体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記 【お詫びと連絡】 (と菅平トレイル準備の話)

体重94kg→81kg!次の目標は75kgでサブ3・15!もーさんのダイエット日記

’11年初フル→’12年初100km→’13年東京マラでサブ3.5!→次の目標はサブ3.15!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【お詫びと連絡】 (と菅平トレイル準備の話)

一個前の記事で、続きを更新するような事を書きましたが
気づけば、もう明日の朝に菅平に出発なんですね。

ということで、マップの確認や下準備してたので
更新できませんでした。
どうもすんません。

順番アベコベですが、菅平トレイル帰ってきたら
牛岳トレイルの記事も完成させます!

来年も参加予定なので、自分自身でも
詳細レポが必要なもので。。。



菅平トレイルの件。

初トレイル(2011/7/17野沢トレイルの12km)で
コースアウトという、トレイルの洗礼を浴びてしまったわけでして
美ヶ原と牛岳は、マップの準備をしてます。

牛岳は手書きでしたが、美ヶ原は標高差もあり。

菅平版も作成しました。
菅平準備
マップケースは、100円ショップで購入したものを
改造して作りました。(美ヶ原前に。費用200円)

紙だと濡れるとにじむので、今回は写真のL版にプリント。
油性でメモを記入。

びびりの僕にとっては、
次の山がどれくらいの標高差だとか
制限をクリアするのには、最低どのペースで行くべきかとか
そもそも、どこに何時間の関門があるのかとか
エイドのステーションの位置とか、
山の名前とか(←知らないと、登山用の標識でどっち行けばいいか分からない)
土地感もなく、トレイル初心者、1人参加、
などなど不安材料だらけ。

いろいろ不安な要素を取り払ってくれるので
とってもありがたいアイテムです。


今回は、往復も泊まりも(前泊参加も初めて!)1人だし
いろいろと不安材料が・・・

ああ・・
誰か応援ついてきて(笑
マップに感心
おつでーす。菅平でお世話になりました青いウェアです。

マップケース手作りだったんですね!
しかもマップは写真用紙だったとは、どおりで奇麗なわけだ!!

マップ持ってると自分がどの位置にいるか、あとどれくらい山が残ってるか楽に把握できてよいですね。頭で覚えるのは大変。
僕も作ろっかなぁ。
[ 2011/09/27 22:52 ] [ 編集 ]
Re: マップに感心
> 青いウェアさん

登山用のマップケースって、そこそこ高額だしサイズも豊富で
どんなんがいいのだろう?って事で、お試しで自分で作ってみて
それから購入しようと思ってたわけです。

後半になればなるほど、ウラ覚えというか
何キロに何があったとか忘れてしまうのと
道に迷った時に、山の名前を知らないと
どうにもならないので、持参することにしてます。

今回で3回目ですが、

1回目・・・紙にプリント。水と雨でにじむ。(美ヶ原32km)
2回目・・・10kmコース。手書きMAP。覚えて実際には使用せず。(牛岳10km)
3回目・・・コース図を写真用紙にプリント。マジックでメモ記入。

と、ちょっとづつ進化して行ってますが、
今回のがそこそこ使えたので
来年もこのまま使用してみようと思います。

レース中に、通過タイムも記入できれば
反省や来年の糧になるので、かなり使えるツールだと思います。
(そこまで出来ていませんが。。。)
[ 2011/09/28 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Author:みゃあらくもん(もーさん)
・プロフィール詳細

≪ダイエット開始時(2010/3/20)≫
身長:177cm
体重:94.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.07
ウエスト:102cm
(腹回りトップで測定)

相互リンク募集中!
カテゴリ
LT (9)
参加中!
↓参加中です。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村


