体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 能登和倉マラソン2011 下見②写真付コース説明【10km⇒20km】

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登和倉マラソン2011 下見②写真付コース説明【10km⇒20km】

(17km以降の事について、メモで思い出したので追記。)


・能登和倉マラソン2011 写真付コース詳細①【スタート⇒10km】(2010/12/18)

前回の記事を読まれていない方は、↑一度読んでくださいませ。
~10km迄のコースが頭に入ってるとして、10kmからの記事を書きますので。。

能登大橋


10kmで折返し。

【10km~15km】
5km-10km

↓10km~12km手前までは、平坦(アップダウン5m程度)な漁村を通過。
漁村

右手に見える小高い丘?(山?)が、「スタート⇒10km」の最大の山場の坂道。
折返しなので、つまりはこれを戻るわけです^^;

↓写真奥が頂上。折返し後は向こうからきて・・・
坂7km付記

↓下に下っていく。(↑↓の撮影ポイントが、ちょうど13km付近です)
坂7km付近

坂道を下ったあとは、再び漁村を通過。(公式MAPによればココにエイド)

↓5km地点の写真。折返し後は、向こうから手前方向へ。
 こんな軽めのアップダウンが数箇所でてきますが、多すぎるの省略。
5km

・15km付近 (写真なし)
平坦な道が続いたあとは・・・そう登りです。

【15km~20km】
15kmの看板から、長めの登り坂です。
(↓忘れている方用にペタリ。クリックで拡大。
 ・スタート⇒10kmの記事
能登大橋 ~5km

↓4km付近の写真。折返し後は、写真向こうから登ってきて
 写真左へ下っていく。そう 「下り」です(笑
分岐
ちょうど下見した時(1ヶ月前(2010/12月上))の私の走力では、
ここの分岐でやられてしまうような下りです。

橋のアップダウンがあり、
古墳付近の登りがあり、
ようやく10km折り返して、また来た山道を逆側から登り、下り
15kmを過ぎ、渾身の力で登りつめ、
分岐の先は平坦だろー(という希望)で進むと、
またアップダウンが待ち構えているという。。。

↓分岐を100m~200m程下った所の写真。道がウネッてます。
 手前側が分岐。奥が16kmへ続く登り道。
 左奥に木が見える・・・あそこまで・・・精神的に苦しめられます ;;)
16km手前2
上の写真は、分岐後の直線を降りてすぐの所で撮影。
↓「半浦」と書いてある「浦」の右上付近。16kmの手前でまた登りです
15km-km

(以降、記憶あいまい)
16.5km付近まで微坂(登り)が続き、ようやく長い下りが始まります。
坂を下っていくと、「半浦東」いう交差点があるので、そこを左折して下る
道なりだとまっすぐ行ってしまう可能性があるので注意!って、
5000人も参加者がいれば大丈夫か。

・17.5km~19km(1.5kmは平坦)
海に面した平坦な道で、漁村が続きます。
市民用の道路で、一部バスの行き来が不可に近いほど狭い道となります。
公式MAPによれば、18km辺りでエイド。

19kmから約700mに渡って、緩めの登り坂となります。
↓公式の高低差情報。20km前の坂ですね。
和倉高低差



スタートからをまとめると・・・

~1km・・・平坦(セブン、ローソン交差点)
~2km・・・平坦(橋手前)
~3km・・・アップ+ダウン少々(橋向う側)
~4km・・・小さいなアップダウン(分岐)
~5km・・・ロングダウン
~6km・・・①エイド過ぎ、登り開始。
~7km・・・6.7km程で頂上。ロングの下り開始
~8km・・・下りから平坦
~9km・・・平坦
~10km・・・平坦 ②エイド
~11km・・・平坦
~12km・・・平坦 登り開始
~13km・・・下り
~14km・・・下りから平坦。③エイド
~15km・・・平坦、登り開始
~16km・・・登り・分岐・下り・登り
~17km・・・微上り(?or 平坦)
~18km・・・平坦
~19km・・・平坦 ④エイド、登りの開始
~20km・・・微上り坂(700m)後、平坦

「微坂」と表記して部分ですが、6km(折返し13km)付近の
「坂」を見てしまっているので、他の坂は「微坂」と感じて書いてますが
うーん、当日の自分はどうするやろう・・・。

後半(平坦な道多し)に余力を残すために、歩いて登るか、
7分~8分/kmでもいいので走ってしまうか。

コースを下見するっていうのは、せこくなれる戦略が組めますね。

この700mは、歩いちゃおうかなと思ってます。

初心者にとってですが、
前半がきつすぎるので、一旦「リセット」が必要だと思うし
後半の頑張り=タイム短縮できるコースだと思うので。。。

先にちらっと書いちゃいますが、
20km以降は平坦な道が続き、ツインブリッチを渡り、坂を下り、
海に面した平坦な道を進むと、25km迄 いける。

それまでのアップダウンが嘘のように、20km~25kmの
「5km」は短く感じる区間だと思う。

その前までに前半のアップダウンの疲れを取っておこうかなと。

次回へ続く。


↓参加中です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


<関連記事>
・初マラソンまであと110日 目標タイムを考える(2010/11/23)
・初マラソンまであと100日を切る。目標タイムの見直し(2010/12月初)
・和倉 マラソンコース 下見の件。。(2010/12/14)
・能登和倉マラソン2011 写真付コース詳細?【スタート⇒10km】(2010/12/18)

・大会公式HPのコース図
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


