体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 マラソン2回目 ラップタイム(2011/5/3挑戦する会)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラソン2回目 ラップタイム(2011/5/3挑戦する会)

すでに一週間前のマラソンのラップタイムを
今さながらブログの記事に。。

ブログ=WEBの日記だから、メモする事に意義がある!
それにしても遅いですね。。

↓エクセルで集計したものを画像にしてペタリ
2011-5-3ラップタイム

◆スタート~1km

スタート地点に並んだら、先の方で道が細くなっているのが見えたので
なるべく前の方の中央でスタート準備。マイペースで走りたかったんです。
鈍足なのに、皆様ごめんなさい。。

スタートして、ガーミン見ると5分10秒/キロぐらいの流れ(ペース)だったので
これはまずい!と意図的にスピードを落とす。
抜かれる抜かれる(笑

リュウさんに声をかけられる(笑


◆1km~2km
1kmちょいで折返し。
折返しの人に当たらないように懸命に走る。

◆~4km
ずーっと抜かれ続ける。
5km、10km、20km、30km、フル、同時スタートで
ゼッケンも前部だけなので、背中から見ると、だれがどの距離かは不明。
目の前の明らかにオジイサマ(65歳は超えてそう)な方についていく。
ふとももから下を見ると、かなりのアスリート。
そして置いていかれる(笑
若いおねえちゃんにもどんどん抜かれていく(涙
折り返したリュウさんに大きな声援を送る。

◆6kmちょいで折返し。
このちょっと前かな。
5分40分/キロペースのオジサマ(40歳以上)がいたので
すとーきんぐ走をする。

◆10km 57分49秒。(スタート地点)
考えてたより遅いラップだったけど、暑くなりそうだったのと
「後半を落とさない!」がテーマのひとつだったので
このままのペースで走る事に。

◆12、3km付近
この日 一発目の違和感が襲う。
snap_blog0427_20113674717.jpg ←この左足指バージョンが勃発。
5/1にちょっと痛い感じがあった場所。
走りに支障はないけど、このまま続くようであれば
靴下血まみれになるのかな・・・不安になりながら走る。
(結果は最後まで問題なし)

そういえば、まだ前半であれば、順位がぐちゃぐちゃになる前の「今」であれば
順位をカウントできるんでない!?と思いつく。

◆14km付近すぎ。
折返したリュウさんに順位を報告「32、33位ですよー!」
(あれ? 4kmすぎだっけかな? まいっか(笑))

もっと詳しく順位を説明すると
「フル参加の人を先頭からカウントしたら、リュウさんで32位か33位ですよ!!
 その内の10人くらいはバテそうなんで、20位いけそうですよ!!」

明らかにフルマラソンの走り方と違う人(若い人)が数人いたのと、
体軸?体幹?
前半にしてはランの軸がブレ始めてるから、後半落ちるだろうなーと。

自分が初心者ランナーですが、その目で見ても危うい人がいたので
上位狙えますよ!!!という応援の意味も込めて、順位を伝えて次第です。

後半、順位がぐちゃぐちゃになるとカウントできないと思ったので
あそこでカウントしておいて良かったです。^^

◆19km
慶七エイドからアミノゼリーを補給。
慶七

◆20km(スタート地点)
アミノをちゅーちゅー吸いながら通過していると
「慶七さーん!!」の黄色い声援が。

照れながらもかわいこちゃんの声援に軽く手を振る

実は、肉体的には違和感パート2が起きてました。
左ふとももの全部に、軽い肉離れの予兆が。
30kmか40kmか、いつかは分からんけど
頑張って走り続けると「ピキッ!」って肉離れになりそうな気配

ペースは抑えて走ってるので、体力は余裕。
ふとももの筋肉がいつまでもつか・・・。

この往復の間にも、リュウさんとすれ違うたびに応援しあう。
ネットで知り合ったおっさん同士が励まし合うって、
(しかも走り出してから知り合いになった人)
普通に日常してたら、ないよね(笑

◆30km(スタート)
20kmからは、走るペース抑える気持ちを捨て
「自由なペース」として走ってみた。

20km-30km間を自由に走った時のペースを知っておきたかったし
その後の40km迄がどうなるのかの試験的な意味もあって。

↓最初のデータをもう一度ペタリ。
2011-5-3ラップタイム
20km~ 自粛ペースを解放したつもりが、あまりペースが変わってないという。。
ゆっくりにした前半ペースに、自然と体が覚えてしまったのが原因?


◆30~35km
明らかに失速しだしたのは、32km付近。
川原の土手往復コースなので、所ドコロの橋をくぐる。
大したことのないアップダウンが続くコースなんだけども
その「大したことない」が、30km以降からは「たいした事ある」に変わりました。

歩いてるのと変わらないんじゃね!? ぐらいに遅い。
根性で走り続ける。
(給水場所のみ歩く)

◆36km付近(下流のエイド)
エイド50m手前から、急に右の横隔膜がつりそうになる。
呼吸時、肺を押し上げる横隔膜ね。
(爪、ふとももに続く、3度目の違和感)

「こりゃやべー。救急車で運ばれるかも」と疲れてる事もあり
マイナス思考が働く。

ゆっくり給水して、横隔膜が落ち着くまで50mほど歩く。

◆40km付近(スタート)
先にゴールされてたリュウさんと足をひきづってるおねえ様から応援をいただき、元気100倍!
自分の感覚で、5分15秒/キロぐらいのペース迄あげる!!
(実際は6分/キロという悲しい数字)

同時に、前方200m先に2人のオジサマを発見。
どちらも抜かれた記憶がないので、後半バテて落ちてきた方だと思う。

二人から応援をもらった手前、抜いてゴールを目指す。

◆41km手前
1人は簡単に抜かせていただく。
もう1人の人が、中々抜かせてくれない(笑

こちらが近づいていっているので、ペースはこっちが速いはずなのに
近くまで来ると、一定の距離が縮まらない。
疲れてるので、俺の頭は ???で走る。
「あ!この人、抜かれまいと必死なんだな!」

ちょっと疲れたフリをしてペースを落としてみた。
相手もペースを落とす。

もう一度、二人に声援をもらった事を思い出してパワーに変換、
一気に抜きにかかる。

いやー快感だったー。
前(2011/3月)の初レースでは、後半はただゴールへ辿り着ければ・・・
ぐらいにへとへとだったので、今回、ゆっくりながらも
最後まで走り通せたのは、我ながら大きな収穫です。

遅いとはいえ(横隔膜がつりそうな所を除いて)、フルマラソンの距離を
最後まで走り通せたって事が、自信に繋がりました。

タイムは遅かったけど、充実感は前以上でした!!


この後、参加賞の500mlアクエリアスをいただいて飲み、
着替えて少し休憩、走り終わって、25分後ぐらいに
カステラを食べてみたら・・・・
気持ち悪くて、吐きそうになって、運転しながらゲロ出しそうでした(笑

家帰って体重計乗ったら、ラン後に1L水飲んだのに
体重は、-2.5kg以上。

今までのランで、最高に体重落ちてたので
かなり脱水症が進行してたみたい。



ながながとなりましたが、最後に
和倉(2011/3月)の時と、タイム比較。
「みゃ2」が今回(2011/5/3)の時のタイム。
2011-5-3ラップタイム2
25km迄は、和倉の方が7分も先行してます。
28kmから平坦になるので、後半勝負・・・できず大失速。

グラフにすると↓こんな感じ。
(「さぶ4」は、サブ4を達成するバーチャルのペース数値)
2011-5-3ラップタイム3

前回「みゃ」は、10kmからズルズルタイムが落ちてる感じで
25km→30kmから一気にズドーンて落ちる大失速パターン。

今回「みゃ2」は、30km迄はペースを維持でき、
「30kmの壁」で失速したパターン。

30kmを超えると、ペースの維持も苦しいし
それ以上にエイドでのロス時間が長くなるので
後半の失速とロスをいかになくすか、
もちろん体重も落とさないとですね。。。

なんせ、雨と残業で全く走れない日々が続き
今の体重は、87.5kg。。。。

ようフルマラソン走ったな、俺。
フィニッシュ順位が分からないのは残念でした
けれども、改めまして途中で順位を教えていただき
ありがとうございました!

ワイも今まで走ったフル13回(今回のは除いて)の
5キロ毎のラップをエクセルで記録しています。

みゃあらくもんさんの前半と後半を比べる限りでは、そんなに
大崩れされていないのでは。
ハーフ地点通過タイムを推定すれば、2時間1分40秒位。
ということは、後半はそれの1.07倍位でしょうか。
ワイの一番良かったもので1.03倍。ワーストは1.16倍・・・。

最初に意図的にスピードダウンされたんですね、
次はやっぱり『前半貯金・後半散財』型ですわ(笑)
また今度は、関西での大会にもご参加ください。
ちなみに、福知山は最初下り坂なのでブッ飛ばせますよ。
そのかわりにラストはその坂を・・・。
[ 2011/05/13 18:38 ] [ 編集 ]
>リュウさん
ハーフの折返しは、2時間1分ちょうどぐらいでした。
気持ちは「まだサブ4狙える!」、
頭では「抑えてるとは言え、後半落ちるので絶対無理」、
結果は、全然無理でした(笑

前回は前半貯金型で、かなりひどい後半だったので
今回はトータルで走りきる方法で走ってみましたv-14

大阪の大会に落選したので、奈良のマラソンに参加しようかなと
思ってますv-91

[ 2011/05/14 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


