体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【心拍数トレーニング】に行きついた訳

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

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【心拍数トレーニング】に行きついた訳

①いつも走ってる距離&ペースでも、「きつい場合/そうでない場合」がある。
②○分/kmの「ペース」を意識したトレーニングが、本当に効率的なのかという疑問。
③「暑い」と、いつもの距離なのに(○分/km)のペースを維持できない。
④レースでの「効率がいい」走りとは?
⑤ウルトラやトレイル(山)で完走する為には・・・

①~⑤の自分の中の疑問に対して、 説明つくんじゃない!?
と辿り着いたのが、「心拍数」でした。



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ガーミンさんでも、心拍計機能付のは測定できます。



上の説明のまんまですが
説明を付け加えるとこんな感じ。

①いつも走ってる距離&ペースでも、「きつい場合/そうでない場合」がある。

冬場でも感じてましたが、夏場になると強く感じるようになりました。
走れる時間が短い分、すこしでも効率がいいトレーニングを求めてしまうので・・・。



②○分/kmの「ペース」を意識したトレーニングが、本当に効率的なのかという疑問。

本当に追い込んで走れてるののか・・・。

「○分/kmで、○km達成!」は、自己満足に過ぎないのでは・・・。

体調によって、最も効率がいい「強度」があるのでは!?。

管理点というか、しんどさを可視化(見る化)出来れば
効率よくトレーニングできるはず!?



③「暑い」と、いつもの距離なのに(○分/km)のペースを維持できない。

6月の中旬までは、トレーニング量に応じて走力上がるのが実感できた。

気温上昇とともに、走力が落ちた(感じになる)。

1kmぐらいの距離では、「暑さ」の影響がないように思えるし
この「暑い=長距離遅くなる」 の科学的な根拠を知りたい。



④レースでの「効率がいい」走りとは?

能登島ハーフマラソンの時の話。

ロードレースとは言え、
前半に30m~40mアップダウン、
後半に10~20mのアップダウン。

キロ5分!とペース設定したかったけど、その時の気温や体調によって
ペース設定を変える必要があった。
この「ペース設定」に何か違和感を感じました。

アップダウンが続くコースで、効率がいいとは・・・
何か指標となる数値がないかなと。



⑤ウルトラやトレイル(山)で完走する為には・・・。

トレイルランニングは、
時には1000mの標高差を歩いて登ったり
時にはロードを走り、時には下りをかっとばし
アップダウンが続く林道、遊歩道などを走り抜け・・・
「○分/キロ」のペース走りは全く役に立たない。

ウルトラ(100kmとか)も、
10時間を超える時間を効率良く走れる為には
どうすればいいのか・・・。

これも一概にペース設定すべきものでもないのかなと。
(例えば、○0kmまではこのペース、
  ○0kmからはこのペースと設定しても
  体調やコース次第で「最良」のペースは異なるはずなので・・・)



①~⑤の自分の中の疑問に対して、 説明つくんじゃない!?
と辿り着いたのが、「心拍数」でした。

文献やネットの情報、まずは自分自身のデータ取りが必要ですが
「心拍数とランニング」について、調べて行きたいと思います。

では。
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プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

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