体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 東京マラソン 帰りの件(フィニッシュ⇒東京駅)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マラソン 帰りの件(フィニッシュ⇒東京駅)

それでは、いよいよ東京マラソン1週間前ということで
東京マラソンネタで更新を続けて行こうと思います。

まず、フィニッシュしてから
東京駅まで戻る件。

昨年 3時間50分前後でゴールして、
(恐らく)ゴール後すぐに返り支度をして会場を去った人の話。
(家族とは東京駅で待ち合わせ)

・フィニッシュ会場から出るのが一苦労。
・駅が見えても、なかなか行列が進まない。


ビックサイト→『ゆりかもめ→レインボー経由→新橋→東京駅』の王道ルートは、
かなり混雑するようです。

サブ3で、フィニッシュ後に真っ直ぐ会場を後に出来れば
混雑は避けられるかも知れませんが、サブ3.5ぐらいでは
がっつり行列に並ぶハメになりそう。。。

【代替案】
1)JRを利用する。(りんかい線)
2)バスを利用する。
3)船を利用する。
4)歩いて渡る。

1)JRを利用する。

↓ピンク線がコースで、〔A〕がフィニッシュ。
 ちょっと歩けば、JRりんかい線が走っているので
 品川駅まで行くパターン(地図左)と、
 新木場まで行くパターン(地図右)が選択できる。 
東京マラソンgo-ru
ちょっとめんどいが、りんかい線を利用せず
有明からゆりかもめで豊洲方面へ。
レインボーを渡らなくても、新橋までいけるが
乗換えが多く(4回?)、精神的に疲れそう。。。

↓パンフの写真。
2013東京ゴール
2)バスを利用する。

よく見ると、左下に「シャトルバス新木場行」と書いてある。
詳細が書いてないので不明ですが、真っ直ぐ東京駅を目指す方は
「会場出口→新木場→東京(京葉線)」ルートが、1時間を切れるんじゃないでしょうか。

自分は、新橋 or 汐留 に荷物を預ける予定なので
どうにかレインボーを渡るな・・・。

と、都営バスの存在を思い出した。
どうやら行けそうだ。→HP
乗り場が良く分からんが、ひとつの選択肢として
持っていて良さそうだ。200円と激安だ。
logo.png
ビックサイト→東京駅も行けるようだが、
電車と違い、マラソンと同じ道路をはしるわけでして
当日は相当な変更がある模様。詳しくは→HPにて

3)水上バス
数年前にお台場を観光したとき、
レインボーブリッチを船で渡った。

混雑しないと思うが、
船なので時間がかかるのと本数が少ない。

最悪の時に利用しよう。

4)歩く
距離にして、6.5km。(ビックサイト→汐留駅)

荷物は、預けれる荷物分しかない筈なので身軽。
走れば1時間以内で到着。歩いても、1時間20分程か。

それに、汐留駅までじゃなくて、
「勝どき」まで歩けば、4.3km。
そこからは大江戸線一本で戻れる。

どちらにしろ、帰りの出発時間まで2時間あれば
なんとか間に合いそうだ。

最悪も最悪、最後の一手だが
元気であれば、何気に一番使ってみたい手段ではあったりする。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*追記
東京マラソンのホテル予約の件。↓
ツインルーム(禁煙/30㎡/セミダブルベット2台)
10,000円×大人2名=20,000円(+東京のホテル税金200円)


奥さんに話したら、夕食なしで10,000円は高い!とお叱りを受けましたので
クィーンベットに変更、2名+3歳児(布団不要)で 15,500円 となりました。
差額の4,800円でうまいもんを食べる!

<関連記事>
・東京マラソン(ホテル予約)
・東京マラソン 記事一覧
[ 2013/02/17 21:26 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(4)
サブ4でも結構混むんですね~。

私は余裕を持ってフィニッシュして歩こうかな。
[ 2013/02/17 21:51 ] [ 編集 ]
代替案について
去年購入した岩本のぶみ(字忘れた)さんの本によると、③水上バス案を推奨してた覚えがありますが、本数少ないんですね。

④徒歩案は意外に距離が短いのね。私も去年新潟フルの後は超重い荷物を抱えて同じ位の距離を歩いたし、もーさんなら時間あれば大丈夫だと思いますよ。

電車の駅はビックサイトから帰る人ばかりではなく、ランナーを迎えにくる家族や仲間もかなりいっぱい(逆方向だけど)。どんな方向もむちゃくちゃ混雑します。もちろん車内は通勤電車並。
私は交通事情に明るくないのでこの方法しかなかったけど、もーさんにはぜひいろいろ試してほしいな。
[ 2013/02/18 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>リンガンガーさん
恐らく、4時間~5時間ぐらいが一番混むんじゃないでしょうか?

ここは仮装でサブ3行っちゃってくださいv-91
[ 2013/02/18 23:28 ] [ 編集 ]
Re: 代替案について
>ヨーコさん
予想よりも本数は多かったような気がしますが
水上バスに乗ってるだけで、20分とか40分とかだったと思うので
他は本当に動かなかった時の最終手段になりそうです。

うーん、知ればしるほど
『ゆりかもめ』ルートは避けたくなってきました。。。
[ 2013/02/18 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


