体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 2011年4月度の月間走行距離【285.5km】

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年4月度の月間走行距離【285.5km】

2011/4月度は月間で285kmいってたんですねー。

「30km」走以上を走ると、その分休養日が増えてしまうので
2011/4月のテーマは「週末3日で42.195km」で走った。
結果として、20km走を5回やり、2回目のフルマラソン(5/3)の準備月間となった。

11年4月
(クリックで拡大)

フルの結果は、4時間12分5秒と、微妙に3月より4分短縮。
気温的には3月の方が良かったけど、5月も言う程暑くなかったし
コースの高低差で考えても、間違いなく3月の方がきついので
時間だけ考えると「4分短縮」って、実際びみょう~。

体重は、初フル(3/13)の時に 85.1kgまで落ちたけど
今回(5/3)は、86.5~87.1kgと異常に増えてるし・・・。

暴食は結婚式の1回だけなのに・・。


筋肉痛としては、フル後に背筋系の筋肉痛がなかったのが収穫。
半年前(2011/11月)に「初15km」走った時(普段は7km)は、
足よりも背筋系がやばく、その後も最長距離を更新するたびに
体中がバキバキする感じだったので、今回(5/3)は足だけに
筋肉痛がひどい感じだったので、それなりに筋肉は出来てきたみたい。

まだ記事にしてないけど、
今回(5/3)の筋肉痛で一番ひどかったのは
フトモモの前部。初フルと同等並にひどい。
階段降りるの×、登るの○、
着地時の衝撃を吸収する筋肉がやられたみたい。


冬までフルを封印して、今後は本気で体重減を目指す事にします。



ちなみに、走る青マークとは別に、緑の歩くマークあります。

歩く ←コレ

絵では歩いてますが、「裸足ランニング」した距離を
歩くで示しています。
2011/4月度で言えば、285kmの走行距離の
裸足ランニング距離が8.6kmを示しています。


裸足ランニングのフォームで走れば、ももへの衝撃が少なくなり
腰の位置も高い位置でキープできるので、自然にフォーム改善されます。

フルも終ったので、裸足で走る距離を増やして行こうと思います☆

逆にふくらはぎがパンパンになりますが。。

【裸足ランの距離】
2月 5.1km
3月 5.1km
4月 8.6km


<関連記事>
・2011年3月度のランニング
・2011年2月度のランニング
・2011年1月度のランニング
・2010年12月度のランニング
・2010年11月度のランニング
・2010年10月度のランニング
・2010年9月度のランニング
・2010年8月度のランニング

・JogNoteに参加した(2010/10/23)
30k走なしで走られることが出来て、ほんまに
あっぱれ!です。ワイなんか不安なので直前1か月間に
2回は30k走を取り入れてますが、それでもやはり
レースではその距離を越えるとヘロヘロに・・・。

先日、背中にナンバーカードが無いのに、なぜ追い抜き
時にみゃあらくもんさんかと分かったかと申ーしますと、
スタート前に後方に向かってブラブラ歩いてると、私設エイド?
方向からスタート地点の方に小走り気味に来られたのを見て
「!、?」っと思い姿格好を覚えた次第です。
なるほど、エイドの店開きをされていたのですね。
ワイもそのエイドを利用すればよかったかな(笑)

次はいよいよサブ4!ですね。この調子でランされれば
必ず達成できます!
[ 2011/05/07 11:33 ] [ 編集 ]
お疲れ(笑)
私も本気で減量に取り組む覚悟を・・・・・するかどうか検討します(笑)
私、秋の降るまでに5キロ減らしたいんだけど・・。
たぶん、ちょっとの減量でさぶ4いけると思います!
[ 2011/05/08 19:45 ] [ 編集 ]
>リュウさん
フルでタイム更新を狙うなら
30km走以上の練習が必要みたいですね。

あらためまして、
声かけてくださってありがとうございます!
目立つ衣装で挑むといい事ありますね(笑
「飽きそうな4往復」が「応援する4往復」に変わって
とても楽しいマラソン大会になりましたe-442

>MJさん
ちょっとの減量で減らずに苦しんでます(笑

フルの季節は終ったので
計画的に減量に取り組んでみます☆

まずはお菓子&油モノ&ビールの封印・・・e-351




[ 2011/05/09 05:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


