり説明編)

( )内のタイトルを(概要説明編)に変更しました。
↓変更点はこちら。標高差の表記方法

山頂(3060m)                  山頂(3060m)
    ↓                         ↑200m
    ↓   摩利支天山(2950m)         ↑
   二の池    ↑    ↓           二の池
    ↓     ↑    ↓           ↑
   200m   100m   ↓      サイノ河原
    サイノ河原     ↓         ↑150m
               ↓200m      ↑
              三の池巡り。折り返し。(2750m)

おんたき山頂2
↑左から登ってきて、時計の針方向にぐるりと。
 途中、お鉢巡りをして来た人とすれ違います。

並べるだけじゃ良く分からなかったけど
こうして書くと分かりやすいですね。(←自分で書くな)

携帯 だとさっぱりだと思うので、是非PCでご確認を。

おんたけ山頂のつらさは、里山トレイル×3回分?

正直、立山で言えば、
室道(2,450m)⇔山頂(3,003m)の1往復よりも、
立山駅(475m)⇔美女平(977m)ケーブルカー横 の1往復よりも
御岳のお鉢巡り1週の方がつらかった。

おんたき山頂1

<関連記事>
・2012 OSJおんたけスカイレース記事一覧
・おんたけ 速報的な
・OSJ おんたけスカイ(トレイル)の山頂お鉢巡り(概要説明編)
・2012年 おんたけスカイレース レポその1(前日編)
[ 2012/09/06 21:37 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(0)

2012年 おんたけスカイレース レポその1(前日編)

サクサク行きましょう。おんたけスカイレースレポその1。
前日会場編 他。

富山の家を出たのが11時前。
家族同行(妻、2歳半)なので致し方ない。
本当は9時には出発したかった。

日本列島のど真ん中を突っ切る最短ルート。
高山を通り過ぎて朝日道の駅付近で2時間半。

そこから山道を1時間半。休憩込みで合計4時間半程。
山道の1時間半はつらかったが、
↓御岳が見えて来るとテンションマックス。
おんたけ1
残念ながら、写真だと伝わらない。
存在感というか圧倒されます。さっすが3,000m級の山。
妻には「まさかあんな遠い所(リアルに冗談だと思われてる)」。

撮影場所、王滝村に近づく山道で撮影しました。

地図で確認したら、スタート地点からの御岳山頂よりも
この撮影場所からの山頂の方が、直線距離で1~2km近かったです。
山って、実際の距離数値よりも遠くに見えます。

↓ゴール地点&前日受付場。15時30頃着。
 17:30~ウェルカムパーティーと前日説明。(自分は出席せず)
おんたけ2
↓駐車場。テント張ってよし。
 但し、周りは山。最寄の民家は橋を渡った川の向う側。
 クマさんが出てきそうな匂いがぷんぷんする場所。
おんたけ3
↓写真左手がトイレ&コインシャワーの建物。
おんたけ4
↓トイレの奥に更衣室。その奥にシャワー×2箇所。
 5分100円。ロッカーは鍵かけれる。
おんたけ5
 レース後に実際に使用しましたが、0分~5分待ちで使えます。

今回お世話になった宿は、八海山神社横の
おんたけ7
↓ロッジやま (だっけ?)
 2歳半のぼっちゃんはママと布団一緒で食事もいらないので
 大人7,500円×2人+消費税で1部屋貸切。
おんたけ6
翌朝、ランナー達にはおにぎりを準備してくれました。
(4:45頃に宿を出発)

土曜日の前々日、つまり木曜日に家族が行くと決断したので
急遽電話して予約取りました。
観光協会に電話して紹介してもらった、最後の宿。

だもんで、スタート地点から一番遠い。標高は約1,700m。
スタート地点は950mぐらいなので、車で20~25分離れている。

往復するのが面倒になったので、ウェルカムパーティは参加せず。

「スタート地点から遠い」という点を除けば、
結果的にプラスの要素が多かったです。

・標高 1,700mなので高山への順応ができる。(かも)
・自販機あり。120円と平地と変わらず。
・コースが目の前 50m。
・8:20~8:30頃 通過するので、家族は宿でゆっくりできる。



↓コース目線だとここ。1stエイド。ゲレンデ直登の前。
おんたけ8
↓ゲレンデコースを試走してみる。
おんたけ9
調子にのって、合計2kmほど走っちゃいました。(←馬鹿

↓18:00~ 夕食タイム。標高1,700mとは思えないほどの料理。
 立山なら弥陀ヶ原ぐらいの標高だよ!ラムサール条約のとこ。
 5月くらいまでスキーが楽しめるそうな。
おんたけ10

↓準備はこんな感じ。雨は降らないと見越して、上着一枚(シェル)のみ準備。
 左下の白いの。菓子パンは1個100kcal以上なので、ハンガーノック対策。合計10個。
 エネルギー系は、ドラックストアの市販のもの。
 200kcalで1パック98円とか138円とか。

 トレラン会場で見かける・・・は、確かにサイズ的に小さく
 持ち運びに良さそうだなと思いつつ、1袋300円(100kcal)とかサラリーマンには無理。

 1時間に1袋補給しても、8時間なら2400円?ムリムリ。。。

 100位 以内に入れるような実力になったら考えます。
おんたけ11

↓大会参加賞のTシャツ。



通過予測タイムを考え、家族の為にメモを残すなどをして22時頃に就寝。
良い子は20時に寝れるようにガンバリましょう。

次回へ続く。

<関連記事>
・2012 OSJおんたけスカイレース記事一覧
・OSJ おんたけスカイ(トレイル)の山頂お鉢巡り(ざっくり説明編)
・12012年 おんたけスカイレース レポその1(前日編)
[ 2012/09/05 21:10 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(0)

OSJ おんたけスカイ(トレイル)の山頂お鉢巡り(ざっくり説明編)

2012/8/26(日)に行われました
OSJおんたけスカイの山頂お鉢巡りの件。

コースの知識なかったので「1000m→3000m」折り返しの
単純なコースかと思いきや・・・

山頂のお鉢巡りがつらかった。
2時間以上かかりました。

↓ガーミン + Google地図。上からの図。
おんたき山頂1
↓斜め横からの図。
おんたき山頂2

↓もう一丁おまけに真横からの図
おんたけ山頂3

お鉢1周かと思ったら
3池巡りでした。


だいたいの標高差を書くと


山頂(3060m)                  山頂(3060m)
    ↓                         ↑200m
    ↓   摩利支天山(2950m)         ↑
   二の池    ↑    ↓           二の池
    ↓     ↑    ↓           ↑
   200m   100m   ↓      サイノ河原
    サイノ河原     ↓         ↑150m
               ↓200m      ↑
              三の池巡り。折り返し。(2750m)




山頂到達のお鉢めぐりは、
20m~30m級のアップダウンを省力して書いても
下り・登り×3セット」 が待っていました。

火山口の山頂お鉢めぐりなので、
基本的にずっとガレ場。
手袋必須です。
トレッキングポールとか、むしろ邪魔かも。

「山頂まで行って折り返しだ!」ぐらいに軽く考えていると
かなり痛い目に合います。

僕もコースの詳細を知らなかった部類の人間で
目標ゴールタイムを「8時間」とか宣言しちゃってましたが
山頂のお鉢巡りだけで2時間15分(休憩、トイレ込み)。

2時間30分かかったら、多分ゴールで関門アウト。
それぐらいシビアに攻めないと、きついと思います。

レースの詳細レポは、また次回

[ 2012/09/02 21:13 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(0)

トレラン→下半身【激】筋肉痛→16年振りの水泳

タイトルまんまです。

筋肉痛は昨日がピーク。
まともに歩けるようになったけど
ランニング時の着地の衝撃が(涙)。

上半身は元気やし、
10日後に連続9キロ?の
登り基調が続く金沢ハーフマラソン。

心肺機能だけでも鍛えなきゃ!

そもそも疲れてる今こそ
体を追い込むチャンス!(←このへんが病気)

ということで、
16年振りに水泳してきました。
遊びでプール行ったり
シュノーケルしたり
ダイビングライセンス取ったりはしたけど

「泳ぐ」のは高校以来だべ。

25mがくそ遠く感じるでがんす

20分もすると慣れてきて、
25mを楽に平泳ぎが泳げるようになるから不思議

クロールは25mがやっとやっと
3本泳いで自己満足。

なんやかんやで1時間は水の中にいた。

足の疲労回復なるかな



今日の発見
・慣れるまで我慢。
・意外にガチ泳ぎの人いない。
・ウォーキングと年齢層、構成が一緒。
・背中の筋肉を使う。
・肩、腕、胸の筋肉使う。・水中ウォーキングは使える。
足に負荷がまったくかからないので
怪我や故障、レースの当日や翌日に良さそう。

大股で歩くと股関節が、
腰を捻ると腰筋が、
上下に揺らして歩くとふくらはぎが、
それぞれ鍛えられる。

走り込み時こそ、
ポイント練習日とポイント練習日のあいまの日、
ジョグ日にやると効果的かも。

がっつり泳げる人は
心肺系の強化になりから
ロードランナーならスピード、
トレイルランナーなら登りの
トレーニング効果に期待。

と、16年振りに泳いだ人間が
偉そうに語ってみる
[ 2012/08/29 19:47 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(2)

OSJ おんたけ2012 超遅報! 

(大会パンフレット捨てたみたい)

制限時間 11時間

記録 10時間15分31秒

総合順位 355位(男510人くらい?女68人くらい?)パンフ・・・

年代別 30代男子 114位

男女別順位 322位



目標の8時間 どころか、制限時間45分残しという
ちょっとぎりぎりゴール的な感じになっちゃいました。

いやー まじ強かった。

山頂のお鉢(火口(めぐりがやばかった。
山頂だけで2時間もかかったし(笑)

下りは3時間15分。ほぼ予測通り。

機会があれば、来年も鍛え直して出てみたい。


それにしても・・・暑かった~

おんたけ下りトップ選手

写真はトップ選手の下り。
速過ぎてカメラを構える余裕もなし。

この人達、本当に人間なのか!?


[ 2012/08/28 20:56 ] 2012トレイル OSJおんたけスカイ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


