体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 超初心者ランナーが「ボトル&ウエストポーチ」について考える

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超初心者ランナーが「ボトル&ウエストポーチ」について考える



【ウエストポーチは、フルマラソンに必要?】
ハーフの距離までなら、ウエストポーチは不要だと思いますが

初めてフルマラソンに参加!という

自分のよう初心者ランナーさんには、

ウエストポーチが必須になると思います。

力のある人が伴走して、サポートしていただけるなら不要かも知れませんね。
(多分、その方が準備してくださってるはず(笑))

【どんなポーチがオススメ?】
「どんなポーチがいいか」を考えるより、「どんなモノを入れるのか」を考えれば

必然的にベストなひとつが見つかると思い、ショップで色々みてきました。




最低限、必要そうなモノを書いてみた。

【必要なモノ】
緊急用
・ばんそうこう
・ワセリン
・小銭
・身分証明になるもの(コピー)
・ケイタイ
栄養系
・ゼリー状の(1ヶ)
・スティックタイプの(2ヶ)


エイドステーションの給食を頼るしても、バナナなどは体が重くなるので
中盤以降に摂取しようと思ってます。
早めの段階(~15km)で、ジェル系なら体が重くならないし
早めの摂取で、中盤以降のパワー切れを阻止したい。(と思ってます)

赤ん坊を抱きかかえた家族が応援に来てくれる予定なので
どこを走ってるから連絡できるケイタイも必須アイテムとしました。


次に、
これ持っていったら、万全だよ!
怖いものなしだよ!楽しくなるよ!
と思うアイテム類を上げてみた。

【持っていた方が良さそうなモノ】
(上記に追加して)
・カッパ
・塩アメ
・ゼリー状の(予備1ヶ~2ヶ)
・マメ防止クリーム
・テーピング
・デジカメ
・鍵



かっぱは天候次第なんですが、天候といえば
当日の天気次第では、これに帽子や手袋の防寒/日射対策が必要なので
もう考えれば考えるほど、キリがありません(笑


私の初フルマラソンは、危うきかな
【必要なモノ】のみで勝負したいと思います!

理由はひとつ、
ベルトの摩擦による「こすれ」が怖いから。

今までのランニングで、靴ズレや靴下ズレを起こした事はありませんが、
15kmのランニングで、乳首がシャツとの「こすれ」で痛くなる事を知り、
20kmのランニングで、お尻のお肉同士の「こすれ」で擦り傷を作りました。

足の疲れや、息の切れよりも先に、「こすれ」による痛さが先行して
走れなくなるので、どこに「こすれ」で痛くなるのか怖くてたまりません(笑

ということで、初挑戦のフルマラソンは
装備の重量を軽くして挑戦したいと思います。



以下、ショップで見てきたサイズから、自分なりにコメント。

↓ボトルホルダー付の一般タイプ。
 チャック部の容量が少なく、マラソンには不向き。
 ジェルひとつ入れたらパツンパツンになりそう。(入り口は大きい)


↓こちらさんも同様。(他社さんも細かい差はあれど同様の作り)


↓左右どちらからでも入れられるボトルタイプ。
 左右にファスナーあり、上記タイプよりは容量大ですが
 おにぎりまでは入らない。
 「ピクニックがてらマラソン」という使用にも不向きぽかったです。




↓ウエストバック(ポーチ)の重量を考えると
 「小さい=軽い」なわけで、 マラソンでの使用を考えた場合、
 私の結論は、「SSタイプ」となりました。。





いや、ウエストポーチ自体が嫌いだ!
もうちょっと容量が欲しい!
という方は、ショルダータイプという手もあり↓



「マラソン」での使用を固定して考えると、「SS」サイズで限定してしまい
入れる中身の量で調整した方が良さそうですね。

それでも不安な人は、仲間と分担して持つか
走って、ひとつつづ問題点を潰してしくしかない!?



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ←ランキング参加中です!
ブログ更新のモチベーションアップのため
ポチットお願い致します。m(_ _)m

最近の私は、
ジェル×2~3(20、30、35)
サプリメント×2~3
エンライテン×1(念のため)
絆創膏(使ったことなし)
現金
カード(保険証、クレジット)
鍵(車で移動するときは)

モンベルのクロスランナーポーチのMを使っています。
因みに乳擦れ防止は練習の時も必須です(笑)
私は尻擦れは有りませんでした(爆)
ボトルポーチはエイドがあるから不要と思いますよ。

[ 2011/01/13 00:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> MJさん どもどもです!

自分も乳擦れ以外に絆創膏を使う予定ないんですけど
もしその絆創膏が剥れた事を考えると・・・準備してない困ります(笑

長距離を走る前は「初心者だからボトルポーチは必要」と
思い込んでましたけど、それこそ間違いのもとですよね。

荷物が増えることは、つまりトラブルの元を増やしてる事だと
最近、ようやく気づきました(笑

そういった意味でも、フルマラソン参加前に
25kmや30kmを実際に走れたのは良かったと思います。

それにしても「私は尻擦れは有りませんでした(爆)」
この一言ではっきりしました。

自分、太りすぎなんですね(爆

30km走った時、18km過ぎからケツが痛くなり始め
結局、疲れやヒザ痛はあまり感じず、ケツ擦れ痛だけ感じてましたから・・・。

いろんな意味で、本当に痩せねば。。

またコメントよろしくお願いします!
[ 2011/01/13 01:16 ] [ 編集 ]
男の人には・・・
男の人にはわかりにくいかもしれませんが、女性は日焼けに敏感です。
気にしない方もおられましょうが、私はとても気にします。
悪あがきとわかってはいるのですが。
で、今欲しいもの、それは頭につける傘。
時代劇の中の人や船頭さんがかぶっている三角のあれです。
頭皮に密着せず風を通し、日もさえぎり軽い。
首の後ろも日陰になる。いうことなしです。
そしてそれをつける勇気。
みのがさというのでしょうか。
三度笠ではなさそうです。
正確な名前は知りません。
ランニング時の持ち物のことが書いてあるこれを拝見させていただき
私のもっかの関心は、何を持って走るかではなく
いかにして顔に日が当たらないようにするか
その1点だけだ。
と、ついつい思ってしまいました。(笑)
・・・このコメントを読んでくださる方はおるのだろうか…

さみしい



[ 2012/01/17 16:00 ] [ 編集 ]
Re: 男の人には・・・
> もれさん
コメントありがとうございます。

100アクセス/日と、多いんだか少ないだか
微妙な数ですが、皆さん読んでくれてますよ!

その傘の件、自分も気になって、というか
暑さ対策でどうにかならんかと、2010/6/30に記事更新してましたので
最新の情報とあわせて、記事を更新しておきました。

ご参考までに。。。

また訪問きてくださいね~v-221


[ 2012/01/20 00:24 ] [ 編集 ]
あれまっ
1年前のブログにコメントしたので、絶対誰にも見られないと思っていたのですが
そうですか、見てくださいましたか。
1日に100というのは、過去のブログにもですか?
人気ですね。

実は、さみしいと書いてしまったのが恥ずかしかったので
自分のコメを削除しようと開いたら、お返事があったので
びっくりしました。お手数をおかけしてしまいました。

で、アンブレラハット見させていただきました。
すごいすごい!
こんなのがあったのですね。
でもでも売り切れ・・・
ホームセンターなんかで売ってないかな~
あれば即買います。
風に弱そうなので、すぼめ具合が自由にできるといいですよね。
難しいだろうけど。
よくこんな情報をご存知でしたね。
教えてくださってありがとうございました。

今、ノルディックウォーキングにはまっています。
姿勢が良くなるのと、上半身もけっこう動かせるから。
だからこそ(手が使えないから)この頭傘に寄せる想いは熱いです。

伊勢神宮のおかげ横丁で偶然見つけた
つばがすごく広い麦わら帽子で今はしのいでいます。
冬ですが。


[ 2012/01/20 12:19 ] [ 編集 ]
Re: あれまっ
> もれさん
アンブレラハット、ホームセンターで売ってるかもですよ。
ガーデニングとか、ガテン系のツナギコーナに売ってるかもです。

普通の人は、普段行かないエリアなので
見る機会ないと思いますが。。。

ノルディックウォーキング良さそうですね!
[ 2012/01/22 00:35 ] [ 編集 ]
すごいぞ
もーさんの走ってこられた記録を拝見させていただきました。
すごいですね、もくもくと。たんたんと。しかし頭の中は
走ることへの研究心探究心挑戦心で熱い。
最初、失礼ですが太ってらっしゃったのでしょ?
なのに、膝も痛くならず、腰も悪くならず。
よくモチベーションも続きましたね。
すごい。すごいな~。
まるで修験僧。
そういう方は尊敬します。
これだけ走り続けてこられて
もちろん躰はお変わりになられたでしょうが
精神の状態(人間関係など)や、ものの観方(人生観価値観という意味で「見かた」でなくこの漢字を使わせていただきました。)はどうですか?
なんかめんどくさい質問でごめんなさい。
お忙しいでしょうし、お返事はお気が向いたらで結構です。
[ 2012/01/26 12:00 ] [ 編集 ]
Re: すごいぞ
> もれさん
最初の方は、200mで息が切れちゃって
1km走る頃にはヒザが痛くなって走れなくなって
5km走れるようになっても、ヒザが痛くて5kmでラン終了・・・。

痛める前に適度な距離でやめてたのが、故障にならなかった原因でしょうか。
ちなみに、まだ85kg(身長177cm)体脂肪22%、
ウエストも90cmありますので、まだまだメタボマンのままです。

えっと・・・
その後のご質問は、今後記事にしますv-222
[ 2012/01/28 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


