体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【初】マラソンから4日。始動ラン。疲労部とか。

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【初】マラソンから4日。始動ラン。疲労部とか。

2011/3/13の【初】レース&マラソン大会から4日、
日付変わっちゃてますけど、3/17、軽めにランニングしてきました。

本当は、昨日(3/16)水曜日から始める予定だったのですけど
仕事上のアレコレで走りに行けず。。。


2km 6分/キロ アップ
5km 5分20~30/キロ
1km ダウンジョグ。

計 8km。

和倉の4日前、つまりレース調整中の水曜日に気づいたんですけど
調子がいいのに、6分/キロで走り続けると、
逆にフォームがおかしくなり、足の負担が重くなったりします。

「抑えよう」という気持ちからか、ムダに力が入るようで
関節の動きも硬くなり、ふくらはぎに疲れが溜まったり、
肩甲骨や、骨盤の動きも悪くなってました。


↑という事に気づいたので、それから無理に「抑える」のは止めにして
楽に走れるペースで走る事を心掛けてます。

まだ気づいてから1週間なんですけどね(笑


と言うことで、速く走る事も、ゆっくり走ることも考えず
体の思うままに走ったら、最初の2kmも含めて

7キロ 37分

休息3日間がきいてるようで、体の疲れはほぼなし。

ふとももにの筋肉痛は若干残ってますが、歩いたり
軽く走ったりする分には、全く感じない程度。

ヒザや腰、足首等も問題なし。
左足指の腱で若干違和感が残るも、体が温まると痛みが消えたので問題なし。

今回のフルマラソン(3/13)、3日間の休息で
ほぼノーダメージ迄回復できた事が、一番の収穫かも。


次のレース(5/3)に向けて、頑張れオレ!


【ざっくり疲労状況】
2011/3/13装備状況 (ウエアは一般のドライTシャツ)
・サポートタイツ(CW-Xレボリューション)
・ち○びに絆創膏(擦れ防止)
・レース前にお○りにワセリン。(擦れ防止)
今回、レース中のワセリン塗りはなし。


3/13 レース直後:全く痛い所なし。
3/13 夜    :ヒザ、特に左のヒザの前内側筋肉痛む。氷で冷やす。
3/14 朝    :背骨周りの筋肉通。ふとももぱんぱん。
         筋肉痛は、初めて20kmとか、
         初めて25km走った時程度の痛み。
         生活には支障ないレベル。

3/15      :体は若干重い。足はふとももの筋肉痛が若干ある程度。
3/16      :体の重みとれる。ふとももに張りが残るが、
         軽くランニングする分には全く影響ない程度。


さっきランニング雑誌読んでました。

皆さん、月間走行距離が200kmを超える当たりから
タイム縮む=故障にも悩まされ始めるようですね。

怪我と慢性痛にだけはならないよう、
お互いに気をつけていきまっしょ。

では。
まだ始動できず・・
>みゃあらくもんさんへ

さすが、再始動が早いっ!
私は一週間かかりました。ふくらはぎの上部がピリピリと痛くて、まだ本調子じゃないです。今週末はプールで泳いだりして、持久力アップの予定。

いまだにマラソンの余韻にひたっています。
また出たいなぁ。
普段、田舎の景色を走ってる私から見たら、確かに都会でのランは空気が悪いと思います。東京出張の折に走る時は、時間を選んで走ってます。
遠征も楽しいんだけどなぁ。いろいろ悩んでみようっと。
神戸のラブランは気持ちよかったし、また神戸で走りたいな。


>ヨーコさんへ

福井駅前でお会いできるのを楽しみにしてます♡
私は10キロにエントリーしました。
チキンラーメンが楽しみです。

確かに、給水事情はよくなかったみたい・・・。
「いきなりのバナナ」と言えば、丸ごと一本が皮をむいた状態でドーンと積み上げられていて、ランナーから見たら「これをどうしろと・・・」みたいな
感じだったようです。

今年はどんなんかな?
ナンバーが決まったらお知らせしますね。


>のんびりやさんへ

フルマラソンって、初心者にとっては体を酷使するものなんですね。
実は、のんびりやさんと同じく、月曜日は熱を出してしまいました。
風邪じゃないけど、筋肉からくる微熱みたいな感じ。仕事を休んじゃいました。
一日で下がりましたが、いい休養になりました。

[ 2011/03/19 22:18 ] [ 編集 ]
Re: まだ始動できず・・
>ミニーちゃん
今までのマラソンで一番の筋肉痛は、2010年11月頃だっけかな?

まだ「ダイエットランニング」の時で、普段は5~6km程のラン、
日曜日に15kmほど走ったら、月曜日に体がパキパキになりました(笑

2010年の年末にも30km走りましたが、この時はおしりとおしりが擦れて
歩くのが超内股で・・・。

と比べれば、大したことなかったです。
後半失速して歩きまくってましたし(笑

今度フル走るときは、体が悲鳴を上げるほど走りたいです(´・ω・`)b
[ 2011/03/20 07:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


