体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 4月のランニング目標!☆

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月のランニング目標!☆

タイトル(笑

今 書くことじゃないわいな(爆


初マラソンで、後半大失速してしまった自分。

震災(およびその翌日深夜の中越地震)による睡眠不足とか
木曜まで雪が降ってたのに、当日はピーカンで半袖だったとか
脱水症で倒れそうになってたとか、

言い訳を言い出せばきりがない結果になりましたが
そういう言い訳はおいといて、逆に自分に問いただしてみました

「もし体調が万全で、気候も万全で、
 すべて条件が万全だったとして、
 お前はどれだけのタイムが出せたんだ? 
 ゴール迄、目いっぱい走りきれたのか?」


どんだけ条件が良くても、42.195kmを走りきれる
筋力の耐久度は、全く足りていない。準備不足だ。

サブなんちゃらとかタイムを気にするよりも
まずやるべき事をしっかりやろう。

と言うことで、2011年4月のテーマとして
フルマラソンの距離に耐えられる「脚」づくり

本番の距離とか、30km以上の距離を
練習で走るのがベストかも知れませんが、まだまだ初心者の自分。

体重も85kgと86kgをいったりきたりの状態。

無理せず「脚」を作りたい!ということで
週末にまとめて走ることにしました。

もちろん、逃げ道もたくさん用意してね☆


〔ルール①〕
金・土・日 の3日間で、「42.195km」を走りやがれ。

〔ルール②〕
2011/4月は、5回の週末があり、1週~4週までに3回は達成する事。
(最後の週末はフルマラソンの直前に当たり調整とする)



本当は、土日の2日間で「42.195km!」とか
「土日のどちらかは、25km以上を走る!」とか
いろいろ考えたんですけど、
「3日間で42.195km」が工夫次第で乗り越えれそうなので
このテーマで4月は頑張ってます。

なんとか1週目と2週目を成功させてるので
今週末を成功させれば、チャレンジ成功です!


↑書くタイミングを逃したので、書かずじまいで来ましたが
一昨日の17km花見ラン、
昨日、12kmをそこそこのタイム、
日曜日と月曜日でそこそこ走った感があったのに
本日、全く筋肉痛を感じなかったので
結果が出てきたのが嬉しくなって書いちゃいました。


今度(2011/5/3)のマラソンは、ゆっくりタイムを気にしないように

分補給以外は「歩かない」をテーマに頑張りたいと思います。

体重?

まだ 85.5kgぐらいですが・・・

ああ

もう2週間を切ってるし

あせる(笑
金土日で
42.195キロ目標とは考えましたね~。

私も故障前は『土日で30キロ以上』をなるべく心がけるようにしてました。

ただ土日どちらかが都合でほとんど走れないこともありまして、そうすると『残りの1日で30キロは不可能』→『その時点で目標倒れ確定』→『やる気なくなって残った日も大して走らない』 という図式、よくありました。

だからそこに金曜日をあえて入れて3日にするのは、いい知恵だと思います。

ていうか足の痛み&多忙期から早く解放されたい!!

もちろん今も仕事中ですが、19時ころに一旦帰宅し、子供にご飯食べさせてから夫帰宅を待って再出勤、24時ころ帰宅 というのがレギュラーパターンとなってて、いい加減死にそうです(涙)。走れてないのでストレスも溜まる溜まる。

みゃあらくもんさんは超忙しい時期とかはどんな感じですか?
[ 2011/04/20 21:28 ] [ 編集 ]
5月3日に合わせて、最終段階の調整ですね。
ワイは疲労のピークを7日~10日前に持ってくるように
してますが(走行距離が少ないですので、あまりに早くから
疲労抜きする必要もないだろーと・・・)これで何とか
歩かずに毎回完走だけを目指してます。
それよりも、一番の関門は当日に寝坊せんかなと(苦笑)
ではでは、金沢で宜しくお願いします。
[ 2011/04/21 21:11 ] [ 編集 ]
>ヨーコさん
僕もそれ考えた事ありますよ!
別パターンとして「土日どちらかで30km」とか。

立派すぎる目標を立てると半分も達成できず・・・
結局、精神的にも自虐的になるので
逃げ道作りまくりの目標で走ってます☆
↑この時点でm、敗者なのかも・・・。

超多忙期を思い起こせば・・・

朝6時半出発、平日は毎日22時過ぎまで仕事。
事務仕事だから、食べるだけ食べても消費カロリーは少なく
肥満が積み重なり・・・気づけば 94kg(笑

今は帰りが遅い日があっても、週に2回は走るチャンスを作って
なんとかランニングの時間を作ってます。

ストレス溜まるかも知れませんが

天の声:「身体(足)を休める時なんだよ」

という事で、がっつり休んじゃいましょうv-14


それにしても、夕飯食べてまた仕事とか・・・
何と声をかければいいのかv-512

体調が崩れる前に、ほどほどに・・・


>リュウさん
そうですよね!
本を読んで、本番前の疲労抜きだと思って練習量落としたら
本番の中盤から、メッチャ苦しかったです(笑

今回は、3日ぐらい前まではいつも通りに走ろうと思ってます。
(距離とかペースとか、過度に本番を意識しないように。。。)

当日晴れすぎず、雨にならないことを祈りつつ
お互い頑張りましょう!

4往復という事は、7回すれ違いますね(笑
[ 2011/04/22 15:00 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
"おっさん”に目が留まったおっさんです。
走っているともう一人の自分と闘いますよね。
みゃあらくもんさんの言われるとおり、
サブなんとかはただの通過点、、。
自分で目標立てて、その目標に向かって
コツコツ努力している姿。
楽しく走ることがRUNの原点ではないでしょうか?
またお邪魔します。
[ 2011/04/23 19:50 ] [ 編集 ]
>武勇伝々さん
ようこそ、はじめまして!

自分はまだフルしか走った事がありませんが
トレイルがあったり、ウルトラがあったり
裸足ランがあったり、単純だと思っていたランの世界に
この数ヶ月でどっぷりハマってしまいました。
いつまでも楽しめそうなスポーツなので、
それこそ一生楽しむ事を頑張りましょうe-446
[ 2011/04/25 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


