体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 Ltとマラソンの話。その7

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

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Ltとマラソンの話。その7

激しい運動は、ダイエットに向かないの!?

うろ覚えの内容を、ロクに調べず持論を展開してみる。


脂肪を燃焼させる為には、高強度トレーニングは向かない。
糖分を使うばかりで、低強度で長い時間をかけた方が
脂肪の燃焼効率も燃焼量も良いと。

regulatyonofendgenous.jpg →参照元
(運動負荷が高いと糖質が消費されるが、脂質を消費する量は変わらない)

一方、低 or 脱・炭水化物ダイエットがある。
エネルギーが余剰にあると、血中の「糖→脂肪」に変換されるので
白飯や糖分の取り過ぎでも太るんだ。


全く別次元の話なんだけども、僕の中で閃いた。

んならば、
高負荷トレーニングで、糖分を一気に使いきって
その後、有酸素系のトレーニングをやれば
もっと効率よく脂肪が燃焼できるんでない?

と。逆転の閃き!?


理論も知識も適当だが
一度 思ったら止められない性格。

次のレースまで4週間あるのと、
「半年で-5kg」宣言をした手前、実行せざる得ない。

【2013/4/1(月)】LT向上トレーニング&おもいつきダイエット。
外。1.4km周回コース

2週アップ→2週ダッシュ(糖分使いきる)→30分ジョグ(脂肪を燃焼)

・結果 (2周ダッシュのタイム)
2.8km 10分51秒(3’52/キロ)

1.4k地点 5分22秒(3’50/キロ)
2.8k地点 5分29秒(3’55/キロ)

→この直後、連続して約30分ジョグへ(3周+@(4.4km))

合計 10km


さて、どうなる!?

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・神通川ハーフ 撃沈→悔しくてランニング再開
・神通川ハーフ 撃沈ラップ詳細と写真
・神通川ハーフ 【速報】大撃沈
キロ5’00で10km走した時の脈拍は、だいたい 150bpm(2013/1/5)
キロ4’13で10km走した時の脈拍は、だいたい 170→178(2013/1/4)


(ガーミン405CX。購入時(2011年)は、2万9千円。 2013/3月時点 17,500円。)
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プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

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