体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 LTとマラソンの話。その3

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LTとマラソンの話。その3

・LTとマラソンの話。その2 の続き。

「運動強度」と言っても、曖昧なので
今の自分の走力を、LT値のグラフに表してみた。
(あくまで個人的な感覚です)

2013/3/17時点 コースを平坦した時の「マイLT値」グラフ(概念図)
LT2013-3-17.jpg

アップダウンきついハーフで、4’27とか4’29キロペース。
30km走で、4’30~4’35キロペース。
10kmベストが、4’11(←練習中、狙ったタイムではない)
5kmベストが、4’05(←練習中、狙ったタイムではない)

平坦ハーフなら、4’20~4’22ぐらいで走りきれる自信はある。
1時間30分切りとなる「4’15」は、自信なし。
やってみないと分からない。

どなたかのブログで、「ハーフで走りきれるペースがLT」と書いてあったので
今の走力で自己分析すると↑だいたいこんな感じになると思う。

そんな走力なのに、
神通川ハーフで「3’51、4’05」と突っ込み過ぎてしまった為
乳酸が溜まりすぎて、処理できずに大失速。

↑もう何回目の反省だろ、コレ(笑)

インターバルトレーニングや、坂道走・坂道インターバル等々
高負荷練習を避けてきたのも原因のひとつと思う。

そこで、LT値向上化の為のトレーニング2回目を走ってきた。


・LT値向上化トレーニング。2回目 2013/3/22(金)
外:1.4km周回ぐるぐる走。 4.2km突っ込む!

前日(木)は残業して帰るも、wifeの方が遅かったのと
寒気で寒かったので走らず。連戦のご褒美休日とした。


前回のLT向上トレーニング(1回目)で、
今はインターバルより、ハイペースで短距離を走った方が
合ってるようなので、前回より1週多くして、
3週目で乳酸と戦いながら、へたりながらも「4’10」ぐらいにならないか
試してみた。

【結果】
4.2km 16分37秒 15.2 km/h (3'57 /km)
脈拍平均 173 / 脈拍MAX 180

1.4km毎のラップ/タイム/ペース/平均脈拍/最大脈拍
 1.4 km 5分27秒 15.4 km/h (3'53 /km) 166/175
 1.4 km 5分38秒 14.9 km/h (4'01 /km) 175/178
 1.4 km 5分32秒 15.2 km/h (3'57 /km) 178/180

感想
1週目 スタート直後は体が軽い!気持ち抑える。
2週目 感覚では安定タイム。実タイムでは1週目より10秒以上遅れた。
3週目 乳酸とのせめぎあい。故障だけはしないように足の疲労と会話しながら。

3週目は、明らかにフォーム崩れてたけど
なんとか「キロ4分ペース」で走れてしまっていた。

4.2kmを4分切るペースで走れたとは、
自分でもびっくりの出来だ。


ちなみに、
キロ5’00で10km走した時の脈拍は、だいたい 150bpm(2013/1/5)
キロ4’13で10km走した時の脈拍は、だいたい 170→178(2013/1/4)

「心拍数」と「LT」にも関連性があるようですね。

それでは
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

てか、脈拍数「180」って初めて見た気がする。
いつも178ぐらいが上限だったような。。。

<関連記事>
・LTとマラソンの話。その2
・LTとマラソンの話。その1
・神通川ハーフ 撃沈→悔しくてランニング再開
・神通川ハーフ 撃沈ラップ詳細と写真
・神通川ハーフ 【速報】大撃沈
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


