体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【貧乏】ランニングは金がかかる!

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【貧乏】ランニングは金がかかる!



【走り始め】
08年、09年は4ヶ月程→冬で体重も走力もリバウンド
ランニング:2km~4kmが中心。最高距離は6kmとか。
体重:リバウンドにより、毎年+2kg

【本格的ラン開始】
2010年3月下よりダイエットランニング再開、走力が「0」になってるので
200mラン⇔200mウォークから再開。

2010年4月中頃に4kmラン達成、4/20頃から雨や雪でも走れる
体育館での室内ランニングを開始する。

→冬場も走れるのでリバウンドしなくなった&走力が維持できるようになった。

2010/11月、7~8kmのダイエットランニングが主体。
それでも体重が落ちない日が続いたので、いっそのこと
フルマラソンに参加する事で、「痩せ」のきっかけにならないかと。



過去の経緯をざっと書いてみました。

なので、メタボランナーとして
ランニングアイテムは一通り持ってました。

2010年は、4月~10月迄は、ドリンク以外
ほぼお金を使ってなかったと思います。

2010年11月、フルマラソンへの参加を決意すると
ここから私の貧乏生活スタートです(笑


【シューズ】
「走力が上がる=距離が増える=靴の寿命が短くなる」

2足を交互に履いても3ヶ月でボロボロになったとか
ランニングシューズの寿命は400kmという記事を見て
2足を同時に買うことにしました。(2010年10月末)

消耗品は低額に抑えたいので、特価品(40%OFF以下とか)を物色。
いろいろサイトを回った結果、楽天さんで購入。
2足送料込みで、12,000円ぐらいだったので納得の買い物。
(↓関連記事)
・ランニングシューズ 発注しました(楽天)(2010/11/4)
・1日で到着!!【M771 new balance】【adidas レスポンス CSH 18】

上記は、靴の寿命がきて購入した話。
しかしレース参加は2011/3月!
その頃には、今の靴はボロボロになってるだろうし
レース用の靴は気合を入れたい・・・と思い
急遽、参加を決めた2011/1/1元旦マラソンの直前で買った
レース用の靴(NewBalance MR760R-PB 8,778円 →コチラ
2010年秋に出たばかりで、どこも1万円以上してたので
楽天さんの最安でポチッと購入。

正月が雪だったので、まだ1回も履いてません。(なので記事も書いてません^^;)

まだ体重が87kg付近をウロウロしてるメタボマンなので
ヒザが壊れないよう、クッション&安定性を重視した靴選定です。
本当は、250g以下の靴が履きたい><!

【時計】
ランニング時間は、歩数計の「ワークアウト機能」で対応。
(関連記事:ジョギングをカウントできる歩数計(普通の歩数計は出来ない)

フルマラソン参加を決意すると、普段のランニングにも細かい意識が出始め
ラップタイムとか計測したくなる。5km置きとか、1km置きとか。
というわけで、ランニング入門用の時計を購入。
(関連記事:ウォッチ買いました^^ 今日は8kmランニング(2010/12/20)

ランニング用の高級機種として、心拍数がはかれたり
GPSでうんちゃらかんちゃら。。。
まだレース用のウエアもない身分ですので
GPS時計は、早くても夏以降かな。。。。

はやくヘソクリ貯めないと。。

【ウエア】
ダイエットランニングなら、何でもいいです(笑
2日か3日セット分あれば、それを順番にまわすだけなんですが
レース参加となると、ね?
欲しくなるじゃないですか、レース用のお気に入りの1枚が ^^

でもTシャツだけでも、普通に4,000円以上しちゃうんだな。。
自分がエントリーしている和倉マラソンの当日の気温は、
おそらく10℃前後、寒波が直撃すれば5℃以下なるかも。

そうすると、Tシャツ&アームカバーで行きたい所を
ロングTシャツが必要になるかも、+ランニング用のベストがいいかもって
もう考え始めたらきりがない(笑

ウエアの選択一つで、当日は楽しいものになるのか
寒さに我慢しながらor暑くて脱いで、それを腰に巻いて・・・
どちらも楽しくない(´・ω・`)

うーん、エントリー費が 5,000円を回収するために
なるべく楽しい思い出にしなきゃですもんね。

【機能性タイツ】
CW-Xとかの機能性タイツの件。
初心者ほど履いた方がよい! という事で、
忘年会でゲットした商品券やamazonポイントなどを利用して
ワコールさんのレボリューション(ロング)、プロ(ショート)、
無名メーカのロング(2,000円)×1着を持ってますが、
現段階での自分が感じる効果はどれも微妙。。。。

サポート機能はありがたく、ヒザの負担を和らげるのは間違いない!
でも、私の場合、15km以上を走ると皮膚が擦れて、股ズレになったり
ケツズレになったりしてのトラブルが先に出てしまうので、
先にそちらのトラブルを解消する必要があるんです。

体力に余裕があっても痛くてこれ以上スピードがだせん!みたいな。
足にマメができやすい人や、靴ズレが起きるような感覚です。

今の所、ロングタイツ着用したままでの
フルマラソン参加は予定してません。

もうちょっと痩せたり、ヒザなどを故障したら使うかも。
ちなみに、レボリューションのロングは16,800円(商品券 13,000円)、
ショートは、1万以上(だけども、買った時は4,544円(ポイント 4,000円)

と言うことで、購入金額は
16,800円+4,544円+2000円=23,344円
支払った金額は、
3,800円+500円+2000円=6,300円

良かった、3着持ってる割には
自分が使ってる金は少なかった ^^


【ソックス】
1・2年前にユニクロで買ったランニング用のソックスがメインです。
4足ほど持ってます。

それ以外に、特価で買ったソックスが1,200円、599円(adidasクロステーピング)、
R×L 5本指薄地ソックス 1足(amazonポイントで無料買い)、
5本指ソックスがまだ試した事ないので、試し履きしたら
一度記事にしたいと思います。

【ドリンク】
まっすぐ帰宅すれば、家の冷蔵庫を開ければいい。

ランニングをした時は、1刻も早く水分補給が必要。
というか、10km走る時は水分補給しながらだしね(´・ω・`)b

もし、自販機利用なら(20日/月とする)
150円×20日=3,000円
3,000円×12ヶ月=36,000円


ダイエット→ランニングに意識が出始めると
飲み物にも気を使うので、水だけでは不十分に感じるし
走る日数も増えるし、距離が長い時はランニング中、ランニング後と
大量の水分が必要になるし。。。

と言うことで、今はパウダーを月1回購入して節約生活。
(関連記事:【燃焼系】ダイエットの開始宣言!!(2010/11/12) 

【サプリメント】
カプシのサプリメントを2回購入(今2箱目を使用中)しましたが
確かに走る前に服用すると、走り始めてから汗をかくのが
早くなると感じましたが、体重減にどれだけ寄与するかは不明。

消耗品なので、ドリンクと併用すると4,000円/月の出費になってしまうので
本気用のランニンググッツが揃うまでは、当分は購入できないでしょう。

他の商品も欲しい!とは思いますが、日々の食事でカバー。

納豆、卵は毎日食べるようにして、大好きな肉に至っては
牛と豚を控えて、鶏肉を取ることに。

あ、カルシウムウエハースを食べ始めてます。(40袋、398円みたいなやつ)
汗でカルシウムが流れ出るって、中学の時の
歯医者さんに聞いていたので(´・ω・`)b

(この歯医者が面白い! 歯のために、スポーツやめろと本気で言ってきた方。
 自宅兼診療所で、まあこれがモゴモゴ・・・。
 これもいつか記事に。。。)


こうして、いつか整理しようと思ってたら
結構長い記事になっちゃいましたね ^^;

金額も累計したら大変な事になりそう。。。。

で、ようやく本題(笑
ダイエットランニングは、初期投資だけで
靴の更新と、日々のドリンク&サプリメントぐらいのお金で済みますが
レースに出ようと思ってからは大間違いに気づきました。
まとめると、

①ランニングは金がかかる!
②商品券やポイントのありがたみを知る!
③ショップが多い = 最安 ⇒ 楽天



安いシューズを求めて探しまくった結果
2足とも楽天さんで購入。(別の販売会社)

そいなら、楽天カードを作って楽天中心で物を買うべきじゃね!?(還元率2%以上)
Edyの会社を買収したので、Edy利用でもポイント貯まるようになったし
辞めようと思ってるANAマイルも、ポイント移行できるし!

と、靴を購入後(笑 あらためて楽天さんの強さを知ったので
今は楽天さんのカードで全てを利用して、ランニンググッツのポイント集め中です。
目指せ、ガーミン405!

さて出張増えないかな♪



[ 2011/01/09 09:39 ] へそくり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


