体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 初マラソンまであと110日 目標タイムを考える

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初マラソンまであと110日 目標タイムを考える

こばわ ノ

94kgちょいからダイエットを始めて、

まだ 87kg 付近のダイエットパパ、みゃあらくもんです。


10kmやハーフの大会に参加せず、いきないフルマラソンて。。

しかもタイム考えるより、完走しろよ!って怒られそうですね。


無理だと思う事に挑戦するのが、「ダイエットしなきゃ!」という力に

変換されるので、なんとしてもフルマラソンに参加するんです!

参加するからには、完走はモチロン、目標タイムを決めて

それに向かって頑張りたいと思います。

今日は、「完走 目標」のタイムを考えみる。


1)4時間を目標にする場合

10km = 1時間のペース

4時間10分ちょいでゴール


↑1時間を10kmで走る速さというのは、決して速くない。
 体力が持てば、誰でも走れるペース。

 ただし、トイレやストレッチ、ちょい歩きを一切しないで
 ノンストップで走る必要がある。

 痩せてて、足の負担が少ない人なら
 自分くらい走っていれば、問題なくチャレンジできる
 タイムだと思います。

2)3時間半を目標にする場合

12km = 1時間のペース
3時間半ちょいでゴール。


↑夏場、5km=25分を目標に達成できるよう走っていた時の速度。
 7km=35分以内も達成したけど、これを40km以上って・・ムリムリ。


3)早歩きのペースでは?

6km = 1時間のペース
7時間ちょいでゴール。


↑制限時間 7時間なので、ゴールは厳しい。
 逆にいうと30分で3km進めば、完走できる可能性があるという事。

フルマラソンを走った事のない自分が言うのは相応しくないですが
参加するからには、「完歩」ではなく「完走」を目指したいもの。

大会まで100日以上もあるので、出来る限り歩く距離を縮めるよう
走る練習を積み重ねたい。

時間ギリギリの達成目標は、自分的にはボツで。


4)5時間を目標にする場合

10km = 1時間のペース

4時間10分 + ストレッチ、トイレ、丼、(坂で歩くかも)でゴール


↑これが現実的な所じゃないでしょうか?

ペースとしては、4時間走破のペースで走るとして
あとは後半どれだけペースを落とさず走れるか。

いろいろ問題はあるだろうけど、
この目標を旨に、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。

頑張れ自分!


〔記事一覧のサイト〕
・能登和倉万葉の里マラソン2011【記事一覧】



何時でも待ってますよ♪
ブロとも申請を待ってますよ(^_^;)

また気が向いた時にでもいいので
申請して下さいね~♪
[ 2010/11/23 21:57 ] [ 編集 ]
Re: 何時でも待ってますよ♪
>ゴローさん

申請しました! 宜しくお願い致します m(_ _)m
[ 2010/11/24 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


