体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 秦野(ハーフ)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹沢ハーフマラソン おまけ

↓ぺこちゃん。

はだの1-1

秦野1

はだの4

ぺこちゃん尽くし。

記事にするのを忘れてましたが、
はだの丹沢ハーフマラソンの参加賞は、
橋の絵のTシャツと不二家のおかし↓
秦野ハーフ補足
丈夫な袋が一番使えそうだったりする。

Tシャツは、デザインが残念すぎるので
掲載しません。

いっそのこと、大会名の冠スポンサーとして
「はだの丹沢ぺこちゃんマラソン」に
しちゃってはどうだろうか!?

2012/12/24(火)クリスマス
土・日の温泉旅行(山代)のバイキングで、苦しくなるほど食べたので
連休中に少しでも体重を戻しておきたかった。

一応、ダイエット中の身分なので。。。

170m×6周=10.2km
キロ5分ペースでぐるぐる走。フォアフット着地意識。

疲労が抜けてる為か、最近の鍛錬の効果か
ふくらはぎは好調だった。

体重が重くなったるはずなのに、なんで!?


はだの丹沢ハーフマラソン 15K→ゴール

ちょっと前に戻って、14km地点の件↓。
hada6.jpg
1時間5分ぐらいで通過。残り7km。
しんどい中で時間を考えた。

1)5’00/キロ×7km=35分 ゴール1時間40分切りを狙える。
2)4’30/キロ×7km=28分 ゴール1時間35分切りを狙える。

傾斜は緩くなったとは言え、前方はまだまだのぼりである。
密かに狙っていた1時間35分も全然無理っぽいし。。。

15Kラップ 4’59 (15K地点がどこだったか覚えていない。橋を渡ったところ?)
hada7.jpg

これこれ!景色サイコー! 富山は雪やったけどね!
hada8.jpg

橋の上からパシャリ。
hada9.jpg

渡り切って、もう1枚。
hada10.jpg

さらにもう1枚。おっさん飛んでるし(笑)
hada11.jpg

15kmで給水。
ここも少年野球の・・お譲ちゃんに水をもらう。ありがとう!

15KM→20KMまでの5kmは一気に下り。

距離1kmごとに標高差は『「50m-40m-25m-25m-20m』と下っていく。

もうのぼりはないぞ!
筋肉どうなってもいいから落ちていけえええ!!

と、スタート直後のように前のランナーをどんどん抜いていく。
抜いても抜いても、次のランナー前方10mぐらいの所にいるから
呼吸は苦しくても、集中力は切れない。

さらに、ウエストのペットボトルで
残りのアミノバリューを補給。(17kmか18km地点)

一口程度だけど、後半に水を入れると
脳のリミッターが緩むのか、力が湧き出てくる。

厳密に言うと、下りは20K迄。
その後は、180度折り返して川の上流に向かって走って
陸上競技場を1週。のぼり基調の1.1kmだ。

16K 3:59
17K 3:59
18K 3:58
19K 3:59
20K 4:01

20K→21.1K 4’36 (4’11/キロ)

15→20Kの5km  19:47(3’57/キロ)
(公式看板の所のラップ計測)



↓ガーミン標高データ。
はだの15kmから

自分的には、ラスト1.1kmの「4’11/キロペース」が本当に快挙。

コース自体、アップダウンばかりで
ほとんど時計を見ずに走ったのが勝因か!?

とりあえず、満々 大満足のレース内容となりました。
沿道の応援も、ボランティアさんも、市が主催で取り組んでいる大会であり
コースは厳しいけど、とてもよい大会でした。


*おまけ
↓ゴール場の給水所。各給水所に各チームが準備。
hada12.jpg
↓ゴール後に撮影。
hada13.jpg
書きそびれたけど、10km以降に抜かれた人は
ほとんど抜いたような気がする。

10km地点で、いい感じのランナーに抜かれたけど
ゴール前の100mで抜いちゃいました


PS
自分以外に「ありがとう」とランナーが声援返ししているのを聞いたのは、
2人ぐらい。それも僕のすぐ後ろ。

答える、会釈、手を上げる、ウィンク、なんでもいいから
応援に受けてあげると、応援している人も楽しくなり
もっともっと良い大会になると思いました。

おしまい。

<関連記事>
・さらに耐えろ 10K→15K
・耐えろ!   5K→10K
・強引に前へ スタート→5K
・はだの丹沢マラソン レポ ~会場編~
・はだの丹沢マラソン レース前の練習内容整&最終刺激
・はだの丹沢マラソン 6日前に30km走してみた。
・はだの丹沢マラソン 速報(的)な 1時間34分切った!
・はだの丹沢ハーフ 下見してきたの巻
・第8回はだの丹沢水無川マラソン大会 レースプラン

山岳系ハーフ? 丹沢 10K→15K

はだの丹沢ハーフマラソン「5K→10K」の続き。

5K-10K区間が、「耐えろ!」の区間であれば
10K-15K区間は、「もっと耐えろ!×2」の区間。

【前日、車で走った感想】
(10K~13Kは、レース前日に行かないと分からないほどの路地を走ります)

~11K 多少のアップダウン。呼吸を直す所。
~12K 上り1km (高低差60mぐらい)
~13K 下り1km
~14.5K過ぎまで上り
~15K (橋あたりが15K.その前後の詳細は不明)
(公式HPより↓。赤文字がレース中の看板位置)
はだの実際の高低差

【結果】
11K 4:48
車で走った時には感じなかったけど
8・9kmの上りを走ってきたランナーにとっては
結構なアップダウン。ダウンが少なく、ややアップ基調か。

角を曲がり、おいおい・・・といいたくなるような上り坂を
見上げる地点で11kmのラップ。12kmまで上りが続く。

12K 5:31 (高低差 60mぐらい。のぼり連続1km)

↓11.6km地点ぐらい。
 坂道の上りと言えど、曲がりくねってると傾斜は大したことない。
 と自分に言い聞かせて走る。抜かれったけかな?多分ひとりくらい。
 4ヶ目/6ヶの上り坂だ!(自分的に)
hada4.jpg

↓今さらだけど、地図に距離数字を書いてみた。
はだのの位置3
いま下ってきた所ね。

13Kの下りでは、ガツガツ走ってる人に抜かれて我に返る。
アカン!下りで抜かれては!!!トレラン・・・

11K→12K ちょんまげ風の(多分若い人)に追いつけないショックよりも
下りで抜かれる事の方がデカイ。

頑張って抜き返してみる。

さすがにこのあたりになると、まわりのメンツが固定してくる。
人によってのぼりと下りの得意分野が違うので
抜きつ抜かれつなのが面白かった。


下ってきて13Kのラップ。

13K 4:05 (高低差 60mぐらい。くだり連続1km)

200mくらいの平坦の後、
いよいよ1.5km続く上り。ラストの坂だ!(5ヶ目、6ヶ目。自分的に・・・)

の前に、アミノバリューを一口ごくり。
いつもマイペットボトルを持参してます。
荷物負荷はトレラン練習の一環、
喉が渇いて力を出せないほうが 嫌!なタイプなので。

↓最後の のぼり始め。
 右手の家の段々になってる壁で判断。
 いつもは伝わらない坂の感じが、やや伝わる坂道のつらさ。
hada5.jpg

応援に返事するのは やり続けていたので、
応援に答える形でターボを吹かす!
(といっても、周りの人と同じ速度で走るのがやっとやっと)

↓14Kの看板!
hada6.jpg
(何気に写ってる女子も上り坂で抜いた!
 以後、女子は出てきません。。。)

14K 5:24

傾斜は緩くなったけど、相変わらずののぼりが続く。
橋もまだ見えずに心が折れそうになる。

そこでポジティブシンキング。

「5ヶ目の坂おわったぞ!いよいよ最後の上り、6分の6ヶ目!」と
心の中でラストスパート。

15km以降は下りのハズ。
なんとかなるさ。

↓紅葉と橋とランナー。自画自賛の良い写真が撮れました
hada7.jpg


15K 4:59 (確か橋の上か、橋の向こう側で15K)

10K→15K ラップまとめ

11K 4:48 細かいアップダウンアップ
12K 5:31 1km連続のぼり
13K 4:05 1km連続くだり
14K 5:24 1km連続のぼり
15K 4:59 続のぼり。+0.5km

ガーミン5K 計 24:47 (4’57/キロ)

公式距離表示位置で、24:29(4’54/キロ)



今回のレースで、一番の収穫は
やはりこの10K→15Kの5K区間。

上り基調、てか上りばかりの区間で
4’54/キロは、自分にとって出来すぎの5K区間タイム。

↓ガーミンデータ、10K→15Kの標高データ。
hadnaoga-minn.jpg

あ、書いてなかったけど
前日カーボで2kg太ってしまい
朝の体重は、85kgちょうどでした。

1週間前、83.5kgでもリバウンドで大変だとか言っていたのに。。。

レースが続くと、体重管理がまったくできません。


<関連記事>
・はだの丹沢マラソン レポ 「5K→10K」
・はだの丹沢マラソン レポ スタート→5km
・はだの丹沢マラソン レポ ~会場編~
・はだの丹沢マラソン レース前の練習内容整&最終刺激
・はだの丹沢マラソン 6日前に30km走してみた。
・はだの丹沢マラソン 速報(的)な 1時間34分切った!
・はだの丹沢ハーフ 下見してきたの巻
・第8回はだの丹沢水無川マラソン大会 レースプラン

はだの丹沢マラソン レポ 「5K→10K」

前回の記事→スタート~5K

給水所の後は、橋を渡りいよいよアップダウン区間に突入。
↓公式HPの高低差。
秦野コース

↓実際の距離表示看板を、赤字で記入するとこんなん。
はだの実際の高低差

5.5K→6Kぐらいにかけての上り。
心の中で、「1ヶ目/6ヶののぼりだろ!ガンガンいけーー」と叫んでた。
自称トレイルランナーだもん(帽子は山用のハット)
hada1.jpg
4K,5Kラップが、4’03/キロぐらいだったのに
前方のランナーはたくさん!

こんなハイペースなのに、上り坂苦手な僕が
たくさん抜かせていただきました。
関東のレースなので
平地に慣れてしまってるランナーが多いから?

6K 4:19/キロ

微アップダウンをこえ、7K手前の下り坂。
ここがある事を知っていたから6K~ を頑張った。
↓後ろの山は、多分大山。
hada2.jpg

7K 4:18/キロ

7Kあたりの応援も楽しかった!

そういえば、このペースで走るランナーって
呼吸が乱れるのを嫌ってなのか
沿道の応援にイチイチ反応しない。

僕はイチイチ反応してみた
全ての応援に対して、返答しました

こういう触れ合いも
マラソン大会の楽しみですもんね。


いよいよ山のぼり区間その2。
↓ガーミン地図。
はだのの位置2
地図一番下のコーナー、くねってなってるのが
↓この部分(5.5K)。
hada1.jpg
右手に進み、山の風景を楽しみながら進み
地図右のコーナーで、7.3kぐらい。

そこから微坂が始り、9K手前まで
微坂→急坂(2ヶ目)→微坂→急坂(3ヶ目) となる。

はだの実際の高低差
8K 4:47
9K 4:53
会心の走り!

TOTAL 75mぐらい上ったのかな。

今の僕にしてはこれ以上ない出来。
ご褒美の景色!(逆光&撮影ポイントがズレたのでこんなんに。。)
hada3.jpg

ちょっと下った所で9K看板。10Kまでは
下り(急坂)→下り(微坂)→平坦→最後にちょっと微坂のぼり と
このコースとしては、中盤で良いラップを叩きだすべき場所。

10K 4:44

むむむ。。

このレース、唯一の満足できないラップかも。

ホワイト基調の軽快なランナーにも言い感じで抜かれる。

5K→6K まとめ

6K 4:19
7K 4:18
8K 4:47
9K 4:53 04:36 04:33
10K 4:44

5km区間 
・ガーミン 23’01 4’36/キロ
・腕時計  22’43 4’33/キロ


・ガーミン:左手のガーミン。1km毎ラップを足し算。(四捨五入)
・腕時計 :右手の腕時計。公式距離表示(5km毎)でラップ取り。


まだ10K地点。
更新回数増やして頑張りマス


<関連記事>
・はだの丹沢マラソン レポ スタート→5km
・はだの丹沢マラソン レポ ~会場編~
・はだの丹沢マラソン レース前の練習内容整&最終刺激
・はだの丹沢マラソン 6日前に30km走してみた。
・はだの丹沢マラソン 速報(的)な 1時間34分切った!
・はだの丹沢ハーフ 下見してきたの巻
・第8回はだの丹沢水無川マラソン大会 レースプラン

ハーフ激走!→筋肉痛→10K-HiSJ→裸足ラン→10K-HiSJ

12/2(日)はだの丹沢ハーフマラソン
12/3(月)
12/4(火)
12/5(水)10K HiSJ
12/6(木)1K+9Kビルドアップ走(裸足ラン)
12/7(金)10K HiSJ


はだのハーフマラソン、15km~ゴールまで
キロ4分で暴走した影響は、翌日・翌々日 ふとももにモロに現われました。

つい先日、30km走をやった時より、異常に痛い。。。。

水曜日になれば、ビルドアップ走でも・・・できないので
HiSJ-10キロ に切り替え。

High Speed JogRun = 早めのジョグ = キロ5分ペースで。

勝手に作りました。。。。

晩飯直後に、ジョグほどゆっくりでもないし
かと言ってビルドやレースペース走でも走れないし
で、キロ5分で10K走ってみたあの日

最近、4’40~4’25で走ってるので
5’00/キロでもゆっくりに感じるようになってきた。

ということで、ジョグだけじゃもったいない日に
「キロ5分で10K」という練習もやることにしました。

今週は、(水)と(金)に
10キロのHiSJ


で、木曜日はレース直後の恒例(?)
筋トレの意味をこめた、「裸足感覚シューズで10K」をやってみた。

ニューバランスのMR00ね。

目標:1K-3K-3K-3K 3キロづつビルドアップ走
結果:12/6(木) 170m×6周=1.02km

1K    (4’58/キロ)・・・アップ的な
3K 13:49(4’31/キロ)
3K 13:29(4’24/キロ)
3K 13:43(4’29/キロ)

ビルドアップのつもりが、4’30ペース走になっていた。。。

真ん中の3K、早くなっていますが
若者に追っかけられたラップがあって、
途中の1Kが4’18/キロぐらいのペース。

レースなら、そのペースでどこまでもたせられるか。
練習なら、もう次の1キロからペースダウン・・。

息も上がるし、足ももたない。
裸足のシューズだったしね。


ああ、明日は30km走とか計画しちゃってるけど
大丈夫なんだろうか。。。

4日連続で60kmラン。

寝坊したらナシね。。。。




<関連記事>
・はだの丹沢マラソン レポ スタート→5km
・はだの丹沢マラソン レポ ~会場編~
・はだの丹沢マラソン レース前の練習内容整&最終刺激
・はだの丹沢マラソン 6日前に30km走してみた。
・はだの丹沢マラソン 速報(的)な 1時間34分切った!
・はだの丹沢ハーフ 下見してきたの巻
・第8回はだの丹沢水無川マラソン大会 レースプラン
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


