体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 鈴鹿(ハーフ)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1時間31分! 鈴鹿シティマラソン【ハーフの部】(妄想的な)

2012年 最後のハーフマラソン。
コースは、鈴鹿のサーキットを走れる貴重なコース。

タイムは 1時間 32分切りを達成!!

・・・と、妄想的な記事。

子どもの高熱もそうだけど
自分も昼頃に体温測ったら37度ありまして・・・
(昼寝したら36度に下がった)。

結果、DNSは正解だったみたい。

「正解だったみたい」を「正解だった!」に変換すべく
体育館ぐるぐる走で、「10km 4’15/キロ」ペース走にチャレンジしてきました。

サーキットを走れない悔しさをバネにがんばむ

結果

12/18(月) 小雨
170m×6周=1.02km ぐるぐる走。

10.2 km 43分3秒
14.2 km/h (04'13 /km)

おし!

ゲロ吐いてでも、何がなんでも達成しようと思って
頑張ってみました。

内容は、1度だけ4’17/キロ台となったけど
他は、4’15/キロ以下の、ほぼイーブンペース。

それほどしんどくなかった。

ただ、プチカーボしたのにハーフ走らなかったので
体重がすこぶる重く、スピードも速いペースなので
ふくらはぎへの負荷がハンパなかった

けど、裸足感覚シューズで鍛えてたおかげか
10km迄なら何とかもちそうだ


鈴鹿シティーマラソン(ハーフ)は、DNS!

風邪っぽい状態ですが
「サーキットを走る」の魅力で
走る荷造り完了してましたが

子どもの熱が、38℃を行ったりきたりが変わらず。
朝から、ゴホゴホしている姿をみて、行かない決心をしました。

僕がいてもいなくても変わりませんが
家族あってのマラソン。

来年は絶対参加します!

走る方々
頑張れ~

ちょっくら 鈴鹿サーキットを走ってくるわ。その2

タイトルの通りです。前の記事と内容かぶりまくったので修正してお届け。

↓ピットイン。(クリックで拡大)
suzuka1.jpg

↓コース図。(→公式HP)
suzuka2.jpg


↓ジョグシュミレーターで確認してみた。(クリックで拡大)
suzuka3.jpg
suzuka4.jpg

・時計周りでサーキットを1周。(ポールポジション取りたい!(笑))
・鈴鹿サーキット自体は、高低差52mらしい。
・ヘアピンカーブまでは上り基調(40m)
・コースを出る迄で、約6km。
・外に出て10km。
・中間地点は、スポーツガーデンのコーナ。(山の上らしい)
・外コースのアップダウンは、5回(?)。
・サーキットに戻ってきたら、逆周り半周でゴール!!

チョー楽しみ!!!

コースの中、走ってみないと分かりませんが
微坂以外にも、どうみても各3回ぐらいあるように見えるんやけど。。
合計10回ぐらいの上り坂を覚悟すべき!?

はだのハーフも、きつかったけど
上りと下りがはっきりしていたので、
むしろ鈴鹿の方がきつく感じるかも。

とりあえず、何も考えないでつっこんでみる!

(調整は、平坦なら「4’15/キロ」で走る程度に仕上げたつもり。
 願わくば、1時間33分を切って、1時間32分台、
 いや、1時間31分台で・・・)

ただいまレースに向けて準備中↓
suzukazyunbi.jpg

<関連記事>
・鈴鹿シティーマラソン(ハーフ)に向けての調整。
・鈴鹿シティマラソン コース図

鈴鹿シティーマラソン(ハーフ)に向けての調整。

正直、「調整」というものが良く分かっていない。

隔週でハーフのレースを入れており、その上で
隔週で30km走を走ってるので、いつも高負荷の中でレースしているから。

という事で、12/2にハーフベストを出した
はだの丹沢ハーフマラソン前の調整を読み返してみた。
はだのハーフ前の調整&最終刺激

ざっくり、その前のレースで平坦部「4’26/キロ」ペースぐらいを叩きだしたから
練習でもそのペースで走ることにしたみたい。

ちなみに、レース前は「4’40→4’30」へ
とビルドしながらの10km走が主流。

12/9(土)33km走(キロ5分ペース)
12/10(月)風邪&30km走のこむら返りでイタイタ走。
12/11(火) スイム 500m
12/12(水) 5km+5km(4’15/キロ)
12/13(木)キロ5分で10kmハイペースジョグ
12/14(金) 5km(4’15/キロ)

細かく書くのが面倒ですが、
鈴鹿シティハーフ前(12/12(水)と12/14(金))の調整は
ざっくりこんな感じ。

12/12(水)
残業で開始が遅くなり、20時ちょい回ってスタート。
体育館は、実質21:15まで。
こむら返りの違和感が残っていたので、
5km+5kmの分割にした。
インターバルは給水・トイレ・歩き(合計 5分ほど)

前半5km 4’51/キロペース
後半5km 4’15/キロペース

ちなみに、12/10(月)の5km
2km+3kmの分割ラン(インターバルは170m歩き)。

よくぞここまで回復した



12/14(金)
レース前の最終調整日。

残業時間の返済の為、1時間早く帰る。
不況で残業「0」の為、フレックス勤務で対応させれています。

1.5km ウォームアップジョグ(いつもは1km)
ストレッチ(いつもと同じ)
0.5km 流し+ジョグ で筋肉に刺激を入れる。(いつもはやらない)

寒いのと、足への筋肉を刺激してから
いざ「4’15/キロ」5kmを走れるか。

本番を意識した、
「ウォーミングアップ&スタート5km」の予行練習。

なんだかんだで、月曜日から毎日運動しているのと
火曜日のスイムで呼吸系のトレーニングは不要と思ったので
筋肉への刺激のみのアップとしました。

結果 5km 4’13/キロペース。

そこそこの安定でなんとか達成。

レースもこの負荷で走る。

あとはコースの高低差で
どれだけタイムが遅くなるのか・・・

あぁ 
suzuka4.jpg

<関連記事>
ふくらはぎのこむら返りは、ゲイターを日中も履いて
回復させました。↓
・C3fit ゲイター  3,990円→1,900円 タイムセール中

鈴鹿シティマラソン コース図

東京マラソンの調整レースとしてエントリー。

取引先で、今年ランニングを始めた人も誘ってみて
いろいろと情報をいただきました(笑)

もらいものですが、土地勘にない方
高低差など、きっと役に立つはず
鈴鹿1

↓クリックで拡大。
鈴鹿2

サーキットを出るまでが、6km(?)
スポーツガーデンが半分(?)
戻ってきて、再サーキットが2km言うてたかな4kmやったっっけな。

ジョギングシュミレーターというもので
調べられるそうです。→コチラ


プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


