体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 後半超ハイペース 2011/4/6  17kmラン☆

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

後半超ハイペース 2011/4/6  17kmラン☆

↓今さらながら 2011/4/6のランニングについて。
861kg

17kmになってますけど、悲しいかな正味『13km


室内ラン 170m×6周=1020m ぐるぐる

目標:ラン開始時 5分30秒ぐらいで軽く15km走れんかなと。


開始
2040m ふくらはぎに乳酸がたまりまくりで歩く・・・(170m×2周)
    スプリットタイム(11’03)

気持ちを新たに、13km走にチャレンジ

(3060m~8160m  ラップタイム割愛。だいたい5分20~30秒くらい)

距離  ラップ スプリット
9180m  5’16  49’26
10200m 5’17  54’44
11220m 5’15  59’59
12240m 5’14  1:05’14
13260m 5’12  1:10’26
14280m 4’56  1:15’23(4:50分/キロ)
15300m 4’31  1:19’54(4:26分/キロ)
+2km をクールジョグ。 計17km。

頑張ったよ~。メタボおっさん、失礼。

メタボお兄さんがんばったよ~。
ヒザは壊れんだけど、ヒザ上の筋肉が多少プルプルっと。
サポートタイツなしの、生身ランニングでした。



☆ペースのお話。
ダイエットランニング始めて、1年ちょうど。
身長 177cm、体重86kg、

フルマラソンのタイムが 4時間16分(先月 2011/3月)の人の
体感スピードについて。

・6分/キロ ジョグにちょっと気持ちを入れると走れるペース。
      2010/10月頃、初10キロを58分で完走したなー。
      今考えるとノロノロだけど、精一杯だったなー。

・5分40秒/キロ このペースでフル(42.195km)を走るきると
        4時間を切れるそうです。
        このペースで走った事ないので割愛。

・5分30秒/キロ 2010年8月、ダイエットランニングで5キロ走って時
        27分ぎりを目標にして走ってました。
        調子悪いと、28分台とか、だいたいいつも27分30秒。
        つまり、この時に「5分30秒/キロ」というペースが
        私の中で作られていきました。

・5分/キロ   今の私の走力として、10キロまでは達成可能。
        15kmは調子が良ければいけるかも。
        ハーフの大会があれば、5分/キロのペースで挑戦したいペース。

室内ランニング等で走る場合、周りがダイエットウォーキングとか
健康ウォーキングとかの人たちの中で走ると、ちょっと目立つスピード。

「あの人速いねー」ぐらいのスピード。
このペースよりもうちょっと頑張れば、フルマラソンで3時間30分きりが達成可能。
サブ3.5というやつでつ。

男子は、このサブ3.5達成が1つのゴールかなと(←個人的な意見です)


・4分30秒/キロ 同様に、室内ランでこのスピードで走ると
        目立つというより「浮き」ます。
        あの人、そんなに頑張っちゃってどうするんだろうと。
        マラソンやってる事を知らない知人に見られたら
        多分引かれます。(笑

        それだけ速い(←個人的な意見ね。体重86kgの人の)
        ペースなんですけど、これでフルを走っても
        3時間10分程度なんですよね。

3時間切るって、一体どんだけ大変なんだろう。。。

箱根ランナー出身とは言え、実業団でもプロでもなく
市民ランナーで2時間8分台って。。。。

すご過ぎです。。


↑これ、マラソンを決意してちょっと計算した時に
  思った事を織り交ぜて書いてます。2010年の12月終わり頃?

いつかブログを見返したときに、あの時はこう感じたなーと
思えるように、今さらながら書いてみました。

ブログ村へ行くと、サブ3.5の人とかゴロゴロいますけど
一般人な感覚だと、上記の通りだと思います。

個人的には、今年はハーフ(まだ参加してことないですけど(笑))を
頑張って、体重を80kg以下まで持ってくる。

来年の能登和倉マラソン(2012/3月)で「サブ3.5」
  又は
エイドの給食を全部食べて「サブ4.0」達成を目標に
頑張ろうかなと。

あれ、今年度の決意表明になっちゃってる。


ブログであれこれ書こうと思いつつも
更新できずに、思ってる事を一気に書いたら
こんな読みづらい記事になりました。

では 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


