体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 あと18日!追い込み練習

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと18日!追い込み練習

初の本格的トレランまで、あと18日!!

美ヶ原まであと18日

コースの標高差や、コース状況、宿、行きの時間、起床時間、
荷物、買わなきゃいけないものetc

何より心配なのが、この前の野沢温泉トレランで知った
ロードランとは比べ物にならない筋肉疲労&翌日の『激』筋肉痛
(→初トレラン【12km】コースでも筋肉痛がやばすぎる件)

コース間違えて24kmも走ったとは言え、
間違った12km分はアップダウンがほぼない
平坦な林道トレイル。

これが登り坂とか下り坂になると、さらに疲労度は増すわけでして・・・

前回の24km(ゴンドラで頂上スタート) >> ││超えられない壁││ >> 初フル



じゃ、ゲレンデ下からのスタートで
32kmという距離は、体がどうなっちゃうの?

というのが、今の私の本音(恐怖プルプル)。

(まだ走った事ないですけど)ロード換算60km以上の
負荷になるんでないかと予想。

という訳で、休日稼動で貴重な休みも
色々用事を済ませながら、ロード&山にこもってきました。

2011/8/8(月)のランニング


室内体育館でランニング開始(9:40~)。目標10km(55分)

走り始めは涼しいが、すぐに暑くなる。
もう少し早く来ていればよかった。
(室内なので、外よりも1・2時間温度が上がるのが遅い)

2kmほど走った所で足に違和感。
大事をとって340mほど歩く。

3km走る。
今度は、しんどさに歩く。暑くて心拍数が早くなってるようだ。
同じく340mほど歩いて心拍数を下げる。

ダイエットが目的なので、走れなくなっても
連続して運動し続ける事が大事♪

2km走る。
5分/キロで追い込むも、これが限界。
ラストの1週は完全に失速。
それまでの貯金で5分/キロは維持できたものの
これだけ分割して走ってるのに、走りきれないのは
始めてかも知れない。

ラン後、5mぐらい歩いてすぐに手するにもたれて休憩。
それほどやばかった。


病院、昼飯、スポーツショップを2店舗回る。

14時過ぎ、目的地に到着。
まだ記事にしていないけど、先日(7/28)6時間耐久トレイルを
しようとした所で、温泉がついてるダムの湖畔周りのトレイル。

ホームページ→古洞の森

ここのいい所は、ズバリ「走れるトレイル」。

アップダウンが比較的少なく、平坦な部分が多いので
初心者でも走ることが出来ます。

頼成の森は、低山だけど急な木の階段を登るような
30~40m急のアップダウンが続き、筋力トレにはいいけど
初心者の私にはレベルがまだまだ・・・。

医王山なんて、さらにレベルが高すぎて
体への負荷がかからず、心の忍耐が磨かれるばかり。。。

というわけで、走れるトレラン練習場所の「古洞の森」に行って来ました。

↓ガーミンデータをグーグルマップにON
古洞の森

↓ダム側から角度変えて見た。グーグルマップ面白い^^
古洞の森2
(クリックで拡大)

(2回のガーミンデータから、距離は「5.5km」程と思われる)

1週目。

蜘蛛の巣が多いことを知ってるので、様子見でスタート。
今日は右回り(時計と逆)に行ってみた。

前回は逆周りで2回走った。

同じコースでも逆周りで色々発見があるから
トレイルは止められない止まらない。

右周り(時計と逆)だと、
最初の舗装路(登り坂)が広く長く続くのと
0.8kmからトレイルに入っても、2人は並んで歩ける広さなので
トレイルランニングのレース向きであると思う。
いつか開催され・・・ないかー。

ラストに木の階段を100m以上?登り
また下りる。

↓1週目のデータ(標高)。
曇り&森の中なので、データは薄めで見てください。
古洞の森2011-8-8ガーミン1
ラスト、タイムを更新できそうだったので
急ぎ歩きで登る。走って下る。

記録 42分04秒。

前回は、分割で3時間半ほどゆっくり走り
ラストの1週で力を出し切ったパターン。

今回は、午前中に7km走り、
探り探りで走って42分。

ロード1kmを6分差し引いて4.5kmのトレランで36分程。

今度は本気で1週走ってみようかな。
でも1週だけだと、練習としての「距離が」圧倒的に足りない。

美ヶ原は30km超えだぞ。


ということで、9月のハーフだけなら
8/27の美ヶ原トレイルにエントリーしてなければ
ここで自己満足で帰っていただろうけど、
『激』筋肉痛の件もあるので、体をいじめることに。

がんばれ 86kg(笑

気分はかなり 。
「とりあえず」、逆周り(時計周り)で行ってみた。

1週目終ってから、20分も回復と補給(タンクに水を入れる作業)を
してたのに、汗は出続けるは、これからタイムアタックする余力は・・・
でも暗くなったら走れないしで、「とりあえず」走り出した。

水溜りに足を突っ込んだかと思うほど、両方の靴は汗でぐちゃぐちゃ。
一歩着地するごとに文字通り「ぐちゃぐちゃ」と音を出すから
尋常な汗じゃない。
こんなに汗かいたのも初めてかも。

↓2週目のデータ(標高)。
古洞の森2011-8-8ガーミン2

疲れてる体に自分自身でココロに鞭を打つ。

「20km~30km」ぐらいではこれくらいに疲れてるハズや!
いや本番はもっと疲れてるかも知れん!
それでも足を前に出し続ければ、ゴールにつくんや!!



タイム 44分35秒

なんとか、途中から目標にしてた「45分」は達成!



それにしても平日の午後とはいえ
誰も湖畔を歩いてないのどかな場所。

初心者トレランに持ってこいの場所なのにな~

もったいねー


ちなみに、朝の体重は86kgだったのに
トレラン後は、83.8kgまで落ちました。

4L近くの水を飲んだのにね。。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


