体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2011年 小矢部市 元旦マラソン参加報告 その②(番外編)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年 小矢部市 元旦マラソン参加報告 その②(番外編)

・その①は⇒コチラ

初参加で色々気になった事をメモ。 ....φ(´・ω・`)

↓初ゴールの瞬間
201101ゴール

色々とあるので ↓【続きへ】
①ゴールのポージング
ゴールが近くづくにつれ、ゴールのポージングについての
ブログ記事を思いだしたので、
↓初レースながらも、ポージングしてやろうと思い始めた頃。
201101カメラを探す
この辺りから、カメラを探してます。(奥さん or 地元ケーブルテレビ)

↓奥さんを発見! カメラをロックオン
(ラストスパートとか全く考えず、手を上げる事に集中!)
201101ロックオン

一番上の写真となります。↓ゴールの瞬間。
(隣の人は、なぜかこの姿勢で「シュー」と横すべりしながらゴール。
 照れ隠しなのかな?恐らく中学生~高校生)
201101ゴール
(後ろのおこちゃまは、3kmの部です。3km、5km同時スタート) 

↓ゴールの瞬間だけでやめず、ゴール後もポージングを続ける。
201101ゴール余韻
私の顔がパンパンという以外、「初」にしては上々!!

事前打ち合わせは一切してなかったのに、

カメラマン(奥さん)の良い練習にもなったと思う。

(開会式前に暇だったので、電話で軽くやりとり。
「どこにいれば良い?」「スタートとゴールでいいんでない?」
 という程度。)

写真は一番の記念品になるので、「要打ち合わせ」と思った。

万歳ゴールもいいけど、今後はちょっとアレンジを加えた形で
決まった形 又は 毎回違うポージングでのゴールを目指したい。


②気になった人達
・おじいちゃんランナー
 70歳は超えてると見られるおじいちゃんランナーいました。
 この方には抜かれまいと必死に頑張りました。(折返しで30mぐらいの差) 

・おばちゃんランナー
 見た目普通のおばちゃん(アラフォー)の人が、後方から速いペースで
 ガンガン抜いていってました。
 折返し地点で、女子2位、総合11位ほど。(自分は総合19位)
 ちなみに、女子折返し1位が総合7位ぐらいの若い方。
 (走りながらの見た目判定なので、かなり適当なデータと思いください)

・ガニマタ走りのランナー
 アラフォーのおじさん、adidasのボストンかそれ系のシューズを履いてた方。
 1.3km付近で抜かれましたが、その時の走り方から
 「3kmコースの方かな? 5kmなら折返しで力尽きそう」と思うほど
 走り方が独特で、超ガニマタというか、バタバタ走ってました。
 子どもの時から、数多くの走りを見てきましたが
 その中で間違いなくNo1の特徴をお持ちの走り方。
 それでも速い!

あと、色々と気になった人はいたんですが
この御三方が特に気になった方々です。
来年もいらっしゃるかな!?

来年は前を走らせていただきやす!


③自分のランニングについて

・アップ不足
体操のみでスタート。
最初の1kmは (5分/1km)ペースとなり、
今の私ではアップなしではとてもきついペース。
(アップなしなら、6km/1分 で1.5km~2km走る必要あり)

言い訳をすれば、アップしようと思って外に出たけれども
地面がべちゃべちゃで、靴が濡れて足の先まで冷えきってしまうと
ランニングに支障が出るかなと思い、アップをしなかった。

5kmと短い場合は、肺の細胞を活性化させるためにも
一旦息を上げるアップが必要。

・ペース維持
最後、クロスランドの横の直線は気分良く走れた。
体が暖まってきてたし、まっすぐの直線でフォームというか
足の回転の動きを確かめながら、良い走りができたと思う。

ペース調整(ハイ/ミドル/ロー)の切替も出来そうだった反面、
スタート~4kmまでは、選択できる余裕なし。

アップできてなかったのもそうだけども、折返し地点でも
「体の余力と残距離」が把握できず、ペースを上げれなかった。

外で走る事で、残距離感とかペースを掴む練習とかが必要かも。
景色にとらわれず、車のギアをシフトするように
「ハイ/ミドル/ロー」の切替ができるようになるべきだと痛感。

とりあえず、和倉(2011/3月)フルマラソンまでに
外でペースを意識しながら走れるように、見につくように
トレーニングしていこっと。

・ハイ (4分30秒/km)  きつい下り、緩い下り
・ミドル(5~5分30秒/km) 平坦の道  
・ロー (6~7分/km)   登り、平坦(体がきつい時)



走り続けていれば、きっと『4時間30分』を切れるはず。
頑張れオレ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ←ブログ更新のモチベーションアップのため
ポチットお願い致します。m(_ _)m


≪関連記事≫
・元旦マラソンに参加するぞ! 小矢部市5km(2010/12/25)
・小矢部 元旦マラソン2011年【5km】目標タイムは!?
・元旦マラソンの天気を確認 (富山県西部)(2010/12/28時点)
・雪でも走りたいんです!小矢部市の方は→コチラへ。。。(2010/12/28)
・小矢部市元旦マラソン 大会コースを下見(2010/12/30)
・2011年 小矢部市 元旦マラソン参加報告(2011/1/1)
完走おめでとうございます。

周りが雪の中での大会って見てる分には楽しそうですけど、走るとなると大変なんでしょうね。

3月のフルマラソンでの4時間30分切り目指して頑張って下さい。
[ 2011/01/03 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>masahiko さん

コメントどもです ^^

地面に雪がなければ、降ってるだけなら
ランナー側も楽しいでしょうけどね~ 

靴がびしょびしょになるのが感じないくらい、コースがひどかったです。。

またコメントよろしくお願いします!
[ 2011/01/04 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。