体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【心拍数とランニング】の関係について

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

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【心拍数とランニング】の関係について

ちょっと前の記事(ガーミンの脈拍計を使ってみる(405CX)2011/7/2)で、
脈拍計を徐々に使い始めてる私。

ランニングの本にも、トレランの本にも「脈拍」の記事があるので
大事な事なんだろうけど、いつも素通りしていた私。

今回、ちょびっとだけデータを取ったので並べてみた。


「ウルトラトレイル」の完走のコツに、
「脈拍」を一定に保つ事みたいなアドバイスがあったので
トレイル中心に脈拍のデータを取っています。

日付距離区分/ペース平均MAX
2011/6/262kmトレイル(登りラン)151173
2011/6/306km5分/キロペース153177
2011/7/102kmトレイル(登りラン)134177
2kmトレイル(登りウォーク)136166
2011/7/1110km5分30秒/キロペース156170


2010/7/10(日)は、山登り2往復行ってます。(まだ記事にしていない。。)
1本目は、いつも通りしんどくても、遅くても走り続けて頂上を目指すパターン。
2本目は、急な坂と階段は早歩き、平坦は出来るだけ早く走るパターン。(登りウォーク)

どちらも帰りはゆるジョグ&急な坂は歩いて降りてきてるので
平均の脈拍数は低いです。

↓ひとつめの 2011/6/29のガーミンデータ。脈拍と標高。
2011-6-26ガーミン脈拍2

(以下、各データのグラフをペタリ。クリックでやや拡大)

2011-6-30脈拍
2011-7-10脈拍1
2011-7-10脈拍2
2011-7-11脈拍

平坦な道でも、徐々に脈拍が上がってるのが分かりますね。

10km(5分30秒/キロペース)だと余裕のある感じ(気温は30度以上)、
6kmでも(5分/キロペース)だと、ラストの方で余裕がない(気温は30度以上)、

このまま続けていくと、そのままぶっ倒れてしまうか
ペースが自然と落ちてしまうか・・。


次回は、平坦の2データ比較を実施。
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プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

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