体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 牛岳トレイル(2012)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛岳トレイル ガーミンデータ編

ちょっと前の記事とリンク →2012年 牛岳トレイルの【レース写真】

半分自分のための記事。 ↓ラップ 左側が切れてますな。 ガーミン計測11.6km
牛岳2012ラップ
(時計を止めたのは、ゴールの25秒後。)

登りは次回、去年データと比較してみる。
下りの10km→11km は、「4’45」ともっと攻め切れたな。残念。

↓標高データ。スタート~2km迄がゲレンデ登り。
 約250mの標高差を12分30秒で登ってる。
 なんとぴったり「10分/100m」ペースやし(笑)
牛岳2012hyoukou
登山道、ロード、ゲレンデ、足場に関係なく
「100mの標高差を登るのに、約10分」が僕の今の「登り力」。
「10分/100m」ペース。
TT的に攻めると、8分半~9分/100m。

来年は、このペースを1分縮めたい。
のが今の夢。目標。


↓ガーミン地図はこんな感じ。
 左下スタート。ゲレンデ登って、右手へ向かって折り返す。
 色塗って誤魔化してるのが、去年のコース。
牛岳2012ガーミン地図2

↓ゲレンデ/林道/舗装路 を分けると、こんな感じ。
 -ゲレンデ、林道-水色、舗装路-灰色
牛岳2012ガーミン地図3

・「ゲレンデ」 距離2kmの登り
・「林道」   林道だけど結構なアップダウン ~5km過ぎ。
・「舗装路」  登り~7km過ぎ。
        下り~登り~9kmぐらい。

・山頂~ちょいトレイル~舗装路~ゴール。11.5km過ぎ。
牛岳2012hyoukou



ロードだとあまり後悔しないんだけど、
トレイルのレースって本当に後悔しきり。

ゲレンデの2kmを抑えて、林道にパワーをかけれたら
もっとタイムが早くならないか。
いつもなら、舗装路の坂道も全部走れるけど歩きまくった。

坂道のトレーニングが足りないだけやけど
知ってる人に負けたっぽいのが大ショック。。。
(いつもの体育館でいつもLSDしてる人。
 キロ5’30~6分で40~60分。1週170m。
 正直、練習ランだけみたら負ける気がしなかったんですが


給水所多い(4箇所)のに、水を持って行きすぎ。
15分間隔で給水できるので、
真夏でもそれくらいの給水間隔を習慣づける事。

ポール使って、ゲレンデ。舗装路労でだいぶ助かったけど
それでもゲレンデの登りで抜かれすぎ。

などなど。


次回は、去年の自分データと比較してみたいと思います。
成長してなかったら、どうしよう。


*追記
1)トイレで「もーさんですか?ブログ見てます!」とおしゃっていただいた方、
 大変素っ気ない態度で申し訳なかったですm(_ _)m 。

 基本、家族同行の時は、ちょっとパニくる仕様なので
 次回ゆっくり話しましょう!
 (ちなみに、あそこのトイレは落ち着きませんが、
  ゆっくりできる奇麗な場所見つけましたのえ、来年もご一緒ならお教えします☆)

2)牛岳トレイルの参加賞は、ドリンク500ml、地元産野菜の振る舞い鍋、
  温泉入浴券、アンケートに答えて、おにぎり2個。
  お土産にジャガイモ一袋。(1kgぐらい?)
 
 去年はいただいた参加賞Tシャツ、今年はありませんでしたー。
 去年いただいたよね???


<関連記事>
・2012年 牛岳トレイルの【レース写真】
・2012 牛岳トレイル 速報的な・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・ハット購入(THE NORTH FACE HORIZON HAT(ホライズン ハット) (2012/8/22)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
・ランナップ(ゼッケン留め・ゼッケンホルダー)
[ 2012/09/22 21:00 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(2)

2012年 牛岳トレイルの【レース写真】

会場の風景。
↓なんとSALOMONさんが来てました。
 足立区?のナンバーだったので、恐らく東京からお越しの様子。
2012牛岳トレイル2

↓右の黄色いのがスタートの枠。何も書いてなの初めて見ました。
△フラスコみたいなスタート。去年は倍の幅があったような。
 アップがてら、写真左の木まで走って登ってみる。
 去年のアップは、途中で力つきて歩いた。
2012牛岳トレイル3

↓超ゆるジョグスピードながら、オールランニングで到達!
この達成感だけで、去年より自分が強くなった気がした。
2012牛岳トレイル4
↓芝は刈ってくれて初めて走れるコース。
夏の間、年中走れるようにしてくれたら、土日プチ合宿の利用者がいるかもネ。
2012牛岳トレイル5

↓スタート。経費の関係?で、11kmと6kmの部が同時スタート。
200人以下と人数は少ないけど、スタート直後のコースの幅が・・。
2012牛岳トレイル6
↓狭いよね。僕は渋滞回避の為、左側の草っぱらを突っ込みました。
2012牛岳トレイル7

↓ゲレンデ登り。写真は去年(2011年)から拝借。2km続く。
牛ト5

↓林道。こちらの写真も去年(2011年)から拝借。
牛ト6

今年のコースは、林道を延ばしたコースなので
登ってきた牛岳スキー場が右手に見えた。

去年は見れなかった景色。
スタート地点も、直線距離でいけば結構近くまで近づいたと思う。
次回のガーミンデータ編で詳しく
2012牛岳トレイル8

2st目の給水、林道が終わり、舗装路の登りが始まる。

体力100%なら走って登れる傾斜だけど、
すでに5kmほどゲレンデ登り&林道の小アップダウンの繰り返しで
走りきる体力が残っていない。

↓舗装路 途中から、富山市を望む。
2012牛岳トレイル9

傾斜がきつ目の部分は歩いて回復、緩くなったら走る。
舗装路に出るころから周りのメンバーが固定。

なんとか登りで離されない様に
一生懸命ストックを使う。←なんか卑怯(笑)

あ、ちなみに、スタート時に周りをみましたが
ストック持ってるの自分1人だけでした

スタート直後のゲレンデは、まだ元気だったので
それほどありがたみを感じませんでしたが、
この舗装路 登りでのストックは本当に助かった。

疲れてくると歩幅が狭くなるけど
ストックを突く事で、平坦と同じ歩幅を確保。

結果、大股みたいになるので
ストックのお蔭で順位が上がり目に。
3人抜いて、1人に抜かれてみたいな。

ストックなかったら、多分 周りのスピードと同等かそれ以下でした。

下界は34度?
↓この時、すでに10時頃といえ、前日の夜に降った雨の影響かかなり涼しかった。
 日陰が続くので、本当に助かった。
2012牛岳トレイル10

舗装路だけど、下りになると強いデブランナー。

登りで心肺を使って、ゼーゼー呼吸が苦しくなってても
下りは呼吸は関係なし! 飛ばせ飛ばせ!!

といつものように暗示をかけて
登りの遅れを取り戻すために必死で下る。

結構な数を抜かせていただくも、ゲレンデ山頂への登りでも
またも3人に抜かれる。

↓ゲレンデ山頂、4st目の給水所が終わり、いよいよ下りのみ。
2012牛岳トレイル11
ゲレンデの下りは、本来キライなんだけど
正確には「地面が硬く雑草で滑りやすい」のが駄目みたい。

柔らかくてがしがし下れる牛岳のゲレンデ、超好きなんですけど
200m~300mくらいで終了。。。。。。。。。。。。ああ。。。

それから下りはずっと舗装路。

去年は2人?に抜かれたけど、今年はマイペースで下まで走りきれたので
下りでは1人も抜かれずにゴールできました。

と、内容的には満足なんですが・・

ほとんどの人がリュックを背負わず、
水を持ってる多くの方は、ウエストポーチ。

僕は、ロードレースでもリュック背負って走ってるので
このレースでも当たり前のようにリュック背負って走りました。

↓ゴール後のハイドレ。
2Lパック。氷を1.5Lぐらいの所まで詰める。
ポカリの粉末を0.5袋分投入。
ポカリ500mlペットの半分ほどを投入。

空気を抜き、ほぼ氷の状態でスタート。
金沢城下町ハーフもそうだったけど、もうちょっと量を減らしてもいいような。
2012牛岳トレイル12

ゼッケンは「前1枚」のレースだったので
↓背中側は心おきなく宣伝に使わせていただいた。
2012牛岳トレイル13

家族 来てたけど、何も言われてない。。。気付いてないのか!?


で、記録証をもらいに行こうと周りをみたら・・・



体育館で見かける「心拍計&LSD」の人だ!!

サングラスかけてたけど、長身が特徴的なので
多分 間違いない。ゼッケンを覚えた。

ロードレース含めて、初めてレース会場で見かけたけど
もしかして僕より先にゴールしてるんじゃ・・・。

足元はサンダルやったし。。。


(僕の印象ですが)
速くてもキロ5分~5分30、
だいたいキロ6分弱くらいで、ゆっくりと走る姿が印象的で
きっとハーフ走っても、僕の方が速いだろうなーと
勝手に思ってたんですが・・・
どうやら・・・。

次回データ編に続く。


<関連記事>
・2012 牛岳トレイル 速報的な・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・ハット購入(THE NORTH FACE HORIZON HAT(ホライズン ハット) (2012/8/22)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
・ランナップ(ゼッケン留め・ゼッケンホルダー)
[ 2012/09/18 21:49 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(0)

牛岳トレイルマラソン 速報的な記事(2012年)

↓去年のおさらい。

タイム 1’17’00
63位/98人出走中 (男性10km。エントリー数不明)

63/98 =64.3ポイント だいたい1/3

去年と比べて、登山道が廃止され、全体が1.5km伸びた、今年のコース。結果は・・・

今年の結果は↓
2012牛岳1

男性は142人エントリー(11kmの部)出走数は不明。

1時間25分35秒14
男性11kmの部 89位

89位/142エントリー =62.7ポイント

ひとつの部門(男子11km)で
40人くらい参加者が増えた今年の牛岳トレイル。(+40%増)

見事に順位が下がりました


大事なのは、参加者に対する順位の割合だけんども
数人は棄権者がいると思うので、恐らく去年よりも悪いような。。。

去年も、登りでずっと前を走っ人がゲレンデを走って登ってたし
皆レベルアップしてるんだなと。

レース自体は楽しかったけど
個人的ショックな話が4つぐらいありました。

今日は普通に仕事なので、また遅い時間に更新します



<関連記事>
・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・ハット購入(THE NORTH FACE HORIZON HAT(ホライズン ハット) (2012/8/22)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
・ランナップ(ゼッケン留め・ゼッケンホルダー)
[ 2012/09/17 07:06 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(0)

ストックは邪道だ!!と思ってた件(明日は牛岳トレイル)

去年の3月にダイエット目的でフルマラソンデビュー。
ハーフマラソン、トレランにも参加。

今年は2年目のマラソン人生。

去年と同じレース(コース・条件)でどれだけタイムが伸びているのか。

今年のレースの楽しみの一つでもあります。

トレランを「登り/下り」を分けた場合に
自分は登り力が異常に弱い!

さらにさらに、下記のように地形を分類すると
「①ロード(林道含む)/②スキー場/③登山道・ガレ場」

②のスキー場が、登り/下り ともに本気で遅い。

この最善の打開策が、「ストックの使用」。

・スキー場の登りはストックを使いたい。
・でも、去年と同じ条件で、タイムを縮めたい。
(ストックは邪道!)

どちらを優先すべきか。大会HPも見ないで1人で悩んでたら
↓大会HP

2012/7/31
コースマップ公開しました。
第4回マラソン大会は11kmコースと6kmコースです。
11kmコースは昨年の登山道を廃止。林道コースを増設しております。

6kmコースは今大会より中学生からエントリー可能。
奮ってお申込下さい


↓今年(2012年)

↓去年(2011年)


コース去年と違うじゃん(笑)

はい、心おきなくストック使います。


それにしても、登山道の部分を廃止って

唯一『トレイル』らしい部分を廃止しちゃって
どちらかというと「クロスカントリー」的な意味合いが強まっちゃった今年のコース。

ルートラポみる限り、折り返し後はロードを登るようだし
よりロードランナー向けのコースになってしまったようです。

僕の知る限り、富山県のトレイルレースは
このような初心者向けのレースが3つ、
上級者向けのレースが2つ。

初・中級者向けのレースが出来る事を期待するばかり。。


ちなみに、
目標タイムはありませんが、目標順位はあります。

全体の半分以下!!(50%以下)

去年(2011年)→ 「63位/98人中」(64%)

去年のタイムだと、6分半縮めないと行けないわけで・・・

・ストック使用で、2分半短縮。
・ラン暦 加算で、1分短縮。(後半の粘りとか)
・走力アップで、1分短縮。
・初心者の参加者が増えて・・・(勝手な希望)。

うーん、今年も全体順位の半分切りは難しそうです。。。


<関連記事>
・トレラン用 ポールを購入(2012/8/6)
・ハット購入(THE NORTH FACE HORIZON HAT(ホライズン ハット) (2012/8/22)
・【デジカメ】(ランニング用)を購入(2011/7/12)
・腕時計(ランニング用)を購入(2012/7/26)
・ランナップ(ゼッケン留め・ゼッケンホルダー)
[ 2012/09/15 20:56 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(0)

2.1km 初TT (牛岳トレイル前 最終?ポイント練習)

月 10kmペース走
火 ランオフ
水 10kmペース走 
木 7kmジョグ 
金 5kmジョグ
土 ランオフ
日 金沢城下町ハーフマラソン
月 3kmベアフット
火 スイム
水 2.1km(初)TT ←ここの話



日 2012牛岳トレイル
8/31(金)エントリー締め切り日に対して、
9/1 郵便振込みで牛岳トレイルにエントリー。

どうなるのか判明しなかったので書いてなかったですが
ゼッケン告知と案内状きましたので、無事にエントリーできたようです
運営さん、ごめんなさい。。

短めのTTをやってみたかったので
2012/9/12(水)1.4kmの周回コースで、
2.1km(1周半)でトライしてみた。

0.7kmWSを1本入れてから。

結果

かるくジョグしたあたにWSを一本。
0.7 km 2分38秒 15.9 km/h (3'45 /km)

0.7km歩いて、いよいよ「2.1kmTT」チャレンジ。
2.1 km 8分24秒 15.0 km/h (4'00 /km)

2.1kmの0.7kmラップ(内訳)
 0.7 km 2分40秒 15.7 km/h (3'48 /km)
 0.7 km 2分52秒 14.7 km/h (4'05 /km)
 0.7 km 2分53秒 14.6 km/h (4'07 /km)


結論は、2kmという距離で、
「4’00/km」ペースが限界だったという話。

この距離で初のTTだったので、
もう少し突っ込んで行けそうだったけど
気温もだいぶ涼しくなった季節で、陽が落ちきった19時頃、
条件的には文句ない好条件だったのに、キロ3分台が出ない。

やっぱり体重を落とさないとね・・・。

只今、87kgぎり未満の所なり。
身長177センチなので標準体重69kg。無理だってば。。
[ 2012/09/14 00:32 ] 2012トレイル 牛岳トレイル(2012) | TB(-) | CM(0)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


