体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 能登和倉マラソン2011 下見③写真付コース説明【20km⇒30km】

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登和倉マラソン2011 下見③写真付コース説明【20km⇒30km】

能登和倉マラソン(フル) スタート~20kmの記事は過去コチラ↓
・【スタート⇒10km】
・【10km⇒20km】

和倉全体


スタート~20km、簡単に一言で説明してしまえば,
平坦な道(1km~2km)は5回、合計9km程度でしょうか。
11kmは大なり小なり(高低差7m~35m)のアップダウンコース。


先に20km~25kmの下見の感想を書いてしまいますが
「気分一新、ウキウキランニング♪」。(←あくまで個人的な感想です(笑

20~21km 丘の上を走るような感じ(だったと思います)
景色は木が囲む。

21km 能登島の出口、ツインブブリッチが見えてきます。
「島脱出キター」と叫びたくなる一瞬。
ツインぶり
ツイブり説明

(写真は、向こう岸に渡って右手の展望台より撮影)
正直、橋がチラッと見えた時は
「こういうのって中々近づいてこないんだよね。近くに見えて遠いもん」
当日をイメージして自分に言い聞かせましたが、すぐ着いた(笑
車運転しながらですが、橋が正面に見えたら着くの早いです(1km程?)

【22km 橋の手前エイド】
大会コース図だと、ここに給食のマークあります!
バナナかな?
ここまでを一区切りに頑張って走りたい。
折返し距離だし。(←マラソンの本当の折返しは30kmらしいですが。。)

【注意 23km付近のトイレについて】
この橋渡って右手が展望台、キレイ目のトイレありましたが
男子の方は「小3、大1」。意外に大の個数少ないです。

しかも、トイレ迄は50~60mほど坂を上り、+20mほどの平坦道。
往復100m以上ロスします。坂しんどいし。

MAP図みて、ここはトイレ休憩!と決めていらっしゃる方は
避けた方がいいと思います。
この景色を見たい方、急な場合は仕方ありませんけど(´・ω・`)

橋を渡って、600mほどで左折
道なりに行くと、まっすぐに行ってしまいそうなので要注意。
道の左脇に看板出てますので、お見逃しなく。。

左折した後は、狭い道となりくだりが続きます。
↓何か出そうな道になります(笑
ツインぶり橋後
(車から撮影。疲れた足にはいい感じの下り)

もう少し降りると、急な下りになります。
狭いカーブなので、スピードを出しすぎると危ない。
僕のような亀ちゃんランナーは問題なし。

地図と照らし合わせると、この写真のあたりが
ちょうど24km付近みたいです。

↓下っていくと海に出ます。
 海がものすごい近く、1mの波が直撃すれば
 多分、道路にバサーって押し寄せそうな。
和倉24kmちょい
景色ががらりと変わるので、
距離を忘れてランニングを楽しめそうな場所。

↓地元道を進む。
和倉25km手前
(左の雑草の向うが海)

25kmの看板
和倉25km
↓左を見ろ!
25kmの景色
(クリックでやや拡大)

右側のビル群みたいのが、和倉温泉の旅館たち。
左側が、マラソン2km~3kmの能登大橋。

絶景かな。うむ絶景。

公式MAPでは、ここかもうちょい先に(水&アミノバリュー)エイド

景色もいいし、アップダウンも終ったし、
残りは平坦な道だぞ!(←思い込み
目指せ、初フルマラソン完走!

↓そう思った矢先に登り坂。
25km杉
和倉高低差
大会公式MAPの高低差を確認。
↑25km過ぎの∧が、写真の件ですね。

不十分な知識で行くと、心折れます。
車で下見してただけなのに、かなり心が折れました(笑

バナナ、橋、下り坂、地場の狭い道(海沿い)、絶景、25km通過、エイド、
プラスな事ばかり続いたあと、この坂道が急に見えてくるので
心理面は相当きつい(と思います。)
距離にして 100m以上の上りが続きます。

(歩かず、「完走」を考えた時期もありましたが
 この坂を下見したら、無理だと悟った(笑

坂を下りて、27km付近。漁村を通過。
公式MPにトイレ記号あり。
恐らく公民館だと思います。(道の脇、ここならタイムロスなし)

給食マークあるので、ここが噂の「能登マ丼」エイド!?
(ワクワク♪

気分も一新、海沿いの平坦な道でゴールまでいくどー・・
↑ダメ思考その②です。(笑

公式の高低MAPの所は薄い表記ですが
25m過ぎの坂の半分(見た目)ほどの同じような上り坂でてきます。(28km過ぎ)

「後半は平坦!」と思い込んで行くと、本当に痛い目に。

もうこれで上り坂は本当にないだろう!
  ↓
うーん、半分正解、半分不正解。
次回、「30km~ゴール」編で。。


↓参加中です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




・【初マラソン参加】「能登和倉万葉の里マラソン2011」 にエントリー(2010/11/17)
・初マラソンまであと112日 (能登和倉2011)(2010/11/21)
・初マラソンまであと110日 目標タイムを考える(2010/11/23)
・初マラソンまであと100日を切る。目標タイムの見直し(2010/12月初)
・初マラソンまであと48日! 雪雪雪。走れてますか?
・和倉能登【初】マラソン 今一番の悩み(過去の天気を調べる)(2011/1/16)
・和倉 マラソンコース 下見の件。。(2010/12/14)
・能登和倉マラソン2011 下見①写真付コース詳細【スタート⇒10km】(2010/12/18)
・能登和倉マラソン2011 下見②写真付コース説明【10km⇒20km】

・大会公式HPのコース図
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


