体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 M771 new balance 使用後の感想 「靴に合わせた走りを!」

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M771 new balance 使用後の感想 「靴に合わせた走りを!」

2010/11/9 の記事から2週間、ようやく記事にします。
・1日で到着! 【M771 new balance】【adidas レスポンス CSH 18】(2010/11/9)


ニューバランスのランニングシューズがとても気に入ったので、

次の靴もニューバランスにしようと思って物色したのがコレ↓
↑定価9,975円 5,700円(品物 5,200円 + 送料 500円)で購入。

 ←リンク・ランニングショップ【ロム】さん

前回の記事の通りですが、その使用感については一切記事にしませんでした。

今回、始めて 感想を書いてみたいと思います。



【1st 使用感】

「うわ!何これ!? 走りずらッ!」

今まで使ってたニューバランスの靴と、全く異なる感触。

8km40分 挑戦時もこの靴でしたが、3kmあたりで

はやくも ふくらはぎ がパンパンになってました。


(過去、ふくらはぎがパンパンになった記憶はない)


「衝撃吸収力がない」というのではなく、

「前に向かう推進力が弱い」といった感じでして

もの凄く足の指の筋肉を使う。強く蹴り出さないと前に進まない。

ジョグ程度なら気づかない事も、スピードを意識して走ろうとすると

全くスピードが出ない。



【靴を観察してみる】
持ってたニューバランスの靴と、adidasの靴と何が違うのかを

観察してみた。重量はadidasと同じなのに、かなり重く感じた。

原因は↓コレ。この角度。
NbM771角度

①角度が大きい(浅い)
②そりの開始点が、つま先より。




①角度が大きい(浅い)
 赤線の角度が180度に近い。

 靴を平らなところにおき、人差し指で先端(つま先)部分を押すと

 かかと部分はわずかにしか浮かない。

 他の靴と比べると、その違いがよく分かります。


②そりの開始点がつま先より

 つまり、黒線の平面部(着地面積)が広いため

 着地時の衝撃吸収に優れている(メリット部分)。
 
 反面、蹴り出しが弱くなる(デメリット部分)。



【2週間 試し履きした観想】 

「ランニングシューズ」というのは、履けばスイスイ前に

足が出やすいイメージがありますが、この靴は前に出ない。

スピードを求める走り方をしても、ふくらはぎの筋肉が疲れる疲れる。


ただし、足裏全体で着地し、小股で走るようなフォームだと

問題が解決されるので、一概に「ダメシューズ」とは言えない。


自分は、フルマラソンへの参加を決めてからタイムより距離を意識した

ランニングに変化してきてますが、それに伴い走りのフォームも

変わりつつあります。

タイムを意識する時は、一歩の距離が広くなりガッガッと、

距離を意識する時は、逆に疲れないよう小股でトットッと。


後者の「トットッと」でランニングされる方向けのシューズです。


結論

高速でランニングをされてる方には、オススメできないけども

時間より距離重視の人には、買ってもよい品。

パワー不足に悩む人には、トレーニングシューズとしてもよいかも。

では。


コメント有難うございました♪
adidas レスポンス CSH 18は持ってます。
ソフトな履き心地でいいですね。
17の方が好きなシューズでした。
私の走り方だとnew balance、adidasともソールの減りが
早いのでいけません!
シューズは消耗品でお金がかかります!!


[ 2010/11/26 00:20 ] [ 編集 ]
はじめまして、ランキングから来ました。

ダイエットにチャレンジしたいと思い、各ブログをさまよっています。
これからもいろいろ参考にさせていただきます。

またおじゃまします!
[ 2010/11/26 14:46 ] [ 編集 ]
>MJさん
訪問&コメントどもです ^^

2足を交互に履くと持ちが良くなるという話をきいて実践中ですが
CSHはやばいかも知れません。

走り方といえばそれまでなんですが、かかとの減りが異常に早い。。
明日、先手で底の補修をする予定です。
お金かかりますね ;;)


>コウイチさん
メタボでもやれるって所をみせたいです!
先にヒザが壊れるかも・・・・です。

また訪問おねがいします m(_ _)m

[ 2010/11/26 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


