体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 美ヶ原トレイルランニング(32km)から一週間 筋肉痛の状況

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美ヶ原トレイルランニング(32km)から一週間 筋肉痛の状況

8/27(土)レース 10時開始、18時12分ゴール

腰が痛くてランを抑えた分、全身の疲労度は低い。
ゴール直後、足を洗っている間に体が一気に冷える。
風邪の「寒気」もかなりひどい。
風邪によるものなのか、長時間運動によるものなのか

食欲が全くでない。
夕食は全部平らげたけど、正直味の記憶が・・・。
心底無念


8/28(日)
翌日の朝、全身の疲労感はあるものの、筋肉痛はなく
ケツと腰に疲労を強く感じる。

ペンションの周りをランニングしようかなとも思ったぐらい
まだ筋肉痛はなし。
風邪も一晩でかなり改善。

PM
ドライブ観光しながら帰宅の路につく。
休憩毎に車から降り度に、筋肉痛がひどくなってくる感じ。


8/29(月)
朝起きると、筋肉痛がひどい。
初フルマラソン時よりはヒドイものの、
野沢トレイル(12km)の時より全然楽勝

1ヶ月間、トレイル用に体を鍛えてきたかいがあったかも


当日のレース直後と翌日の朝に
走れる状態だったのに
翌々日の夕方に走れなくなるなんて変だ!!

という事で、軽めに5kmジョグ。
といいつつ、平地を走れる喜びで5分10秒/キロぐらいで走る。
美ヶ原トレイル、がっつり走れるのって
美ヶ原エイドの25km過ぎだったもんなーと回想。

一般の観光客が多い区間が歩行区間になっている。
イコール、平坦で走りやすい区間が歩行区間。
イコール、アップダウン&平坦ガレ場がラン区間。

オレだけかな、初心者向けのコース設定と思っていたけど
そうではなかった気が・・・。

こればっかりは、他のレースに参加して
経験を積まないと分かりません(´・ω・`)


8/30(火)
筋肉痛マックス。
ふくらはぎはピーク越え、それ以外の部分でピーク。
ふともも、ケツ、腰・背筋)


8/31(水)
筋肉痛少し和らぐ。
美ヶ原トレイル前に痛めた、右足首の痛みを気にしつつ
ハーフが10日後程に迫ってきているので
「距離短め・ペース速め」で走る。


9/1(木)
体調は絶好調!
筋肉痛がかなり和らぎ、疲れも抜けた感じ。
右足首の痛みを薄っすら感じる程度。

→逆に危ないと感じたので、ランオフ。

風邪の方は、まだまだ鼻水が出る。

そういえば、奥さん1週間ずっと体調悪かったな。


9/2(金)
筋肉痛全部とれたー!! と思ったら
背筋の上(肩甲骨)と肩周りが、がっつり筋肉痛。

肩のストレッチすると攣りそうになるくらいひどい。
日常生活では全く使わない筋肉。ランニングでも酷使する筋肉ではない。
走る分では全く問題ないので、夕方、12kmビルドアップ走にチャレンジ。
見事撃沈

この肩まわりの筋肉痛って、
リュック背負ってるからなのか、
8時間走の影響なのか
トレイルランニングで必要な筋肉なのか
全く不明。

予想では、リュック背負っての負荷と
下りランの時、平地を走る時以上に
腕を大きく振って走るので、その影響と思わる。


9/3(土)
まだ肩周りのストレッチをすると
攣りそうに・・・。

腰にもまだ疲れが。。。

美ヶ原トレラン32km(36km?)の筋肉まとめ

・レース直後は意外と動ける。動ける間に要ストレッチ
・トレランレース直後の1週間は、疲労抜き週間と考えよう。
下りが長いと、腰に来る。(瞬間・瞬間ではふともも)
背筋側の筋肉が重要。(ふくらはぎ、モモ裏、ケツ、腰、背筋、肩甲骨まわり、肩)




・エネルギー系の補給は、最低1食/1時間を心掛ける。
(エイド2回とするなら、8時間で5回分を持参)

この話は、また今度。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


