体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 LTとマラソンの話。その2

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LTとマラソンの話。その2

→LTとマラソンの話。その1」の続き。

僕の想像ですが、
ハーフマラソンペース=LT値。

 ↓角度がギュン!と変化している点がLT値。
snap_blog0427_20133319283.jpg

LT値=これ以上ペースを上げると、乳酸が処理しきれずペースダウン。

フルマラソンは、乳酸が溜まらない様 余裕目に低強度で走っても
距離が長いので、乳酸が溜まって来て後半の脚がバテる。

つまり、前半の低スピードや、途中の休憩などで乳酸を分解してやれば
後半も前半と同じペースで走れる(かも知れない)。

これが、僕なりの「LTとハーフマラソン、フルマラソン」の解釈。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さっそく、LT値を上げるトレーニングをしてみた。
これからの本格トレーニング向けての手さぐり、と言った感じ。

2013/3/20(水)外 1周=1.4kmぐるぐる走
【設定】
1.4km アップジョグ
2.8km 突っ込んでみる!
1.4km ダウンジョグ
1.0km インターバル×2本


【結果】
2.8km 4’00/キロ (前半1.4km-3’58、後半1.4km-4’02)

インターバル
1本目 40-(33)-32-(51)-25-(20)-32 合計 3分53秒
2本目 34-(25)-44-(32)-46-(31)-45 合計 4分18秒

単位は秒です。ダッシュと(ジョグ)の繰り返し。
1本目-40秒ダッシュ-(33秒ジョグ)-32秒ダッシュ(51秒ジョグ)・・・


高校時代(ラグビー部)、
「40秒プレー + 20秒ジョグ」×20本連続で、1セット 20分。

これを1日に2回やって持久力が相当鍛えられた。
めっちゃくちゃしんどかった。
未だにこれ以上しんどい練習を知らない。


長距離ランナー向けのインターバルのやり方が分からないので
高校時代のこの練習から、距離や速さの負荷より
休憩(レスト)の時間が20秒でやることに意味があるのかなぁと


要は、「40秒で乳酸を溜め、20秒間で回復させる」。この繰り返し。
乳酸が溜まりにくくなるのと、乳酸を分解する処理能力が高まる。

=LT値の向上じゃないか。

なんと、記事2つ目で解決。(笑)


1回目をやった感想として、インターバルはめっちゃ効きそうだけど、
まだ体重81kg(身長177センチ)もあるので
75kgぐらい迄 落とさないと、脚が故障しそう。。。

まずは、前者の3km~4kmぐらいの距離を「高負荷」で走る練習をして
乳酸を処理する能力を高め=走力アップを目指していきたいと思います。

体重減も、モチロン継続。
来週から本気をだす

<関連記事>
・LTとマラソンの話。その1
・神通川ハーフ 撃沈→悔しくてランニング再開
・神通川ハーフ 撃沈ラップ詳細と写真
・神通川ハーフ 【速報】大撃沈
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


