体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 先輩ランナーに質問です!

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先輩ランナーに質問です!

2010/3月頃から、94kgまで膨れあがったメタボ腹を解消すべく
ウォーキング&ランニング ⇒ジョギングを開始。
夏頃が5km(27分台)。10月に初10km、普段は6km。
11月に初15km、普段は7km。

冬場のリバウンドを回避するために
2011/3月のフルマラソンにエントリー。


つまり「ランナー」として夏を始めて迎えるわけでして
気になる事がひとつあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏の暑い日、長距離を走る時なんですけど・・・
『汗』って、どうすればいいでしょうか?

7/3に初ハーフが控えてますが、
タオル持参で走るべきでしょうか?

それほど暑くない今日でも、10kmほど走ると
汗でTシャツがほとんど濡れるほど
異常(?)に汗がでます。

Tシャツの裾の方の濡れてない部分で汗を拭くと
メタボ腹ががばっと出ますが、それでも汗を拭かないよりかはましかと
拭いていますが、それも10kmちょいが限度かと。。

皆さん、夏場の長いレースとか
20kmとか走る時はどうされてるんですか?
垂れ流しでしょうか?

炎天下の日とか、帽子の中が
暑さと汗でスゴイ事になりそう・・・。

     ブログランキング・にほんブログ村へ


2011/6/13 ランニング記録

体調不良(風邪気味!?)のため、10kmを集中して走る事に。
前日の山走りの筋肉痛もあるのに、「走る事」をやめない選択が
変態さんの仲間入りということでしょうか。。

室内ラン 170m×6周=1020m(むしろ外の方が涼しかった)


・1020m アップラン、体操、ストレッチ

・10200m 50分16秒 12.2 km/h (04'55 /km)

 (8分ほど歩いて)

・1020m ダウンラン(裸足ラン着地を意識しながら)


体調悪いなりに、5キロ/分ペースで押せた。

今度の水曜日あたり、仕事と体調と温度の条件があえば
5分/キロの最長記録に挑戦予定。

それよりも体重を落とさねば・・・
(本日の朝で86.9kg。
 ちなみに、2011/3月のフル前が85.1kg。
 あううううう。。)
ほなら、マジメに・・・。
レースでも練習時のロング走時でも、ポッケに塩飴玉・小銭・
そして小さめのタオル地ハンカチの3点を入れています。
このハンカチは、汗拭き用とゆーより万一のティッシュペーパー代り
(ご想像にお任せします/笑)で滅多に使うことはありません。

その代りに薄手の手袋とリストバンド。
ちなみに夏は、水飲み場があるコース取りをし、そこで
頭から水をかけ帽子も浸したりして、休憩回数をものすごく
とってユックリヨタヨタと走っていますわー。
[ 2011/06/14 22:49 ] [ 編集 ]
>リュウさん
コメントどもです^^

薄手の手袋!
なるほど....φ(´・ω・`)カキカキ

知り合いに途中でタオルエイドやってもらうので
一番かも知れませんが、こればっかりは・・・
今から地元(レース会場)に知り合いを作ればOK!?
[ 2011/06/16 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


