体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【坂道】下りの練習

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

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【坂道】下りの練習

昨日(2011/7/24)の話。

山へ走りに行こうと思ったけど、奥さんが朝から仕事だという事で
子どもの面倒をがっつり見るために山行きは断念。

夜に1時間でも走れれば、10kmぐらい走れるさー・・・

あっという間に20:30。

買い物完了、子どもの風呂完了、
これから自分の食事を作ろうみたいな状況。。
もう諦めて、ビール(350ml)を飲みだす弱い私。

→ダイエット宣言!(2回目)
宣言した事を思い出したので、「10分あれば5km走れる!」と考え方を改め
そのままの格好で夜の街へ。

数キロなので明るさを辿り走る。いつもと違うコース。
1kmちょいほど走った所で、坂道に出くわす。

「あ!!」

イメージ↓

先日の初トレイルの反省から、下りの練習もしなければという思いがあったので
コンクリだけど早速試してみた。

110mぐらい、標高差10mぐらい(ガーミン先生)


・自分でスピードはださない。重力にまかせる。

・足はブレーキせず、ひたすら前にだす。

・「こけたら・・」を考えず、リズム良く下りる。

・着地は衝撃を逃がす感じで足を運ぶ

【結果】 3:00~3:10/キロ(下り時)


試しに、いつも走るように後傾で
自分がコントロールできるスピードで走ろうとすると
つま先が痛くなる感じ。

野沢のトレイルの講師の教えとお手本の走り方をイメージして走ってみると
つま先の痛みは皆無。

ふくらはぎの衝撃もたいしたことない(長距離は不明)。

ただし、完全に自分のコントロールできるスピードではないので
何かあったら対応できない。
(車の飛び出しとか、さらに坂の傾斜がきつくなった場合とか)

そこがトレイルの下りの面白さなのかもですね。
でも、これ上達しちゃうと、本当に変態さんレベルになってしまいそうなんですが・・・。

まったく去年の今からは信じられライ進歩ですね(´・ω・`)

(去年の今頃は「マラソン」なんて頭になく、5kmをやっとやっと28分とかで走ってた)
[ 2011/07/25 08:15 ] ▼トレイル▼ | TB(0) | CM(0)
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プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

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