体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 美ヶ原トレイル レポその1(前日~スタート~5km)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美ヶ原トレイル レポその1(前日~スタート~5km)

来年参加を検討するか自分自身へのメモと、
家族や仲間が参加したけど応援に来れなかった人などを
意識して書いてみます。



【体調】
・疲労
身体的なダメージは、8日ほど前に走った
「標高差280m級・舗装路・20km」の時の下りで
右足首に痛みが出て、それを引きずる感じ。

トレイル下りの練習どころか、坂道の下りの練習さえしてこなかったので
試走してみたら、足首痛めちゃった的な。
他は問題なし。

・熱(風邪)
奥さんが1週間ほど「会社休めばいいのに」というほどしんどそうだった。
赤ちゃんにもうつってしまい、1人遠征かなとも覚悟した。
木曜日、ついに自分も風邪っぽくなる。
葛根湯と栄養ドリンクを飲んで寝る。
翌朝(金曜日)、異常な寝汗。

前夜になっても体調変わらずなので
熱をはかると、37度。
色々準備して寝れたのが、24時頃。
扁桃腺が腫れて、楽に呼吸ができず
4時間の間に4回ほどおきる。

〔反省点〕
標高1600m~2100mぐらいの所を32km走るので
前泊して体を高山に慣らす必要あり。
原発の問題で、稼働日変更で、年休使えなかったのは
仕方ないっちゃ仕方ないけど。。。

朝4時50分に、ようやく家族揃って家を出る。
休憩に時間を取られ、9時10分くらいにようやく到着。

(運転中、頭が痛くなってきたので
 凍らしたジェル補給食を頭に乗せて運転。氷袋代わり
 そんな状態で、よー走ったなオレ(笑))

受付を済ませ、急いで着替えて
パックに補給食とか詰めて
スタート地点についたのが、スタート8分前。(笑
美1
もちろん後方からのスタートです。
エントリー数は、600人ちょい?
当日の参加数は、600人弱くらい?
公式の発表を待ちましょう。


↓地元の小学生と思われる太鼓の演舞。
美2

↓スタート後にまずパシャリ。じいじと、だいちゃん。
 ガーミンのスタート押し忘れてたので、スタートラインで押しました。
 ネットとグロスの差は1分くらい?
美3

↓スタート直後に振り返る。応援ありがと~ 行ってきます~!!
美4
ゼッケンつけたランナーさんが1人or2人。
運営側のケツ持ちの方が1名(?)。

ケツ3番目くらいからのスタートだったんですね(´・ω・`)。
熱のせいで、「6時間台!」の目標から「完走!」に切り替ったもので
ガチで楽しむ事にしました。


↓山だけど人・人・人。すぐに歩く事になります。
美5

↓少し行っても早歩きで追いつける程。 
美6
とりあえず、脈拍を「140前半」で管理することにしました。
標高差は400mぐらいですが、スキー場ということで
なんとか走って登れるぐらい。

スタート直後なので、タイムを詰めたい人は走って登る、
完走目的な人は無理せず歩いて登る。

そんな感じのスタート直後の登りでした。


↓山頂からの写真。ふもとが見えない。。。。
美8

スタート地点から
標高差:420mぐらい
距離 :3.2kmぐらい
時間 :45分ぐらい



美ヶ原トレイルga-min2

標高差だけ見ると結構きついですが
体感的には結構楽でした。(てか全部歩きましたけど(笑))

ペース落ちて来る人がいますが、道の幅が広いし
どんどん抜いていけます。


↓標高1,800mで水平方向の移動。
 若干のアップダウンありますが、トレイルではこんなもの程度。
 僕的には、ツインテールのステキ女子を追っかけます(笑
美7
写真見ると、所ドコロでグループになっていますが
仲間同士というより、前の人に追いついちゃってる感じです。

写真の通り、基本シングルトラックなので抜くためには
草の中を強引に進むしかない。

無駄なエネルギーを使わず体力温存の為
抜かずにステキ女子について行きます。


↓登山者の方を抜く時には「失礼します!」の声を忘れずに。
美9
左手前の明るい緑の山がゼブラ山(5km地点)、
その奥の暗い緑が、鷲ヶ峰。(標高差 約170m)
さらに奥の雲がかかって見えない所が、
美ヶ原だと思われる。

なんだこの距離感(笑
マップを把握しすぎると返ってつらいという。。。

多少ガレ場ってるトレイルを進み
次のゼブラ山の山頂を目指します。

↓ゼブラ山の山頂。(スタートからちょうど1時間程)
美10
前方で渋滞が起きていたので、なんとなく撮影。
ここまでにコース上のボランティアさんが4人くらいいたと思う。
皆気さくでいい人でした(´・ω・`)。


↓ゼブラ山から八島湿原の写真。その奥が鷲ヶ峰。
美11
ゼブラ山の下りから歩行区間になる。
下りが急なので、その入り口で渋滞となる。
虫の大群の為か、進むのが超遅い。。
5分ほどのロス。リュックを下ろして、ボトルの水を給水する事にした。

まだ 5km過ぎ。

次回へ続く。
アー緑が綺麗っす!参加したいっす(笑)
[ 2011/09/02 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>MJさん
来年は60kmの部になるとかなので、どぞどぞ(笑

夏の日没前に終るレースを選択すれば、
水だけの装備でもOKなので、気軽に参加できますよー。

筋肉痛は結構覚悟が必要になりますけど(笑
[ 2011/09/02 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


