体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2011/4/1  3日ぶりのランニング(反省

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011/4/1  3日ぶりのランニング(反省

年度末の多忙を理由に、ランニングを3日連続で休んだので

気合をいれて、練習に取り組んでみました。色々反省。

・走れない時も、5kmぐらいは走っておこう。
・休んでいいのは2日連続迄。



↑今回(2011/4/1)のランニングがしんどかった。コレを忘れないように。



〔走る前目的〕
3日連続休養後&金曜日の週末なので、がっつり練習日!

最初の5kmをアップ代わりに、後半5kmを4:45分/キロ目標で走りきってみる。

その後 3kmを、5:30分/キロ ペースで追い込み。

室内ラン 170m/周をぐるぐる走


〔結果〕距離は10kmでリタイヤ。

1020m 押し忘れ
2040m      11’39 (05:43)
3060m 5’27  17’07 (05:21)
4080m 5’30  22’37 (05:24)
5100m 5’08  27’46 (05:02)
6120m 4’52  32’38 (04:46)
7140m 4’52  37’30 (04:46)
8160m 4’42  42’12 (04:36)
9180m 4’40  46’53 (04:35)
10200m 4’33  51’26 (04:28)
クールジョグで、+1km


以下、ランニングを振り返っての自分へのメモ。

1020m~2040m 11’39 (05:43) この前にも500m以上走ってたし
体操をした後だったにもかかわらず、ふくらはぎの乳酸のたまりを感じたので
ストップウォッチを止めて歩く。(1週170mだけ歩く)

↑3日も休むと、体が重い&この距離で疲れがたまるとは・・・

1週して走りだす。
3060m 5’27  17’07 (05:21)
4080m 5’30  22’37 (05:24)
↑最初の2kmでトラブルあるも、ここまでは問題なし。
 気持ち体が重い。

5100m 5’08  27’46 (05:02)
↑5分ぴったりを狙ったのに、5分08秒。
この時点で、目標で定めた後半5km(4:45/キロ)の
達成が危うく感じた瞬間。

6120m 4’52  32’38 (04:46) ←体感は頑張った。でもあまり速くない。
7140m 4’52  37’30 (04:46) ←同上。
8160m 4’42  42’12 (04:36) ←体感は変わらず。タイムは縮まる謎。
9180m 4’40  46’53 (04:35) ←体感は変わらず。

6km~7km 頑張っているけど、思ったほどタイムが伸びない。
8km~9km 頑張り加減は7km迄と同じだけど、タイムは縮まる。

10200m 4’33  51’26 (04:28)
~10km   ラストなので、ちょびっと頑張ってみる。



この後、1km以上ジョグして
さらに裸足ウォーキングをしようとして・・・

気持ちがいいので、500mほど走る(笑

500m到達。気持ちがいいので、1km走る事にする(笑

1km到達、さらに気持ちがいいので、1.5km走る事に(笑


ふくらはぎがプルプルになってきたので、1.5kmで終了する事に。

あー気持ちよかった~。


変態街道、まっしぐらだな。。。。
同じく
同じく連続3日休んでしまいました。
昨日は飲み過ぎ食べ過ぎで、体重が1日で2kg も増えてしまう始末。
このブログを見て、頑張ろうと思う日々。
明日は走ろう。
[ 2011/04/03 00:12 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
みゃあらくもんさん
この場をお借りします。

ヨーコさん、
福井駅前のスタートラインで出会えて、本当に嬉しかったです。
号砲がなるまでの時間、ビル風の寒さに凍えましたね。
ハーフのコースはいかがでしたか?

10キロの方は、坂道もなく(橋を渡る時のみ少し坂)フラットで走りやすかったです。風がなければもっと走りやすかったなぁ。
沿道の人たちとハイタッチして触れ合いながら、のんびり走りました。
「楽しいなぁ」ってずっと感じてました。

ゴールの陸上競技場に入ると、あのトラックの感触がなんだか気持ちよくて、
最後は300メートルダッシュしてしまいました。(普段の仕事で慣れてるの)

そうそう、私の仕事は中学校のセンセイしてます。
1年前に陸上部の副顧問になってから、子どもたちと練習する内に、一緒に大会に出るようになって、走る楽しさを覚えました。
自分自身は学生時代に美術部と弓道部にいたので、スポーツ系は苦手なのです。
陸上は自己の記録と勝負するところが好きなので、「部の指導」というより、部員の一人として練習してる感じかな。地元のマラソン大会だと、教え子たちから黄色い声援を受けます。そこがヤミツキになった原因かも・・。

チキンラーメン、見当たりませんでした。
帰りはヨーロッパ軒のソースかつ丼食べて帰りました。

次にお会いしたときに、DVD渡しますね。

さてさて、次はどの大会にチャレンジする?
[ 2011/04/03 16:37 ] [ 編集 ]
ミニーさんへ
みゃあらくもんさんのおかげでミニーさんとお会いできました!すごい!!

ミニーさんは元気いっぱいで明るくてとてもステキな方でした。DVDも持参いただき恐縮です。

コメント読むと、ミニーさんは結構好調だったようですね。最後300メートルでダッシュなんてすばらしい。マネできません。

私はというと先週の大会で起こした軽い肉離れ&体調不良で、不安だらけのスタートでした。

半分までは何とか頑張りましたが、気持ち悪くなってきたのと足がどんどん痛くなってきたのと、おまけにあの強風に負けてしまい、何回止まって歩いたことか。途中でホントに止めようと思うほど辛くて。

でも最後に並走したおじちゃんにすごく励まされ、競技場入口で待ってた家族の姿にも励まされ、やっとやっとで完走。

ゴールしたら、道中抜きつぬかれつだった女性に『足が痛そうなのに何回止まっても走り出すし、すごく頑張ってましたね。こちらまで元気もらいました』と嬉しいことを言われ、ウルッときました。

その後家族と再対面したら、ほっとして思わず涙が。

で全く諦めてたタイムですが、奇跡的にわずかに自己ベスト!これにはびっくりでした。

あとミニーさん、チキンラーメン車は今年はなかったみたいです。
私も子どもを応援に誘うエサにしてたんですが、残念。

それと自慢?をひとつ。
ゴールしてから配ってた『県民福井』号外のスタート地点で応援する観客の写真ですが、一番手前に私の夫と娘2人が写ってます。
スタート前に記者に目をつけられて『この位置でこの旗を降ってください』と指示された、完全ヤラセ写真ですが、いい記念になりました。

ミニーさんともまた他の大会でご一緒したいです!
そのときはぜひ記念撮影を♪
[ 2011/04/03 21:59 ] [ 編集 ]
返事が大変おくれました m(_ _)m
仕事とランニングでクタクタになり、
家のPC全く触らずで寝ちゃう毎日でして。。

>のんびりやさん
「ダイエット期間」と決めた期間については
雨でも走りに行かないとダメみたいですね。
30分時間があれば、5km走れるからそれだけでも・・・
頑張りマッスル!!

>ミニーちゃん
うちの奥さんは、「小」の方ですよ(笑
この4/1から産休復帰したので、朝からバタバタの毎日です。
なので、ランニング行くと帰りが遅くなるので
ちょっと気が引けてきました。。。
何気に僕も中学は陸上部・・・
(短距離、顧問の先生がいないので
 運動部の中で一番練習しない部でもあった)

微妙に共通点がたくさんありますね(笑


>ヨーコさん
自己ベストおめでとうございます!!
読んでるだけで、後ろから押してあげたくなるような
気分になりましたv-82

5/3の会の件ですが、両親が神奈川から応援に来ることになりました。
練習のつもりで走ろうと思ってたのにー。
人様に見せる走力ないしー。
トコトコ走ってるとこ見ても
面白くないだろうしなー。
あーあー。

でもちょっぴり嬉しかったりします(笑

家族に感謝しながら、ゆっくりフル走りますv-91
[ 2011/04/09 03:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


