体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【心拍ラン】逆ビルドアップ走

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【心拍ラン】逆ビルドアップ走

いきなりこの記事を読むと、なに!?ていうぐらい
意味不明な話なんですけど、後で整理しますのでご勘弁を。。


最近、心拍数を測定する事でランニングの奥深さを改めて感動

と同時に、今まで???と思ってた疑問点や理解不能な理屈が
心拍数からアプローチすると、すべて説明できるから不思議。

それだけランナーには、「心拍数」が重要なのかも知れない。
現時点での(仮)説ですけど、今の頭の中をまとめるとこんな感じ↓です。

・暑くて遅くなるのは当然!「カガク」で説明。

・「距離」を走っても、タイム短縮はそれほど期待できない。

・【超】効率的な練習方法は、心拍数を管理すべし。


(序章~本章なくして、いきなり結論に至った的な記事で申し訳ないです)

涼しい時に走ってた10km(5分/キロ)さえも
暑くなるだけで走れなくなる真夏のランニング。

いつもは走る前の体調と、走り出してからの調子で
ペースと距離を決定してましたが、
今日(2011/7/13)は、心拍計をチェックしながら10km走ることにしました。

具体的には、

①0km~2km ペース/心拍数を気にせず「楽」に走る。
②2km~5km  5分/キロペースを意識・維持する。心拍数は放置。
③5km~10km ②の心拍数で走る。ペースは意識しない。



一覧表にすると、こんな↓感じ。
区間ペース心拍数
0km~2km自由自由
2km~5km5分/キロ自由
5km~10km自由「162」で管理


グラフにするとこんな感じ↓
2011-7-13脈搏
心拍数は見事にイーブンを達成。(160ちょい)

走ってる最中の体調としては、5km達成前できつくなり
5km達成と同時にペースを緩めました。

脈拍「160ちょい」をキープできるペースで後半5kmを走る。

心拍数が上がってきたら、ちょいペースを落とす。

165を超えないように、160を下回らないように
160ちょい」キープを徹底してみました。


【ラン時の心境】
前半は、「5分/キロ」のプレッシャーもあり
4km~5km間が結構つらかったつらかったです。

後半は、疲れてきてる&汗でベトベトになってるとはいえ
脈拍数に応じてペースを落としてもかまわないという事で
時間があれば距離を伸ぼうそうかな?と思うくらい
気持ち的にも、体力的にも楽勝でした。

つなぎの日のjog、トレラン日は別として、
この夏の平地トレーニングは、下記の2本柱で走ります!

(コースが違うので一概に比較できませんが)
9月のハーフマラソンは、前半からハイペースで突っ込み
7月のハーフマラソンのタイム更新を狙います!

・かなり気合入ってる時は、5分/キロペースを維持。
 ただし、真夏の6km過ぎぐらいには心拍数が170を超えてくるので注意。

(170=登山道の登りを走ってる時と同じ心拍数)


・平日の通常トレーニングとしては、心拍数を一旦上げ
 その心拍数を維持する「心拍ラン」を実践。
 
 (真夏の「心拍ラン」=ペースは後半に行けば行くほど落ちるので『逆ビルド』)



と、結果が先の記事を書いておいて
これから、その「基」になる記事を更新していかないとデスネ。。。


追記。

走り終わった後の汗がかなりひどかった(笑
水に浸して、絞る前のシャツを着たかのようなぐらい
汗でびしゃびしゃになりました。

過去これほど汗が出たことあったけ?ていうぐらい出た。
「160ちょい」のペースが、ちょうどいい負荷なのかも知れない。

今後は、「最適の心拍数」を探したいと思います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。