体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 東京マラソン 2013 ラップ詳細(3時間28分)・・・6回歩いた

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マラソン 2013 ラップ詳細(3時間28分)・・・6回歩いた

いやいや、4回歩いたと記憶してたけど
冷静に考えると6回ぐらい歩いてしまってたのかも。
(→過去記事のタイトルも変更。。。)

公式HPからより↓
東京マラソン ラップ
地点 キロ/ペース
 5km 4:33
10km 4:27
15km 4:31
20km 4:43
25km 4:46
30km 4:58
35km 5:21
40km 5:53
Finish 5:39


【横隔膜が攣りそうになる】・・・ペースを落として回復
・合計3回ぐらい。(29km~40km)

【太腿が攣りそうになる】・・・歩いて回復。
・合計6回ぐらい。

攣ったわけじゃない。
いや攣ったんだった。佃大橋の上で。

えっと、浅草の折り返し区間が終了して
いよいよお台場へ!35kmを通過するぞ!!

という手前で、右太腿に違和感。
一歩一歩 着地をする度に疲労が溜まっていく。

例えば、腕立て伏せを 10回しか出来ない人が
5回・6回・・・ と筋力の限界を感じてくる、あの疲労感だ。


ペースを落としても全然回復しないので、歩いた

30km地点のラップ(24分51秒(4’58/キロペース))は、
セルフ写真と横隔膜が攣りそうになったのと、疲れによるペースダウンだけど

35km地点のラップ(「26分43秒(5’21/キロ)は、
4’40~4’50ぐらいまで落ちたペースダウンに加えて、歩いた為。

歩いた時間は10秒~20秒くらいだと思うけど
様子みながらのペースダウン&走り出しでだいぶペースを乱した。

練習の30km走では、横隔膜を攣ることも
走りながらに攣る事もなかった場所。

マラソンの練習って、30km走よりも
35km~37km走をやらないと、全然ダメだなと嘆いた。

35kmをなんとか通過、東京マラソンで一番の上り
佃大橋を走って登ると・・・登りきったところで
いよいよやばくなり、再び歩いた。
大声援を受ける

この区間、応援がないと思いきや、
200~300mに渡って大応援団の皆様。

きっと、ランナーが一番きつい区間だと御周知の方なんだと思う。
トナカイなので、すんごい声援を受けたけど、
ゴメンナサイ、走れなかった。

「頑張り」たかったけど、脚が攣ってしまって「頑張れない」状態でした。
応援してくださった方々、本当に申し訳ない。

攣りながら大応援を受ける。

悲しいことに、苦しければ苦しいほど応援をいただける。
脚が攣っているので、走れない。

沿道の係りの人にも声をかけられる。
「歩いて治します!」。

このペースで歩けば、なんとか5時間切りは出来そうだ。
東京駅 15:15発には間に合いそうにないが・・。

そしたら、治った!!
めっけもん!
走りと歩きを繰り返す

以後は、ほとんどコースの事を覚えていない。

ただ、ひたすら自分のふとももが攣らないように
やばくなったら歩いて回復させ、また走り始めて
多少の上り(微坂100mぐらい)は、最初から歩くことにして

そうすると、「最後だ!!搾り出せー!」「トナカイさん頑張ってーー!!」
すんごい応援なんだが、気合でどうなる状態ではなかった。

正直、今までの自分は、終盤で歩いてる人(前を走ってる人)を見ると
「もうちょっと頑張ればいいのに」と思っていたけど

あれは頑張ってないんじゃなくて
頑張れない体になってるんだと思った。

まともに走れないけど、でもゴールだけはしたい!
絶対にリタイヤしない!って思って走ってました。

(4時間~ のゴールタイムなら
 根性が足りないだけなのかも知れないけど)

35km→40kmの5kmで29分越え(5’53/キロペース)だったり
37km地点の1kmラップ(ガーミンラップ)7分23秒とか
とんでもないラップを刻んだりしていましたが

前半、貯めに貯めた貯金のお蔭で
なんとかサブ3.5(ネット)を達成できました。

2週間後、能登和倉フルマラソン(アップダウンが結構厳しい)があるので
もう一回サブ3.5を獲りに行きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

<関連記事>
・東京マラソン 記事一覧
・東京マラソン 東京マラソン 速報 サブ3.5達成!
[ 2013/02/25 21:00 ] 2013年マラソン大会 東京マラソン | TB(-) | CM(10)
サブ3.5、おめでとうございます!
見つける自信あったんだけど、わからなかったなぁ。残念。
東京マラソンをしっかり楽しまれたようですね。
[ 2013/02/25 21:25 ] [ 編集 ]
サブ3.5おめでとうございます!!

身長も体重も似てるので勇気を貰いましたww

問題はどこで目指すかなんですよね~
[ 2013/02/25 22:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
サブ3.5おめでとうございます!
被りものをつけてさらに写真撮りながらそして足が攣りながら・・。
有言実行、さすがです。
35km以降は本当に苦しかったようですね、
2週間後にまたまたレースのようですが
今はじっくり静養して次に備えてください。
[ 2013/02/25 22:10 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、東京マラソン2013、お疲れ様でした。
35kからの展開が、ものすごい事になっていたんですね。
しかし、痙攣が治るなんて、奇跡ですねえ。
しかし、サブ3.5、すごいです。

私は、8.5K地点(皇居の前あたり)で、看板もって、
トナカイ、トナカイ、トナカイ・・・・と念じつつ、
もーさんを探していたのですが、お会いすることが
できませんでした。
ホント、残念です。
[ 2013/02/26 11:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>さぶろうさん
ありがとうございます!!

品川折り返し前の旗の場所ですかね!?
旗はしっかり見ましたよ!

どなたかいるのか、さっぱり分からなかったですが。。
(小旗&動画撮影中のアムロさんがばっちり分かりましたが)

応援側もがっつり仮装が必要だという事を
今回知りました。これも経験v-91
[ 2013/02/26 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>リンさん
ありがとうございます!!

もう、こうなったら仮装でサブ3まで行ってしまおうかなと。

僕が仮装している最終目的は
トレイルランニングをもっとメジャーにすること。

その為に目立って行こうと思ってますv-91

[ 2013/02/26 23:11 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした!
> yamaさん
ありがとうございます!!

練習内容がそのままレースに反映された結果に。。。

自分にとって早めのペース(4’30/キロ)で進んだので
35km走とか40km走で試しておくべきでした。

静養しちゃうとぶくぶく太ってくるので
動養で次に備えたいと思います!
[ 2013/02/26 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>hideさん

ピキっと瞬間に攣った感じではなく、
じわじわっときてそのまま攣りモードでヒザ曲がらず。

あんな経験初めてでしたが
歩き続けたおかげか治りました。

逆に、立ち止まっていたらどうなっていたか。。

8.5km皇居の前あたりですかー。

ということは、10kmとフルの分岐看板でしょうかね?
看板は見ました(笑)。

ただ、ボランティアの方々は
(当たり前ですが)格好が同じなので
見つけるのは本当に至難だと思いました。

ランナー仲間に見つけてもらうには
ピンク手袋&ピンクシューズぐらいの装備が必要!?
[ 2013/02/26 23:21 ] [ 編集 ]
そう、その10㎞とフルの分岐看板。
それ支えていたのが、私ですわ。(笑)

能登和倉、快走してくださいね。
無理のない程度に。

もーさん、体力あるわ。


[ 2013/02/27 09:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>hideさん

おお!!! 見ましたよその分岐点!
看板はしっかり見ました!!!

皇居の辺りは、風が横風な上、
道路の真ん中で2人がかりで距離表示を支えたのが
とても印象的でした。
(他のところはコース脇で、それほど大変そうじゃなかった)

hideさんを見つける事は出来ませんでしたが、
走ってる最中、たくさんのボランティアさんから声援をいただき

「hideさんみたいに抽選に外れたランナーも多数いるんだよな。感謝感謝!!」と
ボランティアさん達に感謝しながら走ることができました。

それに、富士の時に「東京は腐るほどアミノ出たのに」の言葉が印象的で
今回、給水所の事についてはまったく不安を抱えずにレースに挑めました。

その件についても感謝・感謝であります m(_ _)m

(いや、本当に腐るほどアミノ並んでましたわ(笑))
[ 2013/02/27 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


