体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 東京マラソン

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マラソンの写真買いました!

久しぶり、というかレースが立て込んでいて
レースレポを書いていない東京マラソンの記事。

期間ぎりぎりでしたが、フォト買いました!
東京マラ写

11,000円!

ね ね、これって 高額って言われる
東京マラソンのエントリー費より高くね!?

ピヨピヨ。

家族には絶対に言えない。。


<関連記事>
・東京マラソン 記事一覧
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[ 2013/04/07 21:04 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(0)

東京マラソン 産経フォトの表紙を飾る!

産経 sankei photo の360°パノラマ写真、
東京マラソンのカテゴリで表紙を飾りました!!

産経フォトHP
産経フォト1
真ん中の手前。

↓こいつねこいつ。
産経フォト2

すいません、記事のタイトルを
大袈裟に書いてしましまして。。


会社の何人かにこのサイトを教えてしまったので
ちょっと反響がある今日この頃。

ランニングにハマってるのは会社内でも知れて来ましたが
トナカイに仮装して東京マラソンを走った事は・・・

直属の上司にばれない事を祈るだけ
ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・東京マラソン 御礼!!!
・東京マラソン 詳細ラップ(サブ3.5←撃沈)
・東京マラソン 勝負服はトナカイ
・東京マラソン 1週間のランニング(2週前)
・東京マラソン 1週間のランニング(3週前)
・東京マラソン ホテル予約
・東京マラソン迄 の体重推移(2013/2/7)
・東京マラソン迄 に痩せる!
[ 2013/03/04 23:13 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(2)

【御礼】2013年 東京マラソン 

東京マラソンが終わり、ランニング教室に参加しつつ
2月末の月末処理を乗り越え、車が溝にハマりレッカー車を呼ぶ(←記事にしていません)
気がつけば、東京マラソンからちょうど1週間。

今頃、東京タワー前を走っていたのか。
思い出すと興奮が蘇る。


と同時に、あと1週間で能登和倉フルマラソン
東京マラソンについて、記憶が薄れない内に書こうと思ってたけど
肉体的な限界を迎えて、やっとやっとゴールしたので
次のレースに向けて、東京の失敗を踏まえた戦略を立てることに専念する事にした。

2週間先ぐらいから、東京マラソンの記事を書く予定ですが
まずは感謝の記事を書きたかった。
本人承諾に許可なしで書いていますので
不都合あればご連絡くださいm(_ _)m
・MJさん
2年前の東京マラソン記事が本当に参考になりました。
2年前と言えば、僕が初マラソン直前。
レース中の写真を撮るスタイルや、数え切れない程の事を学びました。

・ハンサムネコさん
きっかけが東京マラソンながらもハズレ続け。
きっと、同様の方も多数いるんだと思ったから
仮装で楽しみながら、練習から含めて必死に走れた。
悔しい思いをしてる人を知ってるからこそ、
走ること・楽しむ事を頑張れた。

・ヨーコさん
同じ地域からの参加経験者ということで
マラソン前後の情報を教えていただきました。
レース前後の情報があったので、不安なくレースに挑めた。

不安がなかったから、レースに集中して走れ
体力的な限界よりも肉体的限界を迎えた。
自分の限界の走りが出来たと思う。


・hideさん
知り合いがボランティアに参加する。これも僕にとっては初体験。
東京マラソンはボランティアの数が、他の大会より圧倒的に多いと思います。
その一人一人が、ランナーをサポートする為、東京マラソンを応援する為だと思うと
涙が出てきそうなほど感動しました。
その感動もボランティアに参加してくださったhideさんがいたから。
実際にはお会いできませんでしたが、
今回ほど、ボランティアさんに感謝しながら走ったのは過去にありません。
本当にありがとうございました。


・リンリンガーさん
ベポの後姿が見えた時には、めっちゃ興奮しました!
あまりのランナーの多さに、こりゃ仮装してても
見つけるのは無理ぽいと思っていたので。

道路中央のランナー集団とは距離を置き、
沿道側を走っていたのは流石としか言いようがありません。
足元のトレイル仕様にも笑わせていただきました。


・chibikuloさん
着ぐるみのおかげで、「トナカイがんばれ~」の応援を多数もらってましたが
銀座の人ごみの中から「もーさん!」という声、めちゃめちゃ嬉しかったです。

乗鞍で会った方に、東京の銀座で応援いただけるなんて
これも「マラソン」の魅力の1つだなと。
走っている限り「出逢い」と「再会」は続くんだと。


他、ブログを通して応援下さった方のパワーはモチロン、
ランナーさん(スタート前、スタート後)、ボランティアさん、
リアルのラン知り合い(同僚)にもパワー&情報をいただき
本当に感謝の言葉しかありません。


最高の東京マラソンを経験でき、
より「マラソン」が好きになりました。


最後に、応援に来てくれた家族へ一言。
「ありがとう。これからもよろしく!」


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・東京マラソン 詳細ラップ(サブ3.5←撃沈)
・東京マラソン 勝負服はトナカイ
・東京マラソン 1週間のランニング(2週前)
・東京マラソン 1週間のランニング(3週前)
・東京マラソン ホテル予約
・東京マラソン迄 の体重推移(2013/2/7)
・東京マラソン迄 に痩せる!
[ 2013/03/03 11:06 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(4)

東京マラソン 2013 ラップ詳細(3時間28分)・・・6回歩いた

いやいや、4回歩いたと記憶してたけど
冷静に考えると6回ぐらい歩いてしまってたのかも。
(→過去記事のタイトルも変更。。。)

公式HPからより↓
東京マラソン ラップ
地点 キロ/ペース
 5km 4:33
10km 4:27
15km 4:31
20km 4:43
25km 4:46
30km 4:58
35km 5:21
40km 5:53
Finish 5:39


【横隔膜が攣りそうになる】・・・ペースを落として回復
・合計3回ぐらい。(29km~40km)

【太腿が攣りそうになる】・・・歩いて回復。
・合計6回ぐらい。

攣ったわけじゃない。
いや攣ったんだった。佃大橋の上で。

えっと、浅草の折り返し区間が終了して
いよいよお台場へ!35kmを通過するぞ!!

という手前で、右太腿に違和感。
一歩一歩 着地をする度に疲労が溜まっていく。

例えば、腕立て伏せを 10回しか出来ない人が
5回・6回・・・ と筋力の限界を感じてくる、あの疲労感だ。


ペースを落としても全然回復しないので、歩いた

30km地点のラップ(24分51秒(4’58/キロペース))は、
セルフ写真と横隔膜が攣りそうになったのと、疲れによるペースダウンだけど

35km地点のラップ(「26分43秒(5’21/キロ)は、
4’40~4’50ぐらいまで落ちたペースダウンに加えて、歩いた為。

歩いた時間は10秒~20秒くらいだと思うけど
様子みながらのペースダウン&走り出しでだいぶペースを乱した。

練習の30km走では、横隔膜を攣ることも
走りながらに攣る事もなかった場所。

マラソンの練習って、30km走よりも
35km~37km走をやらないと、全然ダメだなと嘆いた。

35kmをなんとか通過、東京マラソンで一番の上り
佃大橋を走って登ると・・・登りきったところで
いよいよやばくなり、再び歩いた。
大声援を受ける

この区間、応援がないと思いきや、
200~300mに渡って大応援団の皆様。

きっと、ランナーが一番きつい区間だと御周知の方なんだと思う。
トナカイなので、すんごい声援を受けたけど、
ゴメンナサイ、走れなかった。

「頑張り」たかったけど、脚が攣ってしまって「頑張れない」状態でした。
応援してくださった方々、本当に申し訳ない。

攣りながら大応援を受ける。

悲しいことに、苦しければ苦しいほど応援をいただける。
脚が攣っているので、走れない。

沿道の係りの人にも声をかけられる。
「歩いて治します!」。

このペースで歩けば、なんとか5時間切りは出来そうだ。
東京駅 15:15発には間に合いそうにないが・・。

そしたら、治った!!
めっけもん!
走りと歩きを繰り返す

以後は、ほとんどコースの事を覚えていない。

ただ、ひたすら自分のふとももが攣らないように
やばくなったら歩いて回復させ、また走り始めて
多少の上り(微坂100mぐらい)は、最初から歩くことにして

そうすると、「最後だ!!搾り出せー!」「トナカイさん頑張ってーー!!」
すんごい応援なんだが、気合でどうなる状態ではなかった。

正直、今までの自分は、終盤で歩いてる人(前を走ってる人)を見ると
「もうちょっと頑張ればいいのに」と思っていたけど

あれは頑張ってないんじゃなくて
頑張れない体になってるんだと思った。

まともに走れないけど、でもゴールだけはしたい!
絶対にリタイヤしない!って思って走ってました。

(4時間~ のゴールタイムなら
 根性が足りないだけなのかも知れないけど)

35km→40kmの5kmで29分越え(5’53/キロペース)だったり
37km地点の1kmラップ(ガーミンラップ)7分23秒とか
とんでもないラップを刻んだりしていましたが

前半、貯めに貯めた貯金のお蔭で
なんとかサブ3.5(ネット)を達成できました。

2週間後、能登和倉フルマラソン(アップダウンが結構厳しい)があるので
もう一回サブ3.5を獲りに行きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・東京マラソン 記事一覧
・東京マラソン 東京マラソン 速報 サブ3.5達成!
[ 2013/02/25 21:00 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(10)

東京 マラソン トナカイ デカ 頭 仮装

検索用の記事を投稿!

全部マイデジカメでの撮影です。
セルフ写真ばかりを集めてみました。

↓スタート地点。(Cブロックスタート)
東京マラソントナカイ1
寒さ対策の為、100円ショップのカッパを着用。

↓1割ぐらいはなんかしらの仮装をしていた。
東京マラソントナカイ2

↓スタート地点で会話していた方に都庁をバックに撮影していただく。
東京マラソントナカイ3
頭が傾いていたのね ;;)
この状態で7kmぐらい進んだじゃないかな。
沿道の小学生に「頭傾いてるよ!」で、脱いで直した。

↓皇居前にて。
東京マラソントナカイ4

↓東京タワー前
東東京タワー前
キロ4分30秒ペースで進んでいたので
写真撮影をしているランナーが少なかった。

スペースもある。

沿道からのザワザワ感(笑い声)も聞こえたが
市民ランナーの特権をフルに活用させていただく。

↓がんばろう日本!
東寺前

↓スカイツリーとトナカイ。
東京マラソントナカイ5

↓浅草、雷門とトナカイ。
東京マラソントナカイ6
ここの撮影はメッチャ恥ずかしいッス!

浅草門に対して、真っ直ぐ向かって手前の交差点で右折。
ランナー達は自然に内側に寄っていくので、一人だけ列を離れて
写真を撮りに行くので、目立ってしょうがない。

後ろのカメラマンさん達の目線が突き刺さってますね(笑)


↓雷門を曲がったら、
大応援とスカイツリーと金の〇〇〇が見えたので
思わずもう1枚セルフ写真。
東京マラソントナカイ7

この後、30km地点を過ぎつつ銀座まで折り返し。

そろそろ体力的にきつくなって来る場面ですが、29km地点ぐらいかな。

横隔膜が攣りそうになり、ペースを一気に落とす。

過去、何回か横隔膜を攣った事があるけど
いずれもレース後だったり、30km走の後だったりで
走ってる最中に起きたのは始めて。

で、脚にも異変が起きて、声援に応えるとか
最後の踏ん張りとか、それどころではなくなってきて
15時15分 東京発の新幹線に間に合うのかどうか、
最悪、完走できるかどうか!?の状態になってきたので
負荷のかかるセルフ写真は一切ありません。

(立ち止まる、撮影、確認、走り出す)←疲労があると、かなりの負荷。

残念だけど仕方ない。

プロのカメラマンにどれだけ写ったか、
次回(いつか)に続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・東京マラソン 記事一覧
・東京マラソン 東京マラソン 速報 サブ3.5達成!
[ 2013/02/25 17:31 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(0)
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


