体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 16km + 1km 室内ランニング 2011/1/29

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

16km + 1km 室内ランニング 2011/1/29

もうやんでもいいっしょ。今も雪降ってます。

昨日は室内ランで、17km。

実は、縁戚で不幸がありまして
木曜日は通夜、金曜日は葬式(1日コース)と
ランニングできる状況じゃなかったんです。

土曜日も朝から雪かき&雪おろし、溜まっていた家事を手伝い
昼から奥さんの機嫌を伺い、夕方にGO!

ランニングに来てしまえば、15kmでも17kmでも帰る時間はあまり変わらないさ!
ということと、走り込めないまま本番(能登和倉マラソン3月)を迎える事も
十分にあるんではないかという思いで、「練習不足でも距離を踏む!」をテーマに
室内ランニング距離を更新してきました。

装備は、
・asicsTシャツロング(この前のばあちゃんの1万円小遣い)
・ウィンドウ半袖(ニューバランス)
・ウィンドウ長袖(ニューバランス)
・100円ショップのフリース手袋
・タイツ レボリューション(ワコール)
・ズボン ハーフパンツ(名もなきメーカ)
・シューズM771(ニューバランス)

【冬の大会に向けての、ウエアと体調を細かく記載】

ウィンドウ長袖は、1kmも走ると熱くなってきたので脱いじゃいました。
ランニング専用とあって、腕振りがめっちゃしやすく、
中の熱も逃げる工夫がされてますが、
やはり袖の若干の重みが何ともいえなかったので、脱ぎました。

ランニング前は、首元の寒さが着になり、ネック付きの長袖がよかったかなあ。
走り始めれば、首元から熱が逃げていくので、ネックなくてよかったなあと(笑
結局、ロングTシャツ+ウィンドウ半袖で走り通したけど
走ってる最中、温度は気にならなかった。
むしろ汗がダラダラ出てきて、鏡みたら塩でもみ上げできそうだった(笑
クールダウンの歩きでは、汗が体を冷やすのが困る。
家まで車で10分も、さむかった~。
これ以上薄着はできないし、これが現状の最高の服装か。
要、本番の温度で検証必要。

タイツのおかげか、ヒザ痛は15kmまで全く違和感なし
15km過ぎてから、左足ヒザに多少の違和感。
本番(42.195km)を考えると、やはり履いていくべきか。

ハーフパンツは・・・邪魔だったな(笑
あってもなくてもいい、という事はフルマラソンでは不要。
)風をさえぎる効果があったかもしれない)
タイツの上に履くようのパンツを物色中ですが
いらないかも知れない。
こちらも、「タイツのみ」で外を走った場合の検証が必要
派手派手パンツで、目立つこともアリかも。

・ちく〇は絆創膏で、OK。
・足のマメ、靴ズレも多分大丈夫。
・ケツのズレは・・・ランニング中はまったく気づかなかったけど
 風呂に入るとシミました。本番、ワセリンは必要みたい


本番、ウエストポーチなくてもいいぐらいかな?と思いつつ、
能登和倉マラソンは、ハーフ距離ぐらいまで給食でないようなので
10km~ 15km には、中盤に備えてのゼリーなどの補給が必要だと思ってます。
粒タイプで凌ぐか、ゼリー片手に走るべきか、ウエストポーチが必要なのか・・。

(前回(8km+8km)、大会を意識してウエストポーチ装備(中はカラ)で
 走ってみました。中はカラのはずなのに、付けてるだけで重みを感じる
 メタボなワタクシ。自分の腹の方が重いはずなのに・・・不思議だ。
 後半の8km開始時、ウエストポーチを外して快調走り。
 「オレは自由だー!」みたいな。
 何でしょう、重さで言えばわずか数百グラムなのに。。。)



タイム

距離  ラップ スプリット
1020m  6’08
2040m  6’08  12’17 (左足の靴紐ほどける。結び直す)
3060m (押し忘れ)
4080m       23’36
5100m  5’25  29’02(歩きながら補給)
6120m  5’34  34’36
7140m  5’25  40’01
8160m  5’27  45’29
9180m  5’18  50’48
10200m 5’19  59’08(水(歩きながら補給)ズリ落ちたタイツを上げる)
11220m 5’55  1:02’03
12240m 5’15  1:07’19
13260m 5’14  1:12’33
14280m 5’09  1:17’43
15300m 5’08  1:22’51
16320m 4’58  1:27’49
17340m 6’04  クールダウンのジョグ

11.2 km/h (05'22 /km)


↓たまには熱く  ポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
MJ
良いペースで走っていますね。
私の場合本番の絆創膏は高いものを準備しています。
そしてウエストポーチは指一本分の余裕を残して締めてもOKです。
ゆるくないですか?走ってるとゆるく感じますよ!
ウエストポーチにジェル3~4本いれて、20、30、35キロくらいで
とってはいかがでしょう?10-15は不要と思います。
後私はウイグライProとかのサプリメントも20、30、35キロで飲んでいます。
無理しないで行きましょうね~~!
[ 2011/01/31 00:45 ] [ 編集 ]
Re: MJ
> MJさん
「絆創膏は高いもの」
今度探してみますね、でもあまり変わらないような(笑

ウエストポーチは、一番小さい部類のものを買ったはずなのに
名古屋城ランだと気にならなかったのに、いつも走ってる室内だと
「着けてる違和感」がかなり強かったです。

そういえば、自分が年末に30kmランをして
10kmか15kmで給食の必要性を感じて急いでジェルを飲みましたが
カロリーメイト1箱(4本)だけと、朝食抜きでランニング開始した事を
思い出しましたv-12

そりゃ早くに給食必要になりますよね。。。

すると、22kmあたりで給食エイド(多分バナナ)と
28kmあたりで丼エイドがあるので、ポケットに入る程度の
サプリメントで十分!?

ヒザの負担を考えると、少しでも重量を軽くしたいので・・・
今度はウエストポーチつけて20km以上を走ってみますb
[ 2011/02/01 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


