体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 志賀高原マウンテン トレイル 40kmの部 ~(レース編)~ セクション1後編

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

志賀高原マウンテン トレイル 40kmの部 ~(レース編)~ セクション1後編

先に写真だけ。 7/14ようやく記事を記入。&写真追加アップ。

前回の→記事、平坦を走って山登りのとこ、
アライタ沢に到着からだ。
志賀高原トレイル
公式MAPの通り、ノッキリまで約400mの標高差。

立山駅⇔美女平、八郎坂が500mだったと記憶しているので
400mであれば、想定の範囲内だ。

自分なりに、自分の走力にあった
そこそこの好位置にいると思っていたので
無理せず慌てず、ペースが落ちてくる人を拾う形で前に進んだ。

後ろに知らない人、2人を引き連れて(笑)

僕もいいペースで進む人に
ついて行きたい所でしたが
追いつくとすぐに道を空けてくれる人たちばかりで
なかなかペースになってくれる人がいない

そんな感じで無理せず、でもサボれずで
登りきって、ノッキリ(分岐)に到着。

スタートから約1時間5分。(9:35。デジカメ撮影時間)
2013-6-29-8.jpg
↓慎重に走ったつもりが、結構 汚れちゃいました。
 まだ35km以上あるのに。。(前日までの雨かと)
2013-6-29-9.jpg

ノッキリ~下り開始までのアップダウンが、本当に・・・
一番の難所ですわ。

↓今さらながらガーミンデータと公式との比較
6-29滋賀高原ガーミン標高
志賀高原トレイル

菅平でいうところの30km付近の
繋ぎの(ハズの)区間。

標高差の表では見えない、無数のアップダウン。
20~30m級が5回以上でてくるんでない?

頑張れば登れちゃう所は、
後ろからのプレッシャーで走るしかないし
前の人に追いついたら、道を空けてくれるし、
いや、ホンマに泣きそうな区間でしたわ(笑)

ただ、道の泥んこは臭くて仕方なかった。。
金沢の奥医王山を思いだした。

水が停留していて、臭いのだ。
2013-6-29-10.jpg

モヤの隙間に見える景色は最高!
2013-6-29-11.jpg
後ろの人は、「ひょー!ひょー!」言いながら
でもそれが僕にはプレッシャーで、景色を楽しめない笑)
2013-6-29-12.jpg
3回目ぐらいのアップダウンを耐え、
もう5回目か6回目じゃね!?

いつになったら何とか小屋で、下りなの!???
と思ったのもつかの間、赤石山の分岐からは
下り基調&きづいたらゲレンデに突入。
志賀高原トレイルマップ

2013-6-29-13.jpg

途中、木道があったり、
また登りがあったり
2013-6-29-14.jpg

ゲレンデの下りを楽しみつつ・・・

あれ!?

今年のオレって、ゲレンデの下りを走れてるじゃん!!
と自分に感動しつつ・・・
2013-6-29-15.jpg

1stエイド(13kmの部ならゴール)に到着、
手元の時計で2時間4分。

2013-6-29-16.jpg

4分弱くらいの滞在と思うが、
アップダウンと、ゲレンデ下りで抜いてきた方々
ほぼ全員に抜かれる。。。

いや、僕的にはこれくらいのストップは当たり前なんだけど
自分のレベルが上がったのかな、
周りの人のストップ時間が早いこと早いこと。

エイドは、
水、vaam、バナナ、オレンジ、饅頭、ポテチ、岩塩。

2013-6-29-17.jpg
霧に近い天候で、給水の必要性が少なく
みな給食のみでサッとスタートしている。

オイラは念の為、背中の水を満タンにしてからスタート。

→どこかで500mlペットボトルを落としちゃいました。
 後続の方&運営の方、申し訳ありませんでした。。

【給水 マイメモ】
500mlの水を中心に使って、背中の水(1L)が予備用と考えた。
2L容量に、1Lちょいの水でスタート。

この日は、天候がよかったので
1stエイドまでに飲んだ水は、「500mlペット&背中1L」中で
350mlくらいじゃないかな。

プラス、スタート後 1時間30分で
エネルギージェル180mlを1本投入。

試走が出来ていれば、予備の水の量をもっと減らせる。
湧き水ポイントも把握してれば、さらに減らせる。



メイン水について、
残量が見えて、すぐに給水できて、かつ
体の前方で登りの負担が少ないもの・・・(重心が後ろに引っ張られないもの)

↓こうなるよね。
 欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


と、レース中も物欲マックスで走ってました(笑)
次回、セクション2編へ。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村





<関連記事>
・志賀高原マウンテン トレイルに向けて ~(準備編)~
・ベアフットシューズに慣れる1週間
・志賀高原の翌々日 → 早朝ランニングを始めました
・速報的な。志賀高原トレイル(40K)5時間53分01秒
・行きのPAで前輪がパンクしそうになってた件
・志賀高原 トレイル MAPとか宿とかスイムとか
・里山トレイル 2回目
・志賀高原トレイル 宿を予約

・ヒスイ山岳マラソン(メモ的な)準備編
遅くなりましたが
志賀高原お疲れ様でした!
私自分がクロカンやトレイル系が苦手なので、恐ろしいアップダウンや未舗装道をそんな長距離走れるトレイルランナーをほんとに尊敬します。
もーさん、リスペクトです(笑)

レースレポもまだまだ続くようで期待してます。

ひとり立山ももう3回目なんて、マラニック対策もバッチリだわね~。

私はシンスプリントがだいぶ良くなったということで、LSD目的で日曜日に能登島ロードレースに参戦してきました。
でも足がやっぱり痛くなり、しょっちゅう歩いたり止まったり。11箇所のエイドは8箇所で立ち止まりゆっくり給水。
結果2時間1分と去年より15分ほど落ちましたが、まあゴールできて良かったです。
そして足は当たり前に悪化して、今日も接骨院。テーピングしすぎで足がかぶれてきたし(泣)。

ゆっくり治して城下町ハーフは頑張ります。
もーさん城下町出ないんだったっけ?残念。

そうそう、奈良はやっぱりダメだったの?
[ 2013/07/09 23:48 ] [ 編集 ]
>ヨーコさん
ひょっこり、お疲れさまでした!

マラニック対策は、バッチリところか
下見行ってさらにハードルが高く感じてしまいました。

余裕ところか、完走ギリかも状態。

シンスプリント、なかなか治りませんね><!

城下町も、なにげに2ヶ月切っていますから
また悪化にならないようにしてください。

僕は暑さに耐えれないので、出ません。。。

奈良は、倍率7倍のアナログエントリーで
落選しました ;;)

秋はのんびりランニングです。
(20km級をボチボチと)
[ 2013/07/10 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


