体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【初ハーフマラソン】2011 ひょっこり能登島の写真その3(後半)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【初ハーフマラソン】2011 ひょっこり能登島の写真その3(後半)

・【初ハーフマラソン】2011 ひょっこり能登島の写真その2(本編) の続き。

【5km~10km】ガーミンデータ
5'46 山
5'04 平坦
5'26 平坦
5'21 山
5'10 平坦(給水)



10.5km付近、夏の太陽に負けないぐらいまぶしい応援を
してくれてた3人組に「ハイチーズ」。
(長崎か、えの目町付近)
2011能登島ハーフ13
(圧縮画像で画像悪くなってますが、真ん中の女性かわいい!
 走ってる時は見ることも考える事も全く余裕ありませんが・・・)

↓えの目町の方々。
 ぼっちゃんも、かあちゃんも、じっちゃんも、わんわんもありがとうね!
2011能登島ハーフ14
(じっちゃんのカメラにはどんな写真が写ってるんでしょう(笑))

10km手前の給水所から、1人の男性が気になる。
僕より年上の方(40ぐらい?)で、ペースがかなり近い。

皆ペースダウンしてるので
落ちないのペースで走ってると目立つ!

そのおっちゃんと僕だけが元気な感じで
ペースダウンで落ちてくる人たちを
僕が左から、おっちゃんが右から、抜きに抜きまくる。

そして、ついにシャワー!! (13.5km付近)
2011能登島ハーフ15
(写真右手の白シャツにオレンジの帽子がそのおっちゃん。
 並走してたのに、もう数メートル前に。。
 写真一枚で結構ロスしてるんですね。)

このときのペースで、半分ぐらいの人達はノーシャワー。
半分くらいの人がシャワーを浴びに左に逸れる。
もちろん、撮影後に私もシャワーラン。

結構、水はちょろちょろでした。
通りすぎるだけだとあまり効果ありません。
ちょびっと立ち止まる必要あり。

後半になっても10~20m程度のアップダウンが続く「沿岸」コース。
14km付近にも忘れた頃にやってくる登り坂が・・・。
2011-5-30能登試走2

6月の中旬から、週末になるとトレイル練習のつもりで
近所の山へ走りに行ってた為か、後半でも難なく坂道を登り続ける。
↓ついにAKIBA兄さんを捕らえる!!!(右)
snap_blog0427_20117202711.jpg

そしていつの間にか、並走していたおっちゃんが消える!
登り坂で置いてきちゃったようで。。。

【10km~15km】ガーミンデータ
5'31 平坦
5'43 平坦
5'07 平坦
5'13 山 (登り坂なのに、何このペース(笑))
4'56 平坦



15kmのラップが「4’56」とか、
きっとGPSの電波が悪くてガーミンのデータが
おかしかったと考えて、気にせず走る。

だって実力的に無理ですもん(笑

炎天下、アップダウンの連続、レースの後半(15km)、
5'10/キロが私の限界だと思って走ってましたもん(´・ω・`)

それでも周りの方々の余力がなくなってきてるのか、暑さにやられてるのか、
ペースダウンしてきているので、がつがつ抜いていく私。

17km付近で、カップル?知り合い?
若い男女が仲良さそうに並んで走って・・・こいつは確実に抜かなければ(笑
あれ?
例の「もっちりさん」ではありませんか!!

メタボおやじ頑張り、登り坂で抜く!!



10km~15km付近まではガツガツ抜きまくったんですけど
16km付近過ぎから異変に気がつく。

ひとり抜くと後ろから迫ってくる気配がすんごいの(笑

抜く→追走される(足音)→逃げる→ひき離す→前の人が迫る→抜く→・・・

もう無限のループ(笑
みんなランナー体型だし
追いつかれまいと必死

18km付近イルカの湾。↓昔の写真流用。
能登ハーフイルカ

いつも歩きながら給水してたけど、
このペースの人達は走りながら!

おお!!と感動しつつ、給水で差を埋められないよう
必死で逃げる(笑
イルカの写真も撮らずに(爆

このあたりになってくると、もう写真ドコロでなかったです。
短期炭水化物抜きダイエットランニングのお蔭か、
猛暑でも「ダイエット!」を意識して走りこんだお蔭か、
18kmを過ぎても脚が持ちそうだったので加速!

6月は1回も20km以上走ってなかったのに、結構やれるもんです。

そして、ついに「ぽわんちゃん」も抜く!
2km地点付近で一度みた後姿。また再開できるとは。
↓写真一番左。
snap_blog0427_20117202711.jpg
(後に知りましたが、Y子さんとお知り合いの方のようです)

写真なくてごめんなさいね、19km付近で1時間遅れでスタートした
10kmの部とコースが合流します。

で、10kmの人たちもがつがつ抜く!

ゴール間近なのに20km地点にも給水所があり、
いつものようにゆっくり水分補給しちゃうオレ。
そして抜かれまくる。

「もっちりさん」にも抜かれる。
あれ!?

後ろから迫ってくる足音は間違いじゃなかったようで
抜きさってきたハズの人たちがすぐ後ろにいらっしゃる。
ハッと我に返るオレ。
そして走り出して全員抜きさる
大人げないメタボな33歳(笑い


結局、ゴール前の直前で1人の男性に抜かれましたが
そのお蔭で「初!飛び賞」をゲット!!!

(あ、まだ封を切ってないし写真も撮ってない・・・)

私の記憶の中では、10km~ゴールまでに抜かれたのは
ゴール直前の一人だけ。

初マラソン後半で大撃沈した能登島のトラウマを
初ハーフ後半で見事に払拭できました!

【15km~ゴール(ハーフ)】
16km 5'02
17km 4'57
18km 5'10
19km 5'24
20km 5'12
84.4m 4'46




今まで記事にしませんでしたが、レースの時はダブル腕時計でいってます。
左手はガーミン(ペース確認用)、右手は5km毎のラップ取り用。

時計は両方とも 1時間52分25秒

公式タイムは 1時間52分29秒


いきなりのスタート号砲だったので2秒ほど「ポチ」が遅れるとして、
ゴール後2秒後ぐらいに「ポチ」と止めるとして、トータルチャラ。

4秒差はなんだろうね?


↓ゴール場所。暑かったー。
2011能登島ハーフ16
ゴールしてすぐに、500mlのペットボトルもらえます。
2択のようで、スポーツドリンクとお茶。

お茶を選んでる人は見ませんでしたよ・・・当然・・・。


↓参加賞のおにぎりと、トン汁。夏場にトン汁食べたの初めてかも(笑
2011能登島ハーフ17

↓おばちゃん達、どうもありがとうね~。
2011能登島ハーフ18

暑かったけど、また来年も参加したいです☆

≪関連記事≫
・黒のスパイダーマン
・2011能登島ハーフマラソンで会った印象的な方々。
・【初ハーフマラソン】2011 ひょっこり能登島の写真その1(前半)
・【初ハーフマラソン】2011 ひょっこり能登島の写真その2(本編)
はじめまして!
こんにちは!ワタシもメタボがきっかけでマラソンを
はじめた一人で興味深く読ませていただいています
真似してトレイルも導入しようかな?
[ 2011/07/09 09:10 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
>sosono55さん

はじめまして!!

「マラソン」を意識してから初めての夏を迎えてますが、
暑さでパフォーマンスも落ち、走りに行く気持ちまでも・・・。

近所の里山レベルですが、平地より涼しいし
何より気持ちよく走れるので、夏場のトレーニングにオススメです!

その分「距離」は落ちますけど、登山道の登りを走り続けることで
心拍数もがっつり鍛えます。v-91
[ 2011/07/09 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


