体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2012トレイル

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~お知らせ~ 立山 トレイル 挑戦日程

「この素晴らしいセカイを広めたい!」
という思いを抱きつつ、何も実行出来ていない自分。

トレイル ランニング = 敷居が高いと聞いたので
まずは、知ってもらうのが先かなと
自分が行こうとしている日程を公開。

5月1日(水)
5月13日(月)
6月4日(火)
7月16日(火)

躊躇している人も
日程が会えば一緒に
山へ行きまょう( ´∀`)

必要な道具は、リュックのみ。

水と行動食が必要だけど
コンビニ等の菓子パンでOK。

靴は、普段のランニングシューズでOK。
かっぱ は、100円ショップで十分。


と、告知したところで平日ばかり。
1人トレラン会なんだろうな(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

[ 2013/04/30 15:01 ] 2012トレイル 立山トレイル | TB(-) | CM(2)

霊峰 立山の紅葉(9/29) その2

前回記事の続き。→【紅葉】 一足早くに立山へ (9/29(土))
立山紅葉7 IMGP2429.jpg

↓室堂から立山登山道方面。こんなタイプの紅葉 見たことないッス!
立山紅葉9

↓登山道の道中からの景色。
立山紅葉10

↓標高2,650mぐらいからの景色。
 見たことない景色にどう感動していいのか分からない。
立山紅葉11

↓同じく道中の景色。油絵の世界みたい。
立山紅葉12

↓一の越山荘(2,700m)までもう少し! 舗装路が続くので安心。
立山紅葉13

↓道はこんな感じ。
 僕ぐらいの走力でも頑張って、ぎりぎり走りきれます。

 室堂まで走ってるランナーは何回か見ましたが、
 ここまで走って登るランナーは見たことありませんが、個人的にはオススメの場所。
立山紅葉13-1
来年は、じっくり時間を作って、5往復(室堂 ⇔ 一の越山荘)とかしてみたい。
距離で1.5kmぐらい、標高差250m。

僕のこの夏の走力で、登り 21分20秒とかだった。

↓記念撮影。 リュックに注目!
立山紅葉14

↓ここから上は完全なるガレ場。試しに10m程 登ったけど
 時間的にも、体力的にも、天気的にも(台風が近づいていた)無理と判断。
 長野県側からの風もでてきたので急いで下山した。
立山紅葉15

↓下りる前に室堂あたりをパシャリ。
立山紅葉16

↓静かだと思ったら寝ねた(笑) パパはジョグで降りてきたけど揺れは?
立山紅葉17

↓素晴らしいぞ秋の立山!
立山紅葉18
噂によると、去年は9月26日に初雪だったとか。
どなかたのブログ見たら、10月初の室堂は、一面真っ白でした。

↓おまけにもう1枚。名残惜しくサヨナラ。
立山紅葉19

リュックについては、次回

<関連記事>
・【紅葉】 一足早くに立山へ (9/29(土))
・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
[ 2012/10/02 20:33 ] 2012トレイル 立山トレイル | TB(-) | CM(2)

【紅葉】 一足早くに立山へ (9/29(土))

タイトルの通りですが、台風は迫ってるわ(予報:午前晴れ、夕方から雨)
奥さんは仕事へいくだとか、ばあちゃんは用事あるだの
家族にかなり心配されつつも、我が子(2歳8ヶ月)と2人、
立山へ紅葉を見に行ってきました。

立山紅葉

立山紅葉1

立山紅葉2

立山紅葉3←標高1,000mぐらいの大杉。
この辺りはまだ緑の世界。(バスからの写真)

↓今年ラムサール条約に加盟。弥陀ヶ原。
 標高1,900~2,000mで紅葉はじまる。(ガキ田、バスからの写真)
立山紅葉4

↓室堂手前。これもバスからの写真。
立山紅葉5

↓前回きたのが、8月19日。子どもはおおはしゃぎ。
 気温14度?ぐらい。太陽がでたり隠れたり、風もなく歩くので寒さは感じない。
立山紅葉6

↓色が・・・1ヶ月前の夏の室堂とは全く違う。
立山紅葉8

↓正直「なんだこの紅葉wwww」的な。見たことない風景に笑うしかない。
立山紅葉7
↓1ヶ月前(2012/8/8)夏の立山と比較。
IMGP2429.jpg

家を出たのが10時15分頃。立山駅 到着が11時35分頃。

(時刻表知らなかったけど)11時40分のケーブルカーが出発してしまい、
一日の中で最大の空白タイム。次初が12時20分発。
(繁忙時なら10分間隔で運行)

富山の人なら、コレ見てから出発しても間に合います!
是非!!

(多分、来週の土日には紅葉 終わってる気配。。。)
[ 2012/09/30 08:06 ] 2012トレイル 立山トレイル | TB(-) | CM(0)

牛岳トレイル 2011年データと2012年データ比較

牛岳2012hyoukou

今年(2012年)と去年(2010年)のコースが違うとは言え、
今年が+1.5km増えたような感じ。大した差じゃない。

去年が初フル → 初ハーフ → 牛岳トレイル で、
今年がフル  → 100km → 牛岳トレイル  だから
経験値と走力では今年の方がかなり上のはずだ。

実際、初ハーフ(7月初のハーフ)でも
去年のタイムより10分短くなってたし。

比較できるのは、下記の3つ。
厳密に言えば、多少コース違うけど
ま、よしとしよう。

・スタート → 1stエイド
・スタート → 分岐?(地図上で直角になってる所)
・ゲレンデ山頂 → ゴール

ガーミンデータによる比較結果


〔登り〕
・スタートからゲレンデ上(1stエイド付近)
2011年 18分40秒ぐらい
2012年 18分25秒ぐらい (タイム差15秒)

・スタートから6kmコースとの分岐まで(約2km)
2011年 約21分30秒
2012年 約22分00秒 (タイム差 △30秒

〔下り〕
・ゲレンデ山頂から→ゴールの約2.5km
2011年 約13分10秒
2012年 約12分40秒 (タイム差 30秒)



山頂からの下りは、タイムはいい感じで短縮できてるけど
去年はラストへばった割りには、短縮時間がたいした事ない。

登りに到っては、ストック使った今年の方が
総合的に遅くなるという恐ろしい結果に


確かに、去年(2011)の牛岳トレイルは、
平均脈拍169、最大183 と
自分でも信じられない数値をたたき出してる。追い込んでる。

さらに信じられない事に、↓2011年のこの地点。(右上がスタート)
牛岳2012ガーミン地図4
↓2012年のこの地点(右上がスタート)
牛岳2012ガーミン地図5

スタートから、ガーミン測定で3.1km付近の林道だけんども

2011年 30分04秒
2012年 31分36秒  (△1分32秒

おい   ;;)

うーむ、確かに今年の夏は、
登山道を登る事と標高2,000m以上に慣れる事ばかり。

標高700m以下の牛岳トレイルに全く有効ではなかった。
ゲレンデと林道、舗装路の走れるトレイルだったし。

去年の夏は、近くの里山を
毎週のように走って登っていたから
トレーニングの質の差がでたのかも。

気象条件は、ほぼ一緒だったしなー
周りが早くなったというよりは、自分が坂道に弱くなってたのか。

来年こそは、「去年より逞しくなった」と言えるようにしたい。

2012年、今の所 去年に最も負けた試合 = 牛岳トレイル。

今年の残りのレース、去年に負けないようにしっかり練習する!!


<関連記事>
・2011年 牛岳トレイル
・2012年 牛岳トレイル
[ 2012/09/24 21:07 ] 2012トレイル | TB(-) | CM(0)

牛岳トレイル ガーミンデータ編

ちょっと前の記事とリンク →2012年 牛岳トレイルの【レース写真】

半分自分のための記事。 ↓ラップ 左側が切れてますな。 ガーミン計測11.6km
牛岳2012ラップ
(時計を止めたのは、ゴールの25秒後。)

登りは次回、去年データと比較してみる。
下りの10km→11km は、「4’45」ともっと攻め切れたな。残念。

↓標高データ。スタート~2km迄がゲレンデ登り。
 約250mの標高差を12分30秒で登ってる。
 なんとぴったり「10分/100m」ペースやし(笑)
牛岳2012hyoukou
登山道、ロード、ゲレンデ、足場に関係なく
「100mの標高差を登るのに、約10分」が僕の今の「登り力」。
「10分/100m」ペース。
TT的に攻めると、8分半~9分/100m。

来年は、このペースを1分縮めたい。
のが今の夢。目標。


↓ガーミン地図はこんな感じ。
 左下スタート。ゲレンデ登って、右手へ向かって折り返す。
 色塗って誤魔化してるのが、去年のコース。
牛岳2012ガーミン地図2

↓ゲレンデ/林道/舗装路 を分けると、こんな感じ。
 -ゲレンデ、林道-水色、舗装路-灰色
牛岳2012ガーミン地図3

・「ゲレンデ」 距離2kmの登り
・「林道」   林道だけど結構なアップダウン ~5km過ぎ。
・「舗装路」  登り~7km過ぎ。
        下り~登り~9kmぐらい。

・山頂~ちょいトレイル~舗装路~ゴール。11.5km過ぎ。
牛岳2012hyoukou



ロードだとあまり後悔しないんだけど、
トレイルのレースって本当に後悔しきり。

ゲレンデの2kmを抑えて、林道にパワーをかけれたら
もっとタイムが早くならないか。
いつもなら、舗装路の坂道も全部走れるけど歩きまくった。

坂道のトレーニングが足りないだけやけど
知ってる人に負けたっぽいのが大ショック。。。
(いつもの体育館でいつもLSDしてる人。
 キロ5’30~6分で40~60分。1週170m。
 正直、練習ランだけみたら負ける気がしなかったんですが


給水所多い(4箇所)のに、水を持って行きすぎ。
15分間隔で給水できるので、
真夏でもそれくらいの給水間隔を習慣づける事。

ポール使って、ゲレンデ。舗装路労でだいぶ助かったけど
それでもゲレンデの登りで抜かれすぎ。

などなど。


次回は、去年の自分データと比較してみたいと思います。
成長してなかったら、どうしよう。


*追記
1)トイレで「もーさんですか?ブログ見てます!」とおしゃっていただいた方、
 大変素っ気ない態度で申し訳なかったですm(_ _)m 。

 基本、家族同行の時は、ちょっとパニくる仕様なので
 次回ゆっくり話しましょう!
 (ちなみに、あそこのトイレは落ち着きませんが、
  ゆっくりできる奇麗な場所見つけましたのえ、来年もご一緒ならお教えします☆)

2)牛岳トレイルの参加賞は、ドリンク500ml、地元産野菜の振る舞い鍋、
  温泉入浴券、アンケートに答えて、おにぎり2個。
  お土産にジャガイモ一袋。(1kgぐらい?)
 
 去年はいただいた参加賞Tシャツ、今年はありませんでしたー。
 去年いただいたよね???


<関連記事>
・2012年 牛岳トレイルの【レース写真】
・2012 牛岳トレイル 速報的な・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・ハット購入(THE NORTH FACE HORIZON HAT(ホライズン ハット) (2012/8/22)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
・ランナップ(ゼッケン留め・ゼッケンホルダー)
[ 2012/09/22 21:00 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(2)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


