体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 ガーミンの脈拍計を使ってみる(405CX)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーミンの脈拍計を使ってみる(405CX)

ガーミンを購入したのが2011/2月。
山登りのお供にと、初めて脈拍計を使ってみました。(2011/6/26)

始めて使用したのは、コチラの記事の時→・第5回トレイル練習(前編)

2011-6-26トレイル

登山道を走って登るトレーニングで、どれだけ脈拍数があがるのかなあと。
裏返せば、それほどトレイルのレースにびびってます。

【使用感】
1st記事なので使用感を。
シャツの下に、肌に直接触れるように巻く。
みぞおちのちょい下部分に当てるらしい。
黒い色なので、後ろから見るとブラジャーをしているようにも見える。

違和感は感じなかった。
締め付け感も特に問題なし。

ただし、まだ17kmぐらいまでしか使ってないので
それ以上の長距離になると、どうなるのか(擦れ)は不明。

フルの後半はいろいろダメージが浮かび上がってくるので
締め付け感も不快に感じてくるかも。

データ取りには有効なので、
ポイント練習時にはつけてデータを取ると
より効率的な練習が積めそうです。


(続きへ実際のデータ)
↓標高差 (登山道入り口から山頂までのみ(S→G)
2011-6-26トレイル2

歩きのスピード並落ちることはあっても、
山頂までは走って登りきります。
だってトレイルランナーだから(キリッ) ←本職の方に失礼。。。

↓標高と脈拍(bpm)の関係
2011-6-26ガーミン脈拍2
登りのところが、160bmpぐらいで高値安定。
その後のアップダウンが140bmp前後。

ラストの階段地獄では、170を超える感じに。
ここで気づく。

「いや、そもそも平地を走った時の脈拍のデータないじゃん」←アホ(笑

平地のデータないから比較のしようがなーい。ですです。
ま、それは次回・・・。


↓標高と負荷(心拍数%)の関係
2011-6-26ガーミン脈拍3
ガーミンにプロフィールのデータ入力してるので
勝手に計算してくれちゃてますが、私の記憶が正しければ
80%前後の負荷でトレーニングをすると良いみたいな事が書いてあったと思う。

登り部分、85%~95%弱ほど行ってるんですけど

これ大丈夫?


【データ】
2011/6/26 (倶利伽羅山 長坂登山道→砺波山山頂までの登り)
平均心拍 151bmp
最大心拍 171bmp
合計上昇 240m
合計下降 68m
タイム  17分48秒
平均ペース 8.57分/キロ



愛想ない記事になるので、お山の写真をペタリ。

くりから6
(またまた使い回しの写真です ^^;)

≪関連記事≫
・トレイルラン最高!!(第2回トレイル練習)
・【写真付】トレイル練習2回目の詳細(前編)
・【写真付】トレイル練習2回目の詳細(後編)
・第3回トレイル練習
・雨とトレイルランニング(山ラン)
・第4回 トレイル練習
・第5回トレイル練習(前編)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


