体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 千葉景子 法務大臣 参議院選挙 落選 → 大臣継続

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千葉景子 法務大臣 参議院選挙 落選 → 大臣継続

風化して、忘れないように自分のブログに
この歴史的なニュースを残して置こう。



〔背景〕
2009年夏 衆議院選挙で、当時与党の自民党が各地区で民主党候補に破れ大敗。

大敗の理由は、総理大臣が1年弱でコロコロ3人連続で変わったこと。

それも投げ出すように。

自分的な見解は、あくまでも「きっかけ」にすぎず、

それまでの積もりに積もった不満が、一気に爆発し、

与党の大敗退になったのだと思ってます。

ざっくり記憶
・大臣、酔っ払い会見。
・先生の更新試験制度
・景気悪化による、派遣社員の待遇 (政府が放置?)
・公○党の方が法務大臣になるも、死刑せず。
 (刑が確定しても、執行には大臣のハンコが必要。
  つまり大臣がハンコを押さないで書類を放置してると
  事実上、死刑は実施されない=法務大臣が法律違反を起こしている問題)

・連立与党による政権。
(連立した党が、ある宗教が母体の党。
 政権分立はどこへやら。
 国を動かしたかったら、もの申したかったらその宗教へ加入すればおk?
 的な政治状況が続くことによる不満蓄積)

・特別会計の放置 etc 

****
小泉政権の時に、(良い悪いは別にして)いろいろ改革を進めて
ようやく日本も近代化への舵がきれたかなと。

あとは、それぞれを細かく議論して決めていけばいいのであって
いい方向へ流れ始めたなと、個人的には思っていた。

そういった矢先、内閣総理大臣がコロコロ代わり
信用を加速度的に失っていった与党・自民党が大敗した。



だいぶ、自分の曲がった記憶で書いてますねw。

これは失敬、失敬。

ただのサラリーマンの記憶ということで。。。

以下、続くへ本題 (wikipediaより)


弁護士

1986年~
 日本社会党
   ↓
 社会民主党 (社会民主党副書記長、社会民主党副党首)
   ↓
 旧民主党
   ↓
  民主党へ

2009年(平成21年)9月16日発足の鳩山由紀夫内閣にて法務大臣に就任。
「死刑廃止を推進する議員連盟」に所属する議員が死刑執行命令を出す法務大臣に就任。
(2010/7/25現在、執行なし)

2010年(平成22年)6月8日発足の菅内閣で法務大臣に再任。

2010年 7月11日に投開票が行われた第22回参議院議員通常選挙に現職の大臣として臨むが落選。
首相の菅直人は民間人として引き続き閣僚に留める意向を表明


〔その他〕
・在日韓国人政治犯釈放の要望書に署名

・1999年8月5日、日の丸・君が代を国旗・国歌とする法律(国旗及び国歌に関する法律)について反対票を投じた。

・2008年4月16日に開催された民団の外国人参政権推進集会に賛同

・2007年(平成19年)4月27日、参議院本会議〔少年法の厳罰化への反対
 『凶悪な少年犯罪を作り出すのは社会が原因であり、少年法の厳罰化は、児童の更生に全く役に立たない』と強く反対した。

・特例による金賢姫元死刑囚の入国許可
 超法規的処置として金の入国を認めた


所属議員連盟
・アムネスティ議員連盟(事務局長)
・新政局懇談会
・恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟
・朝鮮半島問題研究会顧問
・在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟呼びかけ人
・死刑廃止を推進する議員連盟[31]
・戸籍法を考える議員連盟


アムネスティ議員連盟? →HPはコチラ
HPみたら、思いっきり日本の死刑制度について・・・ちょ・・・。


アムネスティ議員連盟について調べると、ブログで議員連盟の名前を挙げてる方がいらっしゃたので
その記事の抜粋をペタリ。(2009.03.17の記事↓クリックでソース元へ)
・日本人なら、移民を促進したり法律を無視する犯罪幇助軍団の議員たちの存在を知ろう!ブログタイトル:ねぇ知ってたぁ?


社民党
福島瑞穂(ふくしま みずほ)参
照屋寛徳(てるや かんとく)衆 沖縄2区

民主党
菅直人(かん なおと) 衆 東京18区 民
鳩山由紀夫(はとやま ゆきお)衆 北海道9区
千葉景子(ちば けいこ) 参 神奈川 民主
近藤昭一(こんどう しょういち)衆 愛知3区
土肥隆一(どい りゅういち) 衆 近畿ブロック
今野東(こんの あずま) 参
小宮山洋子(こみやま ようこ)衆 東京6区(東京ブロック)
江田五月(えだ さつき)参 岡山
円より子(まどか よりこ)参
犬塚直史(いぬづか ただし)参 長崎
稲見哲男(いなみ てつお) 大阪5区
津村啓介(つむら けいすけ) 衆 岡山2区
ツルネンマルテイ(つるねん まるてい) 参
柚木道義(ゆのき みちよし) 衆 岡山4区

自民党
中川秀直(なかがわ ひでなお)衆 広島2区
小泉純一郎(こいずみ じゅんいちろう) 衆 神奈川11区
森喜朗(もり よしろう) 衆 石川2区
高村正彦(こうむら まさひこ) 衆 山口1区
鈴木恒夫(すずき つねお) 衆 神奈川7区
逢沢一郎(あいさわ いちろう) 衆 岡山1区
中山太郎(なかやま たろう) 衆 大阪18区
武見敬三(たけみ けいぞう)未定

共産党
志位和夫(しい かずお) 衆 南関東ブロック
井上哲士(いのうえ さとし) 参

公明党
荒木清寛(あらき きよひろ) 参
神崎武法(かんざき たけのり) 衆 九州ブロック
遠山清彦(とおやま きよひこ) 九州ブロック
坂口力(さかぐち ちから) 衆 東海ブロック
山口那津男(やまぐち なつお) 参 東京



とりあえず、調べておきたい事は分かったので
心の叫びと共に、一言で書いてみたい。

現役の大臣が何で落ちたんや!
誰が採用したんだ!
誰が継続したんだ!
 


↑有権者の率直な意見。

きっと、自分と同じように疑問を感じて
調べた人も多いはず。

支持率低下は、こういう所からじわじわ来るんだろうな・・・。

では。


*****
〔注意〕
このブログの管理人は、アンチ民主党でも、他アンチではありません。

気になる普段のニュースを、ネットでちょいと調べた程度。


いろいろ意見があると思いますが、個人的にはっきり言いたい事は

現在の法律上、死刑制度は円滑に実行すべきであり、

職務怠慢=給料を払う必要はないと思います。


もちろん、それだけが大臣の仕事ではないと思いますが

選挙で落選しましたよね?国民の意思が目に見える形になりましたよね?

法務大臣、変えましょうよ。たとえ任期が短くなろうとも。

-----
刑事訴訟法では「死刑の執行命令は判決確定から6カ月以内」
[ 2010/07/27 01:23 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


