体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 能登和倉万葉の里マラソン2011 コース詳細①【スタート⇒10km】

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登和倉万葉の里マラソン2011 コース詳細①【スタート⇒10km】

・公式HPのマップページは→コチラ
・直リンクは⇒コチラ

Jognoteさんで距離を調べようと思ったら、
もうすでにありました^^ →コチラ

jognote.jpg←クリックで拡大

それでは、スタート地点から10kmまで はじまり~♪ はじまり~♪

(写真は自分のカメラで撮影していますので
 ご使用される方は、一言&引用リンクをお願い申し上げますm(_ _)m )


【スタート~5km】

↓スタート地点 写真右の看板、右から3つ目の小さな看板がスタート地点を示す。
スタート

↓スタート450mほどで左側に「湯ったりパーク」を通りすぎる。
湯たったりパーク

900m付近の交差点で左折。
その交差点の↓セブンイレブン。見たことないほど大きな駐車場。
セブン
(共用駐車場ではなく、セブン単独の駐車場のようでした。広い。。。)
この写真の左手がスタート。右手が駅。
セブンの交差点を左折で橋に向かう。

↓見えてきました、能登大橋!
橋
ジョグノートで距離を確認すると、
手前の走行中の車あたりが 2km付近のようです。

スタートから2kmまでは平坦な道が続きます。

この橋を横からみると・・・
能登大橋
あう。。。(この前の写真)

「7時間制限なので初心者にもオススメ!」 ←釣られたのワタシです。



↓橋を反対側から見ると
橋2
なぜウエーブ形状(登り2回)にしたのか・・・ ;;)

スタート直後で込みそうなのと、景色が楽しめるのと
風が強い のとで、登りの苦しみは感じませんでした。
当日、帽子をかぶる場合は飛ばされないよう手で持って走るか
洗濯バサミで止めるかの工夫が必要となりそうです。

↓橋の詳細データ  橋の長さ 1,050m!
橋詳細

橋を渡りきる(登り)きるとちょうど 3kmになります。

↓(今さらながらに貼ってみる。。。)
~5km


3kmから4kmは、多少のアップダウンはありますが
橋を走った後なら屁でもない程度。

4km 分岐地点 行きはまっすぐ下る
 折り返した後は←方面へ下る。
分岐
橋を登ったご褒美!?
下りとり海抜2~3m程まで、400mほど下り坂が続きます。楽ちんです♪
折り返して登る事を考えないように。。  ;;)

島と言えば坂!↓こんなアップダウンがちらほら続きます。
5km
画像右側を良く見ると看板が!

↓「5km」 スタート~5km間隔でゴールまで設置してあるようです。
 忘年会明けで試走(2010/12/11)した時は、ここで折り返しました。
 (6時スタート、7時には帰って風呂に入る予定だったので。。)
5km2

大会MAPでは、この5kmのちょい先に 1発目の給水所になっています。
おそらく、写真に見える集落のどこかかと。
・MAP直リンクは⇒コチラ

この大会名物は、丼と橋2つと聞いていましたが
もしかしたら、こちらの方がメインでないかい?と思った、
坂その①↓ (6.4km付近 ジョグノート14km付近)
坂7km付近
右手から登ってきて・・・左手に進むべし。登るべし。

登るべし 登るべし。 (標高 40mらしいです)
坂7km付記
だいたい、5.5km付近から上り坂が始まり
1km弱ほど上りが続いた後は下りとなり、7.4km付近で平坦に。

5.5kmから上り約1km後、下り約1km。

さっきの大橋を登りきった所と4kmの分岐地点の標高が
約 20mなので、その倍ほどの高さまで登らないとならんと。。。

あの言葉が頭をよぎる。

「7時間制限なので初心者にもオススメ!」 ←釣られたのワタシです。



坂をくだると、↓海抜2mほど平坦な道で漁村を通過。
(右手から←へ進む。折り返し後は、左手から→へ進む)
漁村

↓10km折り返し地点。
写真左手前から奥まで進み、写真のバス付近で折り返してくる。
10km押り返し
写真わかりづらいですが、青の横断歩道の道路標識の向こうに
黒(濃い茶)の看板が「10km」標識。

ここが 2箇所目の給水(&給水所)となるようです。
時間のある方は、ここで温泉につかるもよし。(関門時間に注意)


2010/12/11の試走では、5kmまでの往復だけでしたが
歩くほどきつい坂ではなかったです。

それよりも車で試走した 5km先がやばそうでした。

5.5kmから緩やかな上りが始まり、6km過ぎの古墳入り口で
一旦平坦になるも、またすぐに上りが始まり
写真のような歩きでもしんどいような上り坂。。。

今、平日のランニングは10kmランで
50分切りを目標にして走っているんですけどね・・

平坦な道10km50分切りで走るよりも
この橋越え坂超えの10kmを60分で走る方が
よっぽどしんどそうだし、フルマラソンを走る前半で
そこまでいじめてくれなくてもいいのに・・・
おれMじゃない・・・と思っちゃいました。

きっとそれは自分の練習不足のせいということなんですが
目標タイムの設定に悩んでるます。

完走(歩かない)を目指すべきか、
あえて歩いてダメージを蓄積させない(タイムを取る)べきなのか。。。

うーん、ひとついえることは
初マラソンでチャレンジするコースじゃないってことですね(´・ω・`)b

最後に繰り返しになりますが・・・

「7時間制限なので初心者にもオススメ!」 ←釣られたのワタシです。



このコース、7時間制限でも初心者には厳しい気がしますが。。。。



<関連記事>
・初マラソンまであと110日 目標タイムを考える(2010/11/23)
・初マラソンまであと100日を切る。目標タイムの見直し(2010/12月初)
・和倉 マラソンコース 下見の件。。(2010/12/14)
・能登和倉マラソン2011 写真付コース詳細①【スタート⇒10km】(2010/12/18)

共にがんばりましょう!
ランネット万葉の里マラソンチームのはんちゃんです。
みゃあらくもんさんの練習量なら無事走りきることができると思います。昨年、私も初マラソンで月間100km位しか走れていませんでしたが何とかゴール出来ました。
やっぱり30km付近からが前半の坂の疲労がドッと来て、膝痛で走りきることができず、歩いては走りを繰り返しプライドを捨てながらのゴールでしたが、4時間32分でした。
坂はかなりきつく40km付近に考えられないくらいの勾配がついた坂があるのですが、これを乗り切るには10kmを60分と考えて走ったほうがいいのでは…。後半力が残っていたらペースアップ?してみたらどうでしょう。
私も今年は歩かずゴールを目指しているので、共にがんばりましょう!!
[ 2011/01/09 18:26 ] [ 編集 ]
Re: 共にがんばりましょう!
> はんちゃんさん
こんにちわノ コメントありがとうございます。

初マラソン参加なので、60分/10kmペースを目指そうと思ってるんですけど
コースが平坦でない分、単純に計算できないですよね(´・ω・`)・・・

歩かず・・・と宣言したい所ですが、最大の目標は「ゴール」なので
登り坂でキツイ(走るの遅い)と感じたら、ムリせず歩く予定です。
来年はタイムにもこだわるという事で。。(まだ走ってもないのにもう来年の話(笑 

先輩!宜しくお願いします&お互い頑張りましょう!!

[ 2011/01/10 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。