体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 昭和村(ハーフ)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表彰台の写真をみ~つけた!(みのかもハーフ)

レース後半(11K以降)の記事、更新しました↓。
・みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~後半~ (ハーフの部)

走ってる最中の写真か、表彰台の写真を探してたら
美濃加茂市のブログ⇒みのかも取材日記
にありました!!

なんだか嬉しいけど、仮装のレベルが低くて2位。。。複雑だ。。
昭和村仮装表彰

身長 177センチで、このアタマ。

見つけやすさ だけを考えてます(笑)。

もっと工夫して上を目指します! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・みのかも 昭和村ハーフ 速報
・みのかも 昭和村 ハーフ マラソン 着ぐるみ 仮装 トナカイ 頭 デカい でか

・東京マラソン用の衣装到着(昭和村ハーフ2日前)
・富山 金沢方面から岐阜の昭和村ハーフマラソンへ
・みのかも 昭和村マラソン ~会場散策~
・みのかもハーフマラソン 2013年 仮装部門入賞 表彰台
・みのかも 昭和村マラソン(ハーフのコース図)
・みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~前半~ (ハーフの部)
・みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~後半~ (ハーフの部)

みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~後半~ (ハーフの部)

前半はコチラ→・みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~前半~ (ハーフの部)

前半10Kを、43分10秒で通過。(4’19/キロ)。

フラットコースならまだしも、
上アップダウンがあり、上りが多い前半は頑張った!

結果、後半を落ちに落ちまくった。

後半のポイントは、角を曲がるまでのフラット部3K。(10K→13K)
3Kで30mと、微下り区間であり、スピードに乗って行きたい所。

と、そこから上りばかりに感じる坂が続き、村へ登って行ってゴール。
2K上り -下り - 急坂上り - 下り - 3K上り → G

↓ガーミン様データ。
10K地点で、標高130m。13Kの底が100m。。
昭和村ガーミン様
↓参考までに公式地図。(クリックで拡大)
昭和ハーフ1

↓1km毎ガーミンラップ

11K 4’14 
12K 4’24 ←向かい風。やばいと思って
13K 4’18 ←気持ち上げた。頭は持って走った。
14K 4’24 角を曲がって、坂の下まで。

15K 4’49 1K全部上り。標高差 50m

16K 4’21 50mくだり。給食エイドあり。
17K 4’28 距離300m、標高差 20m

18K 5’05 村の下からの上り。
19K 5’20 ↑
20K 5’09 ↑
21K 4’38 村の上、アルパカ、吹奏楽の前を通過。
59m 13秒

グロス 1時間34分30秒
ネット 1時間34分12秒

前半10K  43分10秒(4’19/キロ)
後半21.1K 51分20秒(4’37/キロ)



↓12Kあたり。景色がめっちゃ最高!
 風が出てきて、デカイ頭に風が直撃。←手に持って走る(笑)
昭和2013-1
沿道のばあちゃん達に笑われる→「アタマ重くて^^;」 を繰り返す。

沿道のワンちゃんに、アタマを「ワン」と突き出してみる。
→ワンちゃん、後ずさりする(笑)

やばい、沿道の人が見えてきた。
山ん中の道から、降りてきたようだ。
ということで、デカ頭を装着して再度走りだす。

仮装のTOPを走っているようで
応援はありがたくいただける。
特に子ども受けがいいので、手を振ることも忘れない。

キャラクターのイメージも損なわないように!

それとは別に、

「鹿さんがんばれー!」「トナカイ!トカカイ!」

↑この繰り返しも、10回以上してきたような。。。

14K→15Kは1km連続のぼり。
ガーミン様で高低差が50mあるようだ。

きつい坂は踏ん張って上る。
だってトナカイだもん。

ゆるい坂は抜かれる。
だって、前半に出し切ったんだもん。

トンネルを抜けると、「大」私設エイドらしきものが!!
昭和2013-21
他のエイドもそうでしたが、
必ずエイドボランティアさんからも
「トナカイ がんばれーー!!」の暖かい声が。仮装 最高!
昭和2013-31
コップは確実にゴミ箱へ。

普段の時も必ずゴミ箱へ入れるようにしていますが、
今回は目立つので、ゴミ箱に入るよう慎重に、慎重に。

↓伝わりづらい、17K地点の高低差20mの急坂。
昭和2013-41
今、こうやってパソコンを前にデータを見てると
全然たいした事ないんですけどねー。

今までの坂で、トップクラスの坂のきつさでしたはホンマ。
富士100kより、高岡より、秦野より、すず60Kの250m峠越えより、
確実に厳しく感じた20mの高低差。

走ってみんと分からんですよー あの壁のような坂は。
↑(おそらく)1時間33分ぐらいでゴールした人たちも、重そうでしょ。走りが。

最後、3Kの上りは想定内だったのでしんどいけど、問題ナシ。
19K 5’20
20K 5’09
ま、こんなもんです。

20K地点ぐらいの大吹奏楽の演奏を前に、
調子をぶっこいて、指揮をしながら通過。

何人かの吹奏楽メンバーとばっちり目があいましたよ!

ラストはゴール前を馬鹿みたいにダッシュしてゴール!

帰ってくる選手達を、ゴール地点で
アナウンスしてくれてるわけですが、
トナカイの頭をみつけてくれて、名前と市まで放送してくれました。

昭和2013-51


手とアクションで応えたのが良かったのか、
係りの人に紙を1枚もらう。
「仮装部門で表彰するので、12:00に集合」みたいな。

いやー 楽しかった!!

突っ込みすぎだとも反省したけど、
後日の筋肉痛がハンパなかったので
自分を追い込めてたということで、よし!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・みのかも 昭和村ハーフ 速報
・みのかも 昭和村 ハーフ マラソン 着ぐるみ 仮装 トナカイ 頭 デカい でか

・東京マラソン用の衣装到着(昭和村ハーフ2日前)
・富山 金沢方面から岐阜の昭和村ハーフマラソンへ
・みのかも 昭和村マラソン ~会場散策~
・みのかもハーフマラソン 2013年 仮装部門入賞 表彰台
・みのかも 昭和村マラソン(ハーフのコース図)
・みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~前半~ (ハーフの部)

みのかも 昭和村マラソン レースレポ ~前半~ (ハーフの部)

前回の記事の続き。

↓プレカード見えます?「1時間30分以内」が見えた。
 エントリー時の申請タイムではなく、並ぶ時に自己申告制。
 どちらかと言うと、この方が遅い人が前に並ばないと思う。
 前方はランシャツ&ランパン集団。
syouwa1.jpg
この後ろのプラカードは、「1時間30分~2時間以内」だったと思う。
真ん中にいたのでは、キロ5分ペースになってしまうので前方に詰めた。

目標は、1時間32分台!(仮装、未知のコースでベストタイムを狙う)

仮装だもん、↓目立つ位置に場所移動。
syouwa2.jpg

↓後方はこんな感じ。3,707名がエントリー。後ろが全く見えない。
syouwa3.jpg
前も後ろも、とりあえず仮装の格好をした人が見ない。
おかしいな。スタート地点に向かう時は、結構みかけたのに。

↓スタート地点から1k過ぎ(かな?)。
 トナカイ目線、こんな感じで応援をしてもらえる
syouwa4.jpg
あまりに応援が受けすぎて、それに応える為に
写真撮影ができないほど。

スタート500mぐらいに、スタッフ(女子)の列があり
全員とハイタッチ。

特に小さい子どもに好評で、手を振ってくれるから
その手にハイタッチ。

園内を下って行く途中で
2Kの部(?)を先導する白バイ警官敬礼し続けると、
白バイ隊員さんもやってくれた(爆)

男性スタッフ(高校生?)らにも評判が良く、反応はかなり良い。

パンダの仮装を抜き、仮装ランナーとしては
トップを走っているので、沿道の人からは新鮮に見えるのかな。
嬉しい限りの反応が帰ってきた。

【ラップタイム】ガーミンデータ
(グロスとネット差は、18秒。スタート号砲でポチッと押すので
 グロスの1kmラップとなります)

1K 4’25
2K 3’49 
3K 3’49 村の下まで。ここから上り。

4K 4’26
5K 4’20
6K 4’31 上り区間、結構頑張った。

7K 4’02 トンネル・給水・下りの区間

8K 4’34
9K 5’05 激上りあり。

10K 4’07 下り(標高 180m→130m)

公式10K通過タイム:43分10秒 (4’19/キロペース)


自己ハーフベストが、4’27/キロペース。

明らかに突っ込みすぎ。。。
これもトナカイ効果。

走ってる最中は、ほとんど時計を見ず
感覚だけで走った。後半の地形もよく知らずに。

結果、後半落ちまくったけど
これはこれで大満足!

タイムを狙うべきコースではないので
お楽しみ&鍛錬が、過去最高に味わえたレースとなりました。

みのかもハーフ、最高!!


↓7Kの給水をすぎて、7K→9Kの上り区間。
syouwa5.jpg
見事に山道に入っていくので、
トナカイの頭を脱ぎ、手に持って走った。

めっちゃ暑かった(笑)。

お蔭さまで、両腕も筋肉痛になるという。。。


↓9K地点の写真。下り開始。
syouwa6.jpg
この前の坂がやばかった。
フルなら、確実に歩いてます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
秦野ハーフの時は、登り始めがきつくて
上の方まで行くと、一定のペースで上がれたけど
7K→9K区間は、1.5kmぐらい連続で登ったあとに
400mほどの、鬼登り区間。

まじやばかった。

そして、後半にも同様の坂があったという。。。。

つづく。

<関連記事>
・みのかも 昭和村ハーフ 速報
・みのかも 昭和村 ハーフ マラソン 着ぐるみ 仮装 トナカイ 頭 デカい でか

・東京マラソン用の衣装到着(昭和村ハーフ2日前)
・富山 金沢方面から岐阜の昭和村ハーフマラソンへ
・みのかも 昭和村マラソン ~会場散策~
・初!【表彰台】 2位! みのかもハーフマラソン 2013年
・みのかも 昭和村マラソン(ハーフのコース図)

みのかも 昭和村ハーフ やっぱり強かった の件

2013/1/16(水)スイム 0.5km (25m×10往復)

みのかも昭和村ハーフの筋肉痛がひどくて
全く走る気になれず。

木曜日の朝、左ふともも前の筋肉痛が残る程度で
ようやく走ってみようかなと思えた程だから、相当ヒドイ。

1人で30K走やるより、ハーフのレースの方がよっぽどしんどい。
それも、前半突っ込んだ上に、後半のアップ・アップ・アップ・・・。

秦野ハーフマラソンも、だいぶ来ましたが
今回の筋肉痛は、最近味わった事のないほどのダメージ。

それほど頑張った証拠なんかな。。。。


2年前は初フル完走、
1年前は初100km完走、
今年は、初仮装で初入賞。


マラソンの神様に嫌われないように、
水泳で、心肺機能だけは劣化させないよう心掛けた。

ガンバレ自分!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

とりあえず、
半身浴ダイエットしてきます ノ。

<関連記事>
・みのかも 昭和村ハーフ 速報
・みのかも 昭和村 ハーフ マラソン 着ぐるみ 仮装 トナカイ 頭 デカい でか

・東京マラソン用の衣装到着(昭和村ハーフ2日前)
・富山 金沢方面から岐阜の昭和村ハーフマラソンへ
・みのかも 昭和村マラソン ~会場散策~
・初!【表彰台】 2位! みのかもハーフマラソン 2013年
・みのかも 昭和村マラソン(ハーフのコース図)

みのかも 昭和村マラソン(ハーフのコース図)

→公式HPへ
昭和ハーフ1

↓ジョギングシュミレーターで調べてみたの図。(クリックで拡大)
ジョギング昭和2
ジョギング昭和1

ざっくり書くと、
(前半10km)
・3K↓ スタート→昭和村の下まで一気にくだり。
・3K↑ トンネルまでのぼり基調。
・1K↓ 給水&下り
・2K↑ 8Kまで緩やか、9Kまで急坂
・1K↑ 10kmまで下り

前半10Kで、激しくアップダウンを繰り返す。

(後半)
・3K微くだり
・2K↑ 15km地点はトンネルの中?
・1K↓
・1K↑↓ 急坂のぼり。歩きたくなる。
・3K↑ 昭和村めざして超ロング上り坂。

文字に書くと分かりづらいですね。

ようは、「下り→上り」をひたすら繰り返し。
10km過ぎから、スピードを上げようにも
前半を突っ込みすぎていると、スピードを出せないし
向い風で、アタマがでかくてモロに風を受けるという。。。

後半は、15kmまでの2km上りは想定内として
その後に急坂が1回と、ゴールまでのロング上り(約3km)がある。

土地勘がないと、完全に後半やられる感じ。
実際やられましたが。。。

【今回 学んだ事】
ハーフのコース、「下り→上り」より、「上り→下り」の方が絶対に楽!!!


秦野ハーフは上りから入るので、高低差が厳しくても耐えれた。



<関連記事>
・みのかも 昭和村ハーフ 速報
・みのかも 昭和村 ハーフ マラソン 着ぐるみ 仮装 トナカイ 頭 デカい でか

・東京マラソン用の衣装到着(昭和村ハーフ2日前)
・富山 金沢方面から岐阜の昭和村ハーフマラソンへ
・みのかも 昭和村マラソン ~会場散策~
・初!【表彰台】 2位! みのかもハーフマラソン 2013年

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


